こんにちは。
お店と中小企業の販促コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
今朝も快晴。
ラジオで昨日の快晴を“極上の”などと形容していましたが、なるほど。
気温もそれなりに高めで、過ごしやすい。
来週あたりから冷気が強くなってくるかな。
さて、本題です。
昨日は木曜日で、太田に日中はいました。
11月から商工会議所もネクタイ着用で、今月初めて私もネクタイ着用で出勤しました。
なんか久しぶりに締めるネクタイで、晴れの日だというような感じがしましたが、別に変わった日でもなく、秋晴れのいい一日でした。
午前中の訪問予定がなくて、時間が空いていましたので、これからの会議所での仕事として、今まで訪問して成果があったところ、残念ながら成果がなかったところの両方がありますが、それをほとんど読みもの仕立てで、報告書として作成していこうかなと思い、そのリストアップをしてみました。
だいたい100店・社あまりという結果になりました。
これからこつこつと少しずつ、会議所で時間のあいたときを中心に書いていこうかなと思っています。
そんな中で友人になったお店の方もいまして、いろいろ聞いてみると、けっこうドラマティックなストーリーも感じましたので、それはそれで、ちょっとフィクション的なものにしていきたいなとも思っています。
題して「○○○○は、残った」というもので、ちょっと有名な小説のタイトルをもじっています。
どうなることやら最後まで書けるかどうか分かりませんが、やってみたいな、と。
そして本人にも了解の上で、さらに話を伺って、やって行こうと思っています。
しかしその店に限らず、1店1店、1社1社にそれぞれの独自のストーリーがあります。
あなたも自分のお店や会社のストーリーを一度ものにしてみませんか。
そこから何か新しい視点で、新しい商品やメニューなども作れるような気がします。
温故知新、というのは、そういった意味でもあると思うのです。
それでは、また明日。
今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!
コンサルティング、ネーミング、コピーライティング、セミナーなどのご相談、ご連絡はこちらまで。
↓
k1948f@nifty.com
までどうぞ。
ご相談は24時間365日いつでも対応しています。
お気軽にメールをください。
▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。
消費者目線のマーケティング
「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」
あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.com
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)