コメント
 
 
 
Unknown (LSTY)
2005-07-11 16:44:26
 なんか、モヒカンの説明を読んでいて手段と目的のギャップというか、いかにも技術屋さんが陥りやすい物を感じました。

 僕は切り込まないですからね。ただ「こういうタイプのブログは嫌い」と自分のとこには良く書くけど。いろんな価値観があって、いろんなコンテンツがあって、だからこそ新しいコンテンツが生まれたり、棲み分けが進んだりするわけですよ。

 一つの方向にしか進まない人や物って、その時点で破綻してると思う、その気持ちがモヒカンに対する違和感につながっています。
 
 
 
Unknown (えっけん)
2005-07-11 17:38:14
オーツネさんのチェックがはやッ!(TB)



僕はオーツネさんにモヒカン族の烙印を押されたわけですが、モヒカングループを閲覧する限りでは、僕自身はモヒカン族だとは思っていないのです。



ただ、僕はモヒカン族には好意を持っていますね。

良い意味でバカっぽくて面白いですし、新参者によって新たに作られるルールを認めたくない部分はありますし。
 
 
 
攻撃的ではないモヒカン族 (はじめま略)
2005-07-11 21:30:31
というカテゴリを見て、真っ先にLeftyさんが頭に浮かびました。



やっぱりあたってたということですね(笑)
 
 
 
おへんじおへんじ (Lefty)
2005-07-12 08:34:14
●LSTYさんへ

> 手段と目的のギャップというか

そうですね。この記事の趣旨もそういうことなのかも…。



> いかにも技術屋さんが陥りやすい物を感じました。

あはは…一応私も技術やサンのはしくれなので、注意しないといけないかも…。

ただ、今回の件で、根拠は無いけど「私は一生ハッカーにはなれないな」とおもいました。



> 一つの方向にしか進まない人や物って、その時点で破綻してると思う

それは同意。だた、彼らがそうなのかはよく分かりませんが…。



●えっけんさんへ

> オーツネさんのチェックがはやッ!(TB)

あのTB、書いていることの意味がよく分からないんですよ。

読解力無いな…>私



> 良い意味でバカっぽくて面白いですし

広い意味での「身内」でバカやるのが目的ならいいんですけど…。

啓蒙(といったら大げさだけど)とかそういう意図があるのなら逆効果にしかならないと思うんですよ…。

あのなかで書かれてる主張はおおむね同意なんですけど…。



●はじめま略さんへ

そういってもらえると結構嬉しいかも。でも

> やっぱりあたってたということですね(笑)

この記事ってそんな感じです?結構毒の強めだと思うんですが…。



 
 
 
確かにLeftyさんは (kumi)
2005-07-12 17:45:13
穏やかな感じがするなぁ。



モヒカン族って、えっけんさんのサイトを

読むまで知りませんでした。

なのに、記事かいてみた(笑)



モヒカン宣言のサイト、良いこと書いてあると思った。ただ、実行するのは難しそう。



私は結構他人と言い合いする人間で、自分が正しいって、かーっとなっちゃう方だけど、傍目から見ると「どっちもどっちだよ」って思われてるみたい。後で自分の非に気付く。



でも、なんでモヒカン?由来はなんだろう?

なんかあんまり萌えない。



ジェダイの騎士とか、円卓の騎士とか、そういう

かっこいいものに例えてくれたら良いのに。
 
 
 
●kumiさんへ (Lefty)
2005-07-13 07:27:27
> モヒカン宣言のサイト、良いこと書いてあると思った。ただ、実行するのは難しそう。

確かに…私自身あの主張には基本的に同意なんですが、できているかといわれると怪しいし…。



> なんかあんまり萌えない。

あ。そう来ますか

> かっこいいものに例えてくれたら良いのに。

そのかっこ悪さとか込みでの自虐ネタ…なんじゃないかと…よく分かりませんが…。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。