コメント
どこにTB?
(
じゃすみん
)
2004-12-11 09:57:04
知ってるところにTBってこと?
それとも知らないところにTBかしら。
わたしは知らないところにTBするのは すごく勇気がいりますね。
交流があるお友達のところなら大丈夫だけど。
わたしも知らないところにコメントするのは最初勇気がなかったんですが、最近平気になってきましたわ。
そんな感じです。
(
Lefty
)
2004-12-11 12:03:00
>どこにTB?
知らないところにです。
ただ、ずっとROMしてるところだと、「交流がある」つもりになって、普通にTB送っちゃいそう…。
…っていうか
http://blog.goo.ne.jp/khazad/e/a28bae85f6a99ceead7af0cac7cd97fd
でそれやっちゃいました…。
あらま。
(
じゃすみん
)
2004-12-11 21:13:48
そうだったんだぁ~。
わたしはROMが我慢できなくて書きこみしちゃうから そういうことは無いかもよ?
Leftyさんちも テンプレのことで来て以来だったかしら。あまり記憶が無いのですが。
いつしかblogの知り合い→blog友に変化しちゃったのよね。(*^_^*)
文面少し変えました。
(
Lefty
)
2004-12-11 21:23:43
「TBを入れるのは慎重になってしまう…。」
⇒「知らないところにトラックバックを入れるのは慎重になってしまう…。
」
に変更。
じゃすみんさんへ
(
Lefty
)
2004-12-11 21:31:33
>いつしかblogの知り合い→blog友に変化しちゃったのよね。(*^_^*)
ドラマも映画も料理にも疎いのに…不思議な感じです。
あ。これからもよろしくお願いします。
で、まじめな話、大量TBをする人ってそのあたりの感覚が逆なんじゃないかなと思ってます。
それはやっぱり
(
じゃすみん
)
2004-12-11 22:32:03
サウスポーつながりだからですよ♪
うん、そうですね。感覚がずれてらっしゃる人が
する行為なのかも。
あっ、これって問題発言だったかしら・・。
Leftyさん、こんばんはぁ^^
(
LEE
)
2004-12-11 23:01:20
わたしも最初はTB入れるのすごい慎重だったんですよっ
gooから打つと何故か文字化けしていた時がありましたよね^^;
ブロ友さんがその文字化けを“宇宙語”と呼んでました(笑)
で、最近TB Peopleとかに積極的にトラバし始めたのは
自分のブログが新着に反映されないうえに、Leftyさんが前にエントリーされていたgoo キッズのほうでも弾かれちゃっていることに気づいたからなんですよっ^^;
自分のほうからコメントするのは勇気がいりますけど、TB Peopleなら自分からTBを送りさえすればすぐに反映されますよね。
更新してもBLOG PEOPLEに登録されている方以外の人に気づいてもらえないというのはやっぱり寂しいですから。
LEEさんへ
(
Lefty
)
2004-12-12 06:50:17
> gooから打つと何故か文字化けしていた時がありましたよね^^;
エキサイトとウェブリブログが化けるんでしたっけ…。
> 最近TB Peopleとかに積極的にトラバし始めたのは
同じテーマに興味がある人を呼ぶいい方法ですよね…。
…といいつつ、参加しているのはテーマサロンの「左利き同盟」だけなんですが…。
> goo キッズのほうでも弾かれちゃっている
え?うそ…あ。今は大丈夫っぽいですね…でも意外…。
http://kids.goo.ne.jp/cgi-bin/kgframe.cgi?BL=0&SY=2&TP=http://blog.goo.ne.jp/lee0106/
じゃすみんさんへ
(
Lefty
)
2004-12-12 06:55:56
> サウスポーつながりだからですよ♪
あ。なるほど(?)。
> あっ、これって問題発言だったかしら・・。
どっちがずれているかは当事者にはわからないとは思うのですが…。
でも、読みもしない記事にTB投げている人は、
結局自分の記事もろくに読まれてない気がする…。
どっちかというと
(
souryuusei
)
2004-12-12 11:52:46
TBよりコメントのが慎重になってしまいます。
TB記事は後で修正できるけど、コメント記事って
修正できないから、誤字とかあると何時までも恥が
残りますからねー。ってそーゆー話ではないって。
ROMしてるけどよく知ってるので、上記リンク先の
「交流してるつもり」の初だか何だかってのは、
Leftyさんとオレの間でもあったように、悩ましい
問題です。
分からないときは、たぶん初だとお伺いを立てれば
あまり失礼ではないだろうけど、思いっきりの思い違
いは、かなり焦りますね。
交流先管理って結構難しいです。広げすぎると自爆
しますね。だから、コメント苦手でもあります。
ハイ。
souryuuseiさんへ
(
Lefty
)
2004-12-12 13:10:06
>悩ましい問題です。
…あまり気にしなくてもいいんじゃないかとおもうのですが…。
私の場合、初めての場合でも挨拶しない場合って結構あるし…。
特に、純粋に「その記事」にたいするコメントの場合は、別に初めてかどうかとかを気にすることはないんじゃないかと…。
悩むな・・・
(
persempre
)
2004-12-13 10:56:11
この記事に、トラバいれるか、コメントにするか。
souryuuseiさんのトラバ記事は修正可能だけど、コメントは修正できないという意見。 目からウロコです。 ということは、のちのちの為には、トラバのほうが、誤魔化しきくね。
Lefty さん、ちよつと失禮。
(
eulear
)
2004-12-13 11:31:03
persempreさんへ
>のちのちの為には、トラバのほうが、誤魔化しきくね。
と、いふのは亊實だけれども、トラバしたときの「題名」は換へられないから、ヶコ注意が必要ですよ。私は、何度か假題のまゝでトラバを打つてしまひ、後悔してゐます。
て、Lefty さんの頭越しのコメント。失禮いたしました。
たしかに
(
Lefty
)
2004-12-13 23:54:05
persempreさんへ
>のちのちの為には、トラバのほうが、誤魔化しきくね。
確かに…でもeulearさんがいうように、タイトルと、あと記事の冒頭の相手に表示される部分は、
記事を修正しても残りますね…。
まあ、それを逆手にとって一時的にTB先に特に知らせたい内容が表示されるように記事をいじるなんてこともできますが…。
eulearさんへ
フォローどうもありがとうございます。
>て、Lefty さんの頭越しのコメント。失禮いたしました。
そんなこと気にしなくっていいですから…。
(…って某所で私が言われたことだ…。)
eulearさん、leftyさん
(
persempre
)
2004-12-14 23:56:22
どうも、「誤魔化し」という言葉が、よくなかったようですが、souruuseiさんが、かなり気にしてらしゃったので、悪い意味にとらないように、お願いしますね。
修正=誤魔化し、というくらいの軽い気持で使った言葉なので、念の為に追加しておきます。
persemple さん
(
eulear
)
2004-12-15 12:36:50
souryuuseiさんの云つてゐた記亊の修正の可能不可能といふ點を踏まへてゐたので、この場合の「誤魔化し」といふコトバに積極的に惡い意味をみいださうとはおもつてゐませんよ。「修正」を、くだけた謂ひまはしにしただけだと判斷してゐました。
惡い意味で讀んだり使つたりしようとしなければ、少々誤用したつて案外コトバなんて通じるものです。だいぢやうぶですよ(たぶん)笑。
lefty さん、またまた失禮!
コメントを投稿する
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
それとも知らないところにTBかしら。
わたしは知らないところにTBするのは すごく勇気がいりますね。
交流があるお友達のところなら大丈夫だけど。
わたしも知らないところにコメントするのは最初勇気がなかったんですが、最近平気になってきましたわ。
知らないところにです。
ただ、ずっとROMしてるところだと、「交流がある」つもりになって、普通にTB送っちゃいそう…。
…っていうか
http://blog.goo.ne.jp/khazad/e/a28bae85f6a99ceead7af0cac7cd97fd
でそれやっちゃいました…。
わたしはROMが我慢できなくて書きこみしちゃうから そういうことは無いかもよ?
Leftyさんちも テンプレのことで来て以来だったかしら。あまり記憶が無いのですが。
いつしかblogの知り合い→blog友に変化しちゃったのよね。(*^_^*)
⇒「知らないところにトラックバックを入れるのは慎重になってしまう…。
」
に変更。
ドラマも映画も料理にも疎いのに…不思議な感じです。
あ。これからもよろしくお願いします。
で、まじめな話、大量TBをする人ってそのあたりの感覚が逆なんじゃないかなと思ってます。
うん、そうですね。感覚がずれてらっしゃる人が
する行為なのかも。
あっ、これって問題発言だったかしら・・。
gooから打つと何故か文字化けしていた時がありましたよね^^;
ブロ友さんがその文字化けを“宇宙語”と呼んでました(笑)
で、最近TB Peopleとかに積極的にトラバし始めたのは
自分のブログが新着に反映されないうえに、Leftyさんが前にエントリーされていたgoo キッズのほうでも弾かれちゃっていることに気づいたからなんですよっ^^;
自分のほうからコメントするのは勇気がいりますけど、TB Peopleなら自分からTBを送りさえすればすぐに反映されますよね。
更新してもBLOG PEOPLEに登録されている方以外の人に気づいてもらえないというのはやっぱり寂しいですから。
エキサイトとウェブリブログが化けるんでしたっけ…。
> 最近TB Peopleとかに積極的にトラバし始めたのは
同じテーマに興味がある人を呼ぶいい方法ですよね…。
…といいつつ、参加しているのはテーマサロンの「左利き同盟」だけなんですが…。
> goo キッズのほうでも弾かれちゃっている
え?うそ…あ。今は大丈夫っぽいですね…でも意外…。
http://kids.goo.ne.jp/cgi-bin/kgframe.cgi?BL=0&SY=2&TP=http://blog.goo.ne.jp/lee0106/
あ。なるほど(?)。
> あっ、これって問題発言だったかしら・・。
どっちがずれているかは当事者にはわからないとは思うのですが…。
でも、読みもしない記事にTB投げている人は、
結局自分の記事もろくに読まれてない気がする…。
TB記事は後で修正できるけど、コメント記事って
修正できないから、誤字とかあると何時までも恥が
残りますからねー。ってそーゆー話ではないって。
ROMしてるけどよく知ってるので、上記リンク先の
「交流してるつもり」の初だか何だかってのは、
Leftyさんとオレの間でもあったように、悩ましい
問題です。
分からないときは、たぶん初だとお伺いを立てれば
あまり失礼ではないだろうけど、思いっきりの思い違
いは、かなり焦りますね。
交流先管理って結構難しいです。広げすぎると自爆
しますね。だから、コメント苦手でもあります。
ハイ。
…あまり気にしなくてもいいんじゃないかとおもうのですが…。
私の場合、初めての場合でも挨拶しない場合って結構あるし…。
特に、純粋に「その記事」にたいするコメントの場合は、別に初めてかどうかとかを気にすることはないんじゃないかと…。
souryuuseiさんのトラバ記事は修正可能だけど、コメントは修正できないという意見。 目からウロコです。 ということは、のちのちの為には、トラバのほうが、誤魔化しきくね。
>のちのちの為には、トラバのほうが、誤魔化しきくね。
と、いふのは亊實だけれども、トラバしたときの「題名」は換へられないから、ヶコ注意が必要ですよ。私は、何度か假題のまゝでトラバを打つてしまひ、後悔してゐます。
て、Lefty さんの頭越しのコメント。失禮いたしました。
>のちのちの為には、トラバのほうが、誤魔化しきくね。
確かに…でもeulearさんがいうように、タイトルと、あと記事の冒頭の相手に表示される部分は、
記事を修正しても残りますね…。
まあ、それを逆手にとって一時的にTB先に特に知らせたい内容が表示されるように記事をいじるなんてこともできますが…。
eulearさんへ
フォローどうもありがとうございます。
>て、Lefty さんの頭越しのコメント。失禮いたしました。
そんなこと気にしなくっていいですから…。
(…って某所で私が言われたことだ…。)
修正=誤魔化し、というくらいの軽い気持で使った言葉なので、念の為に追加しておきます。
惡い意味で讀んだり使つたりしようとしなければ、少々誤用したつて案外コトバなんて通じるものです。だいぢやうぶですよ(たぶん)笑。
lefty さん、またまた失禮!