言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

さびしいチラシ

2012-06-02 09:59:07 | 販売促進コンサルタントの日記
こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。

昨日は午後になって雷が鳴り、それから雨が夜まで降ったり止んだりしていました。
でも眠る前には晴れていました。
今朝は晴れています。



さて、今日は「さびしいチラシ」というタイトルで書きます。

ある企業マッチングを兼ねた情報交換会に出席したときのことです。

そこでは各自の机の上に、出席する企業のいろいろなチラシが配られていました。
一応すべて見させてもらいました。 

見てみると、ほとんどのチラシが、自分たちだけの考え、思いで作られているのです。

まずそのほとんどが商品名を大きく書いています。
もちろんその商品をアピールしたいからでしょう。
でも商品名だけじゃ誰もその商品を欲しいとは思わないでしょう。どんな商品かあまりわからないのですから。

へんてこなネーミングのものもけっこうあります。

精密機械なのに「○○くん」とかね。

なぜどのように使うものだとか、この商品を使った際のメリットなど、一目見たときにすぐ用途がわかるキャッチコピーを、どうして商品名よりも大きく入れないのでしょうか。
不思議です。

特に町工場などの小さな企業で、技術者だけしかいないところでこういうチラシを作ると、とにかく商品名を、その用途より大きく扱うところが多いですね。

それに裏面はといえば、表になったデータの羅列。
中には、省エネ関係の商品があり、何%のエコになるなんて書いてあるのもありますけど、「%」じゃピンときません。
この%表示は、実際にその商品を使う相手のことをあまり考えていないのです。具体的な、よく判る数字を表示しないと駄目です。

写真だって、商品の無機的な写真ばかりです。その商品を使用している写真とかイラスト表示がまるでないのです。
つまらないですね。

そんな、デザインもされていない四角ばった商品を見せられても。

まだ地方の小さな企業はこんなに遅れているんでしょうか。そう思いたくないですけど、さびしいものがほとんどでした。



お金をかけたくない、というよりも、そのための予算がほとんどないという状況で、とても広告費にまでお金をかけられない、ということはよく分かります。

しかし、じゃあいったい広告しないでどうしてその製品を知ってもらうことができるのでしょうか。
一軒一軒への関係企業への営業でしょうか。
まあそうでしょうね。

製品を持って出かけていきますね。
それでその製品を前に良さを説明して、納得してもらいます。そうしてプリントアウトしたデータ関係の書類だけを置いて退席。
製品はもちろん置いていけません。
(まあ日用品的な量産可能な製品ならサンプルとしておいていけることもありますが)

そして、プレゼンを受けた担当者の手に残るのはプリンター出力のデータと名刺だけ。
これだと、早く忘れてくださいと言ってるのと同じだと思いませんか。

チラシ(リーフレット)だけは、きちんとデザインされたものを使ってほしいなと思います。

せっかくのいい製品の特徴を知らせるチラシを、ちゃっちゃっと自分たちで作ってすませるというのは、なんか片手落ちというものではないでしょうか。
せっかくのいい製品が、なんかそのチラシのせいで良いものに思えなくなるという気分にもなりませんか?



さあ今日もがんばろう!

ご質問も受けています。どんなことでも結構です。
このブログのコメント欄か下記のメールあてにどうぞ!
k1948f@nifty.com

また、経営や販促のご相談は24時間365日いつでも対応しています。
お気軽にお電話ください。
027-261-6617までどうぞ。

また、上記へのご意見やコメント、お問い合わせは下記メールまでお願いします。
k1948f@nifty.com
このブログに載せることはありませんので、忌憚のないご意見、感想をお待ちしています。

▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。

消費者目線のマーケティング

繁盛店になりたいか!

「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」

あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

群馬県前橋市天川大島町186-25
藤田販促計画事務所

http://www.shakatsu.co

E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。