聖教(せいきょう)新聞に、池田先生(創価学会インターナショナル会長)が掲載(けいさい)してくれている新・人間革命に書いてありましたが、 昔、日本で大学紛争(ふんそう)が、大きなうねりになろうとしていたころの話しですが、ある大学生が、創価学会の座談会(ざだんかい)に参加した感想を語っています。
・・・・・・・・・
『そこには(創価学会の座談会には)、笑いが弾(はじ)け、感動の涙があり、賞賛(しょうさん)と励(はげ)ましの温(あたた)かい拍手(はくしゅ)があった。大病を患(わずら)ったが、信仰を心の支(ささ)えに病に打ち勝ったと、喜びの涙にむせびながら、仏法(ぶっぽう)の偉大(いだい)さを訴(うった)える婦人もいた。
また、僧侶(そうりょ)でもない、「普通のおじさん、おばさん」が、他人の幸福のため、社会のために働く喜びを、力強く語っていた。そうした姿(すがた)に彼は驚嘆(きょうたん)した。
当時、東京大学医学部の紛争(ふんそう)が次第(しだい)に激化(げきか)し、大学紛争が大きなうねりになろうとしていたころである。時代、社会の変革(へんかく)は、多くの学生たちのテーマであり、彼にとっても、大きな人生の課題(かだい)であったのである。
彼は、思った。
学会(創価学会)は、民衆という社会を支える土台(どだい)から変革している!
しかも、人間の精神という内面からの変革を実際に行(おこな)っている!
』
・・・・・・・・・
民衆という社会を支える土台から変革している・・・!
当時の学生らしい表現ですが、ようするに、最も底辺(ていへん)で苦しんでいるような庶民、最も悩み多く、社会から見放(みはな)されがちな多くの庶民を、現実に幸せにしてきた!ということです。それらの人たちの解決することが困難で見放されがちな悩みや問題、貧乏(びんぼう)や病気、家庭不和(ふわ)など、それらの普通だったら解決できず、ほっておくしかないような問題を、ことごとく解決してきた!ということです。
貧乏人は裕福(ゆうふく)になり、病人は、健康になっていった。そして、それぞれが、幸せを勝ち取っていった・・!
それが、『民衆という社会を支える土台から、変革している!』ということです。
彼は、続けて言っている。
『しかも、創価学会は、人間の精神という内面(ないめん)からの変革を実際に行っている!』
内面からの変革と聞くと、あまりピンとこないかもしれません。
実は、さまざまな悩みや不幸の根底(こんてい)には、必ず、自分の内面からの問題があり、この内面からの変革がないかぎり、ほとんどの悩みや不幸は、本当には解決していかないと言えます。
けれど、そんなこと言ったって、自分に降(ふ)り掛(か)かってきた悩みや不幸に対して、そんな難(むずか)しいこと考えている人などいないと思います。現実の悩みや不幸の中、その時その時、生きるのに必死で、それどころではないと思います。
そういう最も苦しんでいる人たちに、そんな難しい理屈(りくつ)は、わからなくても、自分でやってみることによって、現実に結果が出て、自分の生命で体験して、体験すると同時に自分自身をより良く変革していってしまうのが、創価学会の南無妙法蓮華経をとなえる仏法(ぶっぽう)の信仰なんです。
現実の結果ほど、人の心を動かすものはない。
本当のことを言えば、創価学会の南無妙法蓮華経をとなえる仏法(ぶっぽう)の信仰によって、自分の生命が変革され、・・ということは、自分のこころと生命、自分の内面から変革がもたらされるから、さまざまな悩みや問題を解決していけるんですが、そんなこと、考えなくても、実際、やってみることによって、悩みや問題が解決していく。現実に自分の生命が歓喜(かんき)し、感じ、自分の人生において明確な結果が出るから、人は感動し、こころが高揚(こうよう)し、より一層(いっそう)、自身の内面と生命の変革に、挑戦していくようになっていく。そのことによって、さらにまた幸せになっていける。
その大きなうねりが、創価学会を世界192カ国に、広げていった。
それが、その大学生が言う、『創価学会は、人間の精神という内面からの変革を実際に行っている!』ということなんです。
そのことに注目した多くの世界中の識者たちが、創価学会を絶賛(ぜっさん)し、希望と期待を、たくしている・・!
だから、世界の一流の識者たちは、創価学会インターナショナル会長である池田先生に、こぞって、会いたがり、実際に会い、多くの価値的(かちてき)な対談を行っている。
それが、最も苦しんでいる人を幸せにしていくことのできる、最も悩んでいる人の悩みを、現実に解決していくことのできる、そして、自身の生命の根底から変革し、そのことによって、世界中のどんな人でも、人生に勝って幸せにしていける、創価学会の南無妙法蓮華経をとなえる、仏法(ぶっぽう)の信仰なんです・・・!!
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『そこには(創価学会の座談会には)、笑いが弾(はじ)け、感動の涙があり、賞賛(しょうさん)と励(はげ)ましの温(あたた)かい拍手(はくしゅ)があった。大病を患(わずら)ったが、信仰を心の支(ささ)えに病に打ち勝ったと、喜びの涙にむせびながら、仏法(ぶっぽう)の偉大(いだい)さを訴(うった)える婦人もいた。
また、僧侶(そうりょ)でもない、「普通のおじさん、おばさん」が、他人の幸福のため、社会のために働く喜びを、力強く語っていた。そうした姿(すがた)に彼は驚嘆(きょうたん)した。
当時、東京大学医学部の紛争(ふんそう)が次第(しだい)に激化(げきか)し、大学紛争が大きなうねりになろうとしていたころである。時代、社会の変革(へんかく)は、多くの学生たちのテーマであり、彼にとっても、大きな人生の課題(かだい)であったのである。
彼は、思った。
学会(創価学会)は、民衆という社会を支える土台(どだい)から変革している!
しかも、人間の精神という内面からの変革を実際に行(おこな)っている!
』
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民衆という社会を支える土台から変革している・・・!
当時の学生らしい表現ですが、ようするに、最も底辺(ていへん)で苦しんでいるような庶民、最も悩み多く、社会から見放(みはな)されがちな多くの庶民を、現実に幸せにしてきた!ということです。それらの人たちの解決することが困難で見放されがちな悩みや問題、貧乏(びんぼう)や病気、家庭不和(ふわ)など、それらの普通だったら解決できず、ほっておくしかないような問題を、ことごとく解決してきた!ということです。
貧乏人は裕福(ゆうふく)になり、病人は、健康になっていった。そして、それぞれが、幸せを勝ち取っていった・・!
それが、『民衆という社会を支える土台から、変革している!』ということです。
彼は、続けて言っている。
『しかも、創価学会は、人間の精神という内面(ないめん)からの変革を実際に行っている!』
内面からの変革と聞くと、あまりピンとこないかもしれません。
実は、さまざまな悩みや不幸の根底(こんてい)には、必ず、自分の内面からの問題があり、この内面からの変革がないかぎり、ほとんどの悩みや不幸は、本当には解決していかないと言えます。
けれど、そんなこと言ったって、自分に降(ふ)り掛(か)かってきた悩みや不幸に対して、そんな難(むずか)しいこと考えている人などいないと思います。現実の悩みや不幸の中、その時その時、生きるのに必死で、それどころではないと思います。
そういう最も苦しんでいる人たちに、そんな難しい理屈(りくつ)は、わからなくても、自分でやってみることによって、現実に結果が出て、自分の生命で体験して、体験すると同時に自分自身をより良く変革していってしまうのが、創価学会の南無妙法蓮華経をとなえる仏法(ぶっぽう)の信仰なんです。
現実の結果ほど、人の心を動かすものはない。
本当のことを言えば、創価学会の南無妙法蓮華経をとなえる仏法(ぶっぽう)の信仰によって、自分の生命が変革され、・・ということは、自分のこころと生命、自分の内面から変革がもたらされるから、さまざまな悩みや問題を解決していけるんですが、そんなこと、考えなくても、実際、やってみることによって、悩みや問題が解決していく。現実に自分の生命が歓喜(かんき)し、感じ、自分の人生において明確な結果が出るから、人は感動し、こころが高揚(こうよう)し、より一層(いっそう)、自身の内面と生命の変革に、挑戦していくようになっていく。そのことによって、さらにまた幸せになっていける。
その大きなうねりが、創価学会を世界192カ国に、広げていった。
それが、その大学生が言う、『創価学会は、人間の精神という内面からの変革を実際に行っている!』ということなんです。
そのことに注目した多くの世界中の識者たちが、創価学会を絶賛(ぜっさん)し、希望と期待を、たくしている・・!
だから、世界の一流の識者たちは、創価学会インターナショナル会長である池田先生に、こぞって、会いたがり、実際に会い、多くの価値的(かちてき)な対談を行っている。
それが、最も苦しんでいる人を幸せにしていくことのできる、最も悩んでいる人の悩みを、現実に解決していくことのできる、そして、自身の生命の根底から変革し、そのことによって、世界中のどんな人でも、人生に勝って幸せにしていける、創価学会の南無妙法蓮華経をとなえる、仏法(ぶっぽう)の信仰なんです・・・!!