こんにちは。
お店と中小企業の販促コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
昨日は快晴になりましたが、寒くて!
今日も同じような感じですが、ひとつ違うのは、風が昨日よりも弱いことです。
その分体感温度が違うわけです。
風速1mで1℃違うと言いますからね。
本題です。
昨日は常連にも二通りがあると言いましたが、下記のようなお客様もいますね。
昨日は、夕食をショッピングセンター内のある和食店で食べたのですが、私たち(夫婦)が入っていくと、店員さんが手持ちぶたさそうに立っていました。
店内にはお客様が一組だけ。
この夕食時間にこれじゃこの店もおしまいかな、なんて余計なことを思いながらそれぞれ注文しました。
この接客にあたったのが、今日入ったばかりというようなたどたどしい物言いのアルバイトでしたが、それもまあ、こちらサイドに心の余裕があるときには微笑ましく映りますね。
それはさておいて。
料理が運ばれてくる頃になると、どんどんお客様が入ってきまして、ものの10分ぐらいで、店内は満員状態。
これはよく感じることで、自分たち夫婦が入っていくとガラガラなのに、食事を終えて出ていく頃にはほぼ満員状態ということがけっこうよくあるんですね。
my奥さんはそれをよく自慢します。
「わたしはお客様をつれてくる人なんだ」と。
まあタネを明かせば、ちょうど我々が入店する頃が、他のお客様もそろそろ食事をしようという感じになるからだということ、なんですけどね。
でも実際のところ、あなたがお店を開いていて感じることはありませんか?
あの方がいらっしゃると、どんなに暇なときだって、お客様がけっこう入ってくる、いわゆる他のお客様をつれてきてくれる、というようなお客様が、きっと数人は思い浮かべることができるでしょう?
確かにいらっしゃると思うんですね、そういったお客様をつれてきてくれる、という方が。
そういう方にも特別なサービスは入りませんが、接客でのしっかりとしたおもてなしは欠かさないでいたいものです。
きっと何か科学的に解明できる現象ではあると思うんですが。
運があるとかないとか、というようなことと同じような現象が。
それでは、また明日。
今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!
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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
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