言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

緊張感の欠如?

2012-05-29 08:07:37 | 販売促進コンサルタントの日記
こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。

朝からよく晴れていますが、昨日は午後すぐに、上空が黒くなってきたかと思う間もなく、雨が降ってきました。雷も、それほど大きいのではなかったのですが、1、2回鳴りました。
南関東ではもっと凄かったようですね。
その後スカイツリーの上空に虹がかかったとのことで、今朝の新聞の一面にその写真が出ていました。
私の奥さんも虹が好きでこういった雨の後にはよく虹を探していますが、残念ながら昨日は見つからなかったと言っていました。
今日も昨日と同じような天候になるという予報です。

以前天気予報士の森田さんがラジオで言ってました。
「雷3日」
雷の鳴るような天候はだいたい3日間は続くということらしいです。
北の寒気が南下し、南の温かい気団とぶつかることによって上昇気流が起こり、雷のもとになる入道雲(積乱雲)ができるわけですね。
だいたい気団の移動に3日間はかかるということで、そういう言葉ができたらしいです。
昨日は尾瀬で雷に打たれて一人亡くなりました。
ここ上州は雷の本場です。
恐いですね。


さて、よくお店に行くと(お店と言っても単独店ではなく、だいたいチェーン店ですが)営業時間中に商品を入れ替えたり、棚卸しをしているところに当たるときがあります。
商品の入れ替えなんてしょっちゅうですね。

最近見たシーンでは、ゴンドラに本部指示の棚の陳列表があるレーンに5、6枚貼られていたことがありました。
その指示表にそって商品を陳列するわけですが、そんなことを営業時間中に堂々と行うということは、何か違うなあって思いませんか?

そんなことは閉店時間中に行うべきものであって、決してお客様に見せるようなことではないと私は思います。

でもよくあるんですよね、上記のようなことには初めて出会いましたが、そこまで行かない営業時間中の入れ替えが。

商品の補充というのなら分かりますが、入れ替えです。
考えてみればお客様に失礼なことではないのかなあって、そんなことも思います。

営業時間中は、売場は“お買い場”であって、お店がお客様に商品を提案している時間です。
その時間を使って、お客様の邪魔をしてまで行うことではないでしょうね。

その傍に行くと、もちろんその入れ替えは中断されますが、それでも平気で続ける剛の店員もいるにはいます。
中断するにしても、何だかいやそうな感じで、傍で見ているようなときもあります。

いつの頃からでしょうか、このように営業時間中に、平気で棚卸しや商品の入れ替えを行うようになったのは。
本末転倒というか、最近特にそういったお店とお客様という関係が疎かにしているお店が、特にチェーン店では増えてきているように感じます。

仕事中だという緊張感が足りないとも言えるのではないでしょうか。


さあ今日もがんばろう!

ご質問も受けています。どんなことでも結構です。
このブログのコメント欄か下記のメールあてにどうぞ!
k1948f@nifty.com

また、経営や販促のご相談は24時間365日いつでも対応しています。
お気軽にお電話ください。
027-261-6617までどうぞ。

また、上記へのご意見やコメント、お問い合わせは下記メールまでお願いします。
k1948f@nifty.com
このブログに載せることはありませんので、忌憚のないご意見、感想をお待ちしています。

▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。

消費者目線のマーケティング

繁盛店になりたいか!

「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」

あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

群馬県前橋市天川大島町186-25
藤田販促計画事務所

http://www.shakatsu.co

E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。