言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

季節の先取り?

2015-11-05 08:48:10 | 繁盛店・繁盛会社をめざそう

こんにちは。
お店と中小企業の販促コンサルタント、藤田です。

今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。



今日も朝から快晴の秋晴れですね。

暖かそうな陽が出ています。


さて本題です。


昨日郵便局に切手を買いに行ったら、もう年賀状が販売されていました。

ああ、もうこんな季節なんだと。


そういえば、昨日か一昨日のニュースで、早々と東京タワーのクリスマスツリーの電飾が点灯されたというものがありました。

また数日前行ったスーパーでは、もうクリスマスソングが流されていたっけ。


う~ん、ちょっと早すぎない?

ますます季節の先取りは進んでいますね。


わたしがまだ広告会社に勤務していた頃(といってもつい7、8年前ですが)には、すでにこうした兆候は現れていまして、どこが一番早くやるかなという興味もありましたね。


昔は雑誌だけが季節を先取りしていましたが、今では何でも季節の先取りがいいんだとばかりに、気分も全然乗らないまま外見だけはそれらしい気分に無理矢理でもならせます。

それがいいのか、悪いのか、それはその人の受ける感覚でいいとは思いますが、自分自身で思うのは、このように季節の先取りを促したのは一番に広告業界じゃないんだろうかと、ちょっと反省もしています。


またコンサルティングにおいても、やはり、販促では季節を先取りして、お客様にいち早くその季節を気分で体感してもらうことで、実際の季節がやってきたときにすぐに思いつくお店であるように印象づけることができるからと、けっこうこちらも勧めます。


果たしてそれがいいことなのか、あまり褒められたものじゃないのか、一概には言えませんが、ここまで早くなるとどうも何かやりすぎなような気もします。


あなたはどう感じていますか?



それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


コンサルティング、ネーミング、コピーライティング、セミナーなどのご相談、ご連絡はこちらまで。
   ↓
k1948f@nifty.com
までどうぞ。


ご相談は24時間365日いつでも対応しています。

お気軽にメールをください。


▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。

お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。

消費者目線のマーケティング


「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」

あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。

藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.com
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。