言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

行列への対応?

2016-01-06 10:14:02 | 繁盛店・繁盛会社をめざそう

こんにちは。
お店と中小企業の販促コンサルタント、藤田です。

今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。



今日は久しぶりに雲が空を覆っていまして、朝は冷たいですね。

これでも3月並の気温だなんて………。

あまり暖かい日が続くと、冬の厳しい寒さを忘れてしまいますね、身体も、脳も。

慣れというのは怖いもので。


さて、本題です。

昨日、夕方のニュースを見ていたら、ある一軒のそば屋さんの、大晦日の一日を追った特集がありました。

もちろんそれは年越しそばというイベントがあったからです。


で、やはり年越しそばということで、開店前から行列ができ、開店後もずっと行列がなくならないんですが、そこでその店の大女将が帳場も忙しいのですが、外に出ていき、並んでいるお客様ひとりひとりにお茶を配っているんですね。

それも感心したことなんですが、その並んでいるお客様の前には数台の石油ストーブも置かれていたんですね。

せっかく来ていただき、さらには帰らないで、外に並んでまで待っていただくお客様のために、少しでも寒さを和らげていただこうという気配りですね。


お茶とストーブの気配り。

その店でできる限りのサービスをするということに、感心しました。



そして今朝のニュースを見ていると、あるスタバの店の福袋の買い占め騒ぎ。

これも寒い中早朝からそれを求めて並んでいるたくさんのお客様を尻目に、先頭のグループ数人で108個の福袋をすべて買い占めてしまった、という出来事。

う~ん、どういうのかなあ、モラル的にも最低のそのグループなんですが、それ以上にやはり店の対応がなっていなかったというか、そういったことをもちろん想定していない店の、福袋を売ればいいやというだけの発想で、他のお客様に迷惑をかけてしまった不手際はいただけないなと思いました。


その後の対応まで取材していて、それについてはさすがにスタバだなと思わせるアフターケアがあったことは、よかったのですが、それにしても、そのような常識を逸脱した人がこれからも出現するということを、どの店でも肝に命じておかなければならないです。


先ほどヤフーオークションを参考に見てみたら、数え切れないほどスタバの福袋が出品されていました。

買い占めた先頭集団は、もちろんオークションの出品が目的で、単なるビジネスの延長だったんでしょうが、それにしてはせこいなあ。


そのような、ちょっと目端が利く頭があるのなら、もっとまともなビジネスモデルだって考えられるだろうに

ねえ。



さて、連載中のフィクション、『時代においていかれテーラーの復活』は今日は第3回目です。

ここからどうぞ。


隣の市まで、車で約1時間かかる。

しかし、本田はその道のりが嫌いではない。

市内を通り過ぎると、田園風景が続き、あるところでは、大きいショッピングセンターの傍を通るところもある。

本田が通る頃はまだ開店間際であり、ウイークデーでもあるので、道路もそれほど混まない。


道路をある程度走り慣れてくると、ある面白いことに気がついた。

それは同一企業が運営するガソリンスタンドでも、地域によって価格に差があるということだ。

ガソリンスタンドの多くは、その日のガソリン価格を大きく表示している。

そして、同じ会社の経営による店がその沿線に3店舗ある。

その3店舗のガソリンの価格表示が、隣の市に近づくにつれ1円ずつ安くなるのだ。

さらに、隣の市内に位置する同じ経営のガソリンスタンドでは、まだそれよりも1円安い価格で営業している。

これほど地域差がよくわかる商売はないのじゃないかなと、その表示を見るたびに本田は思う。

それがその会社の経営方法なのだといってしまえばそれまでだが、本田はそのフレキシブルな対応には、他の商店の経営方法にも通じるところがないか、一度検証しようと思っている。


それにしてもガソリンは高くなった。

大震災後その高価格をずっと維持したままだ。

いい加減に後20円ぐらいは安くなってもらわないと、車での移動費がかかるりすぎるのだ。


まあそれはさておき、話を元に戻そう。

(※このケースは2012年頃を想定しています。)

                      つづく



それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

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