経済は基盤がどうか。日本の経済構造の変化についてこれからどのように考えていくのか。人口の減少、若年労働力の減少、購買力の低下、税収の不足。不要な建物、施設が残存。核のゴミはどうする。現状の産業維持は困難である。
農村の崩壊が進み、地方都市機能は更に集積され、特定の地方大都市に集中する。都市と地方の二極化は更に進む。これをなんとかするのに土地生産性をさらに上げる農業の展開を図る。
現状維持の為には外国人労働者およびその定着をある程度まですすめる。基盤産業の製造業の人員確保。先端産業の人材育成とその産業の育成と振興、そのために優秀な人材を集める。アメリカ以上の年収を支払うことができる要にする。そのためハード開発とソフト開発に投資する。海外投資と同様に人材を日本に向けるように務める。日本のテクノロジーを海外で生かし、企業の多国石化を図る。かつての野口英世のような人材を育成して、海外での貢献度を上げる。
日本の教育も将来を見据えて、人材育成をするようにシステム化をはかる。受験で優秀な人材を集めるのでなく、学校・企業が優秀な人材を育てる。世の中に役に立つ人材の育成である。それには想像・創造力の教育の推進が欠かせない。
個々人の持つ力を引き出す教育と自ずから創造する教育の発展を進める。
農村の崩壊が進み、地方都市機能は更に集積され、特定の地方大都市に集中する。都市と地方の二極化は更に進む。これをなんとかするのに土地生産性をさらに上げる農業の展開を図る。
現状維持の為には外国人労働者およびその定着をある程度まですすめる。基盤産業の製造業の人員確保。先端産業の人材育成とその産業の育成と振興、そのために優秀な人材を集める。アメリカ以上の年収を支払うことができる要にする。そのためハード開発とソフト開発に投資する。海外投資と同様に人材を日本に向けるように務める。日本のテクノロジーを海外で生かし、企業の多国石化を図る。かつての野口英世のような人材を育成して、海外での貢献度を上げる。
日本の教育も将来を見据えて、人材育成をするようにシステム化をはかる。受験で優秀な人材を集めるのでなく、学校・企業が優秀な人材を育てる。世の中に役に立つ人材の育成である。それには想像・創造力の教育の推進が欠かせない。
個々人の持つ力を引き出す教育と自ずから創造する教育の発展を進める。
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