こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もよろしくお願いします。
今朝は昨日と違って朝から曇っています。
午後には一時的に雨も降るようです。
昨日もそうでしたが、今日も朝から動き回ったせい(といってもふたつのトイレを掃除しただけですが)か、身体が汗ばんでいます。
このブログは毎日続けることを自分に課して、今日で480日目です。
あと20日で500日になります。
自分ながらよくやってるよなあと感心します。
さて、そんな毎日ですが、書くことがない時にも、というより書くことはたくさんあるけれど自分の精神状況でなかなかテーマを見出せないときでも、何とか自分の頭の中のどこかを探って書き始めます。
今日も何だかそんな気分で、なかなかテーマが出てきません。
こんなときは誰にでもあることで、それは仕方ないことです。
私の場合はそんなときは、以前読んだ本から気に入った言葉、文章をストックしていますので、そのフォルダを開いて取り出し、そこから自分の考えを述べていきます。
さて今日はそんなビジネス名言のストックの中から紹介する言葉はこれです。
「よく『何々産使用』とか『完全無農薬』をうたい文句にしている商品を見かけますが、結局それは『材料を売り物にしている』こと。(略)『この材料だから』という理由ではなく、『おいしいから』と言ってお客様にリピーターになっていただけてこそ、本物ということではないでしょうか。」
これは、佐藤啓二氏著「売れ続ける理由~一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法」という本の中にある言葉です。
私もそうですが、たいていのコンサルの基本では、“強みアピールする”ということをやります。
そこで食品、飲食関係ですと、上記で言われているように「『何々産使用』とか『完全無農薬』」というような言葉をアピールするように指導します。
でももっとその前に考えなければならないのは「おいしい」ということですよね。
もともと「おいしい」が前提条件であり、それがなくてただ「『何々産使用』とか『完全無農薬』」では、それこそ本末転倒ですよね。
でもそれを忘れて、ただうちは素材がいいんだ、技術がいいんだと言っても、まずかったら何にもなりません。
よくあるんですよねえ、面白いアイデアだとか、これどこにもない味だとか何とか言っていただくものの中には、けっこうまずいものもあります、正直な話。
それよりもまずは『味を磨くこと』の方が大切だと、私も思います。
味の良さがあってこその素材の良さですし、そうすることでその素材がさらに味に極みをかけてくれそうな気がします。
さあ今日もがんばろう!
ご質問も受けています。どんなことでも結構です。
このブログのコメント欄か下記のメールあてにどうぞ!
k1948f@nifty.com
また、経営や販促のご相談は24時間365日いつでも対応しています。
お気軽にお電話ください。
027-261-6617までどうぞ。
また、上記へのご意見やコメント、お問い合わせは下記メールまでお願いします。
k1948f@nifty.com
このブログに載せることはありませんので、忌憚のないご意見、感想をお待ちしています。
▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。
消費者目線のマーケティング
繁盛店になりたいか!
「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」
あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
群馬県前橋市天川大島町186-25
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.co
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)
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私もそうですが、たいていのコンサルの基本では、“強みアピールする”ということをやります。
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でももっとその前に考えなければならないのは「おいしい」ということですよね。
もともと「おいしい」が前提条件であり、それがなくてただ「『何々産使用』とか『完全無農薬』」では、それこそ本末転倒ですよね。
でもそれを忘れて、ただうちは素材がいいんだ、技術がいいんだと言っても、まずかったら何にもなりません。
よくあるんですよねえ、面白いアイデアだとか、これどこにもない味だとか何とか言っていただくものの中には、けっこうまずいものもあります、正直な話。
それよりもまずは『味を磨くこと』の方が大切だと、私も思います。
味の良さがあってこその素材の良さですし、そうすることでその素材がさらに味に極みをかけてくれそうな気がします。
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