コメント
あはは~
(
えっけん
)
2004-09-14 07:58:57
大きな声で叫ぼうよう!!
お返しTrackbackが一般化したことで、
はじめま先生の「勝手にランキング」の被Trackback数順位が、「仲良し的に盛り上がっているかもしれないけど」、「話題として盛り上がっているわけではない」ということになってしまい、個人的には残念です。
僕はあれを「面白いblogの指標」としていたのですが、どちらかと言うと「馴れ合いの指標」的なものになってしまった感じがある。
まぁ、あそこに名前が出てくるって事は、積極的にblog活動をしている証ではあるのですが。
お返しTrackback、僕がやるなら、Trackbackを頂いた記事に対してさらに言及するために、新たな記事を書いてやりたいですね。
虎と聞くと何故に出てくるのか。
(
えっけん
)
2004-09-14 08:09:03
あと、お返しTrackbackがマナーみたいに認知されると、
僕とかleftyさんのように、送らないことが失礼と思われるのもカンベンして欲しいです。
あと、Trackbackされたことについて、相手のblogで礼を言うことも、ある種のマナーになりそうで恐い。
中には「てめー、俺がTrackback送ってやったんだから、挨拶くらいしにこい!」とかいう強烈なデンパを発している奴もいたりして、当方「それはおまえが勝手に送ってきたんだろう」といいたいのを我慢しています。
Trackbackを送る際、相手に何らかのリアクションを求めることこそ、マナー違反です。
だって、自分で勝手に送っているんですから。
最近は…。
(
blue_rex
)
2004-09-14 10:49:02
あんまりTB弾打ってませんね。
虎が強かった頃はTB打ちまくりでしたけどね。
関連性がつよくないとお返しTBしなくなりました。
ま、関連のある記事で、文中に自分へのリンクが無かったら、お返しTBも有効かなと思うんですよ。
「あぁ、こっちの記事を見た人にも自分ところの記事を見て欲しい」ってね。
新たに記事を起こしてTBするのも良いんですが、手間かかりますし。
お返しTBってHPでいうところの相互リンクですから。
BLOGだから勝手に相互リンクかもしれませんけど(笑)
え・・・
(
はじめま略
)
2004-09-14 12:58:20
えっけんさん>あと、お返しTrackbackがマナーみたいに
えっけんさん>認知されると、僕とかleftyさんのように、
えっけんさん>送らないことが失礼と思われるのもカンベン
えっけんさん>して欲しいです。
そんな日が来たらカンベンですよ。ええ。
さらにコメント欄で「TBしたから、うちに貼ってよ!なんで貼らんの?」とか書かれたらなんと返答しましょうかね・・・
blue_rexさん>ま、関連のある記事で、文中に自分へのリンクが無かったら、
Leftyさん自身も何度か書いてますけど、まず先にこれがマナーですよね。これをしてない激烈トラックバカーは困りますー
ブログ暦2ヶ月のまだまだ新人です
(
あるる
)
2004-09-14 13:28:57
ふむ~、「トラックバック返しがマナー」とか言うのもあるんですかぁ
普通はトラックバックしたほうが相手にリンクを張るのが普通かと思っておりました。
ところが、ここんとこトラックバックを受けて行ってみると何も言及なしというのが何件かありまして。
まぁ義務ではないからいいかとほっといておいたんですが・・・
そっか、あれは「トラックバック返しするはずだからリンクはいいや」ということだったのか!(違
話は変わりますが、自己トラックバック(自分のブログの別エントリにトラックバックする)ってどうなんでしょう?
いや、記事の関連を示すのに楽でいいなぁっと(^^;)
えっけんさんへ
(
lefty
)
2004-09-15 01:31:28
>大きな声で叫ぼうよう!!
まあ、気分的なもんです。
ここで記事にするだけでは「大きな声」で叫んだことにはならないし、
他のBlogで騒ぐのも違うと思うし…。ということかも。
>あと、Trackbackされたことについて、相手のblogで礼を言うことも、ある種のマナーになりそうで恐い。
とはいえ、私はTBされた記事には結構書き込みしてます。
…というかその記事を見に行って、コメントすることがあればしているということなんですが…。
>Trackbackを送る際、相手に何らかのリアクションを求めることこそ、マナー違反です。
>だって、自分で勝手に送っているんですから。
そうですよね。相手に自分の記事へのリンクを押し付けてるわけだから…。
blue_rexさんへ
(
lefty
)
2004-09-15 01:39:16
>ま、関連のある記事で、文中に自分へのリンクが無かったら、お返しTBも有効かなと思うんですよ。
>「あぁ、こっちの記事を見た人にも自分ところの記事を見て欲しい」ってね。
そうですね。
じっさい、「お返しTrackBack」はやめようでも
>以下の場合の「お返しTrackBack」までは否定しない。(中略)
>サイトAのエントリ1に言及リンク(1)がないにも関わらずTrackBack(2)だけがあるような場合
と書いてあるし。
えっけんさんの言葉を借りると「自分で勝手に送っている」
わけだから、「お返しはしない」といこじになることはないかなと最近重いました。
でも、そこまで使用と思う(リンクなしの)TBって受けたことないな…正直な話。
はじめま略さんへ
(
lefty
)
2004-09-15 01:50:48
>なんと返答しましょうかね・・・
「そ っ ち で り ん く は れ よ 」
ですね。私なら。
話とびますが、本文中にほとんど(まったく?)リンクを使ってないのにトラックバックを送りまくってるBlogって見たことあるんですが、個人的にはすごく違和感があります。
>まず先にこれがマナーですよね。
「マナー」というなら確かにそっちのほうが大事ですよね。
「この記事を先に読んだ人にはあんたの記事は大して参考にもならないけど、あんたの記事を読んだ人には私の記事は参考になるはずだ」
といっているようなもんですからね。ある意味。
で、ここにもいくつか残ってるし、いくつか消したんですが、
「キーワード検索で見つけて、TBしたんだろうけど、おまえこの記事よんでないだろ?」
というのも多いから…。
あるるさんへ
(
lefty
)
2004-09-15 01:55:41
>「トラックバック返しがマナー」とか言うのもあるんですかぁ
いや。幸いにして、今のところはそこまでにはなってない(と思います)
ただ、ここまで多用されると、そんなことを言い出す人が出そうなきがして…。
>そっか、あれは「トラックバック返しするはずだからリンクはいいや」ということだったのか!(違
いや。案外冗談抜きでその可能性も…。
>自己トラックバック(自分のブログの別エントリにトラックバックする)ってどうなんでしょう?
えっと。とりあえず私は多用してます。記事の関連を示すのに便利ですから…。
(今のところ最新のTBは私の自己TBだし…)
う~ん、そうなのか・・・。
(
じゃすみん
)
2004-09-15 09:28:15
わたしの場合、最近映画関連のTBを受けることが
多くなりましたけど。文中にリンクがないと
TB返しておこうかなって思います。
>そっか、あれは「トラックバック返しするはずだからリンクはいいや」ということだったのか!(違
そう思うと納得しますね。
案外そうなのかもしれない。
なんだか最近いろんな人がいるんだなあって
つくづく思いましたわ。(いまごろ?)
自己トラックバック。
(
blue_rex
)
2004-09-15 14:06:00
は辞めました。
左側に最近のトラックバックが出るようになってから。
折角、他の方から頂いたトラックバックが消えてしまうので。
なので、自分の記事へは新規記事からのリンクのみ。
ま、暇があれば過去記事からもリンク設定しなおしますが…殆どしてませんねぇ(笑)
こんにちは。
(
Ken
)
2004-09-15 23:07:41
新作映画の話題だと虎が増えますねえ。
僕も基本的にお返し虎は送らないのですが、
http://blog.goo.ne.jp/xina-shin/e/50c548dc3173aee487cee4e9c64b7666
この方みたいに虎がずらっと並んでいると、
いろんなひとの感想を読むことができるので、
結構、送りあったりします。
こういう楽しいリンク集みたいになるといいんですけどね。
じゃすみんさん、kenさんへ
(
lefty
)
2004-09-16 00:21:31
映画とか、~つながりなものは、TBでリンク集を作る感じになりますね。
>こういう楽しいリンク集みたいになるといいんですけどね。
ですね。
blue_rexさんへ
(
lefty
)
2004-09-16 00:23:45
>自己トラックバックは辞めました。
なるほど、サイドバーですか。
確かに…でも私の場合、幸か不幸かあまりTBもらってないんで、今みたいに自己TB連発でもそう問題はないですね…今のところは。
Unknown
(
えっけん
)
2004-09-17 20:32:13
ちょっと話がずれちゃいますけど、
映画とか本の感想とかは、「他人がどう思うかよりは自分はこう思った」ということのほうが大事ですよね。
花子ちゃんは「スターウォーズ」をこう見たけど、それは違う!
というような「人の感想」に文句を言うのはおかしいわけで。
せいぜい、この映画について感想を述べているblogがありましたよ、というくらいのリンクの貼り方しかないわけで、感想blogの場合は、あえてリンクを貼る必要はないんじゃないだろうか。
コメントを投稿する
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
お返しTrackbackが一般化したことで、
はじめま先生の「勝手にランキング」の被Trackback数順位が、「仲良し的に盛り上がっているかもしれないけど」、「話題として盛り上がっているわけではない」ということになってしまい、個人的には残念です。
僕はあれを「面白いblogの指標」としていたのですが、どちらかと言うと「馴れ合いの指標」的なものになってしまった感じがある。
まぁ、あそこに名前が出てくるって事は、積極的にblog活動をしている証ではあるのですが。
お返しTrackback、僕がやるなら、Trackbackを頂いた記事に対してさらに言及するために、新たな記事を書いてやりたいですね。
僕とかleftyさんのように、送らないことが失礼と思われるのもカンベンして欲しいです。
あと、Trackbackされたことについて、相手のblogで礼を言うことも、ある種のマナーになりそうで恐い。
中には「てめー、俺がTrackback送ってやったんだから、挨拶くらいしにこい!」とかいう強烈なデンパを発している奴もいたりして、当方「それはおまえが勝手に送ってきたんだろう」といいたいのを我慢しています。
Trackbackを送る際、相手に何らかのリアクションを求めることこそ、マナー違反です。
だって、自分で勝手に送っているんですから。
虎が強かった頃はTB打ちまくりでしたけどね。
関連性がつよくないとお返しTBしなくなりました。
ま、関連のある記事で、文中に自分へのリンクが無かったら、お返しTBも有効かなと思うんですよ。
「あぁ、こっちの記事を見た人にも自分ところの記事を見て欲しい」ってね。
新たに記事を起こしてTBするのも良いんですが、手間かかりますし。
お返しTBってHPでいうところの相互リンクですから。
BLOGだから勝手に相互リンクかもしれませんけど(笑)
えっけんさん>認知されると、僕とかleftyさんのように、
えっけんさん>送らないことが失礼と思われるのもカンベン
えっけんさん>して欲しいです。
そんな日が来たらカンベンですよ。ええ。
さらにコメント欄で「TBしたから、うちに貼ってよ!なんで貼らんの?」とか書かれたらなんと返答しましょうかね・・・
blue_rexさん>ま、関連のある記事で、文中に自分へのリンクが無かったら、
Leftyさん自身も何度か書いてますけど、まず先にこれがマナーですよね。これをしてない激烈トラックバカーは困りますー
普通はトラックバックしたほうが相手にリンクを張るのが普通かと思っておりました。
ところが、ここんとこトラックバックを受けて行ってみると何も言及なしというのが何件かありまして。
まぁ義務ではないからいいかとほっといておいたんですが・・・
そっか、あれは「トラックバック返しするはずだからリンクはいいや」ということだったのか!(違
話は変わりますが、自己トラックバック(自分のブログの別エントリにトラックバックする)ってどうなんでしょう?
いや、記事の関連を示すのに楽でいいなぁっと(^^;)
まあ、気分的なもんです。
ここで記事にするだけでは「大きな声」で叫んだことにはならないし、
他のBlogで騒ぐのも違うと思うし…。ということかも。
>あと、Trackbackされたことについて、相手のblogで礼を言うことも、ある種のマナーになりそうで恐い。
とはいえ、私はTBされた記事には結構書き込みしてます。
…というかその記事を見に行って、コメントすることがあればしているということなんですが…。
>Trackbackを送る際、相手に何らかのリアクションを求めることこそ、マナー違反です。
>だって、自分で勝手に送っているんですから。
そうですよね。相手に自分の記事へのリンクを押し付けてるわけだから…。
>「あぁ、こっちの記事を見た人にも自分ところの記事を見て欲しい」ってね。
そうですね。
じっさい、「お返しTrackBack」はやめようでも
>以下の場合の「お返しTrackBack」までは否定しない。(中略)
>サイトAのエントリ1に言及リンク(1)がないにも関わらずTrackBack(2)だけがあるような場合
と書いてあるし。
えっけんさんの言葉を借りると「自分で勝手に送っている」
わけだから、「お返しはしない」といこじになることはないかなと最近重いました。
でも、そこまで使用と思う(リンクなしの)TBって受けたことないな…正直な話。
「そ っ ち で り ん く は れ よ 」
ですね。私なら。
話とびますが、本文中にほとんど(まったく?)リンクを使ってないのにトラックバックを送りまくってるBlogって見たことあるんですが、個人的にはすごく違和感があります。
>まず先にこれがマナーですよね。
「マナー」というなら確かにそっちのほうが大事ですよね。
「この記事を先に読んだ人にはあんたの記事は大して参考にもならないけど、あんたの記事を読んだ人には私の記事は参考になるはずだ」
といっているようなもんですからね。ある意味。
で、ここにもいくつか残ってるし、いくつか消したんですが、
「キーワード検索で見つけて、TBしたんだろうけど、おまえこの記事よんでないだろ?」
というのも多いから…。
いや。幸いにして、今のところはそこまでにはなってない(と思います)
ただ、ここまで多用されると、そんなことを言い出す人が出そうなきがして…。
>そっか、あれは「トラックバック返しするはずだからリンクはいいや」ということだったのか!(違
いや。案外冗談抜きでその可能性も…。
>自己トラックバック(自分のブログの別エントリにトラックバックする)ってどうなんでしょう?
えっと。とりあえず私は多用してます。記事の関連を示すのに便利ですから…。
(今のところ最新のTBは私の自己TBだし…)
多くなりましたけど。文中にリンクがないと
TB返しておこうかなって思います。
>そっか、あれは「トラックバック返しするはずだからリンクはいいや」ということだったのか!(違
そう思うと納得しますね。
案外そうなのかもしれない。
なんだか最近いろんな人がいるんだなあって
つくづく思いましたわ。(いまごろ?)
左側に最近のトラックバックが出るようになってから。
折角、他の方から頂いたトラックバックが消えてしまうので。
なので、自分の記事へは新規記事からのリンクのみ。
ま、暇があれば過去記事からもリンク設定しなおしますが…殆どしてませんねぇ(笑)
僕も基本的にお返し虎は送らないのですが、
http://blog.goo.ne.jp/xina-shin/e/50c548dc3173aee487cee4e9c64b7666
この方みたいに虎がずらっと並んでいると、
いろんなひとの感想を読むことができるので、
結構、送りあったりします。
こういう楽しいリンク集みたいになるといいんですけどね。
>こういう楽しいリンク集みたいになるといいんですけどね。
ですね。
なるほど、サイドバーですか。
確かに…でも私の場合、幸か不幸かあまりTBもらってないんで、今みたいに自己TB連発でもそう問題はないですね…今のところは。
映画とか本の感想とかは、「他人がどう思うかよりは自分はこう思った」ということのほうが大事ですよね。
花子ちゃんは「スターウォーズ」をこう見たけど、それは違う!
というような「人の感想」に文句を言うのはおかしいわけで。
せいぜい、この映画について感想を述べているblogがありましたよ、というくらいのリンクの貼り方しかないわけで、感想blogの場合は、あえてリンクを貼る必要はないんじゃないだろうか。