言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

仏頂面はいけないね

2012-05-28 07:39:14 | 接客
こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。

昨日も暑かったですね。
でも一時的に雨が降るということでしたが、雨にはなりませんでした。
黒い雲が夕方、西の空に張り出してきましたが、上空を避けてどこかへ行ってしまいました。


さて、たまに行くホームセンターの正面にはいつも(というか土日だけかな?)鯛焼きの移動販売車を乗り付けた出張販売があります。
よく帰りがけに買っていました。
鯛焼きが大好きなんです。
それも粒あんがたっぷり入った一番オーソドックスなやつ。

でも昨日は買いませんでした。
暑かったからかなあと思いますが、ちょっと食指は不思議にも動かなかったからです。

でも通りすがりにやはり目に入るので、車内にまで目が行きました。
すると男の人が腕を組んで(こまねいて)、暇そうで、道行く人を、睨みつけるような難しい顔をしていました。
これって余計にお客様を遠ざけてしまわないでしょうか。

いつもは一人なのに、そのときはふたりいましたが、ふたりとも何だか外を睨みつけているように感じました。

だからこんな時には、ふたりいるんですから、暇なら暇で、一人が店頭に立って、「いま焼きたての鯛焼きは、いかがですか」とちょっと声をかけてみてもいいんじゃないでしょうか。

またそれをしないまでも、そんな仏頂面でお客様を睨みつけていてはいけません。

そんなときこそ明るく振る舞って、お客様の関心を引きつけないと


店を張って商品を並べているだけで売れる時代じゃないんです。
そりゃあ行列のできる店はいくらでもありますが、あなたの店は行列のできる店ですか?

あるとき道路を車で走っていたらこんな看板が目に留まりました。

「行列のできるラーメン屋」

果たしてあなたならこの店に入りますか?
わたし? 私なら入りません。だって自分でそんなことを名乗る店は絶対に信用できないですから。
行列はお客様の信頼の証であって、決して自分から名乗るものではないものですから。


さてもう一度聞きます。
あなたのお店は行列のできるお店ですか?
もし違うなら(そしてほとんどのお店は違いますね)、どのようにしたらお客様に入っていただけるのかを真剣に考えなくては。

その一番最初は笑顔と明るい接客ではないでしょうか。

鯛焼き屋さんの仏頂面をみてそう思いました。

もしかしたら、その時に笑顔を見ていたら食指が動いていたかも知れませんね。


さあ今日もがんばろう!

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