こんにちは。
小さなお店と小さな企業のための販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
朝から雨ですね。
冷たい雨、明日まで続くそうです。
さっそく本題です。
わたしがよく利用する道路にあるあるGSの看板があります。
『灯油配達始めました』
今まさに旬の案内看板ですね。
しかし、そこの看板はもう3年も前から、ずっとそれです。
春でも夏でも………。
ですからいつもそれを目にすると、もう“3年も前から始め”てるよなあと、心の中でツッコミながら通り過ぎます。
最初に始めた時点ではそれでいいのでしょうが、すぐに「いつからだよ」っていうほど陳腐になります。
これは宣伝ツールが完全に間違っているんですね。
この文言はPOPに書くべきで、決して看板に書くものではありません。
その性質を考えれば明らかですよね。
看板というものは早くても数週間、期間的には数年以上設置するものであり、そこに記される案内が時間的に長いものに利用される宣伝広告物です。
POPは逆に、早いものでは数分、遅くても1週間ぐらいだけもたせるための宣伝広告ツールです。
したがって、『灯油配達始めました』という案内はもちろんPOPにするべきもので、看板はダメでしょう。
しかしこのように、時間的な配慮のなさというか、その店のおざなりさがよく分かることなんですが、けっこうこういった案内が数ヶ月もそのまんまで掲示されているところがあるんですよね。
よくあるのがラーメン屋さんの「冷やし中華始めました」という案内。
これを秋まで貼ってある店がよく目につきます。
おいおいもう秋だよ。
もちろんわたしは冷やし中華が大好きで、秋でも食べますが、まさか秋から始めたものじゃないでしょ。
「冷やし中華始めました」って案内は、春か初夏限定ですよね。
そのあとは「冷やし中華あります」とか「「冷やし中華、うまいよ」でいいんじゃないですか。
「冷やし中華、冷えてます」なんて、しゃれてたらもっといいけど。
よく自分のお店のまわりを見直してください。
自分で突っ込みたくなる案内、ありませんか。
あるとすればそれはすなわち、そのお店のルーズさを表しているわけです。
少なくともわたしはそう思います。
さて、今日の「いいもの探し」です。
朝から用があり、このブログのアップは午後一になってしまいました。
朝から忙しいということは、いいことですね。
それでは、また明日。
今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!
講演やご相談、コンサルティング、ネーミング、コピーライティングなどのご連絡はこちらまで。
↓
k1948f@nifty.com
までどうぞ。
ご相談は24時間365日いつでも対応しています。
お気軽にメールをください。
▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。
消費者目線のマーケティング
「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」
あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.com
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)