[メモと感想]
未来をおもえば、誰だって不安になる。
未来のことを考えるのは、そもそも無知である。
未来とは、けっきょく過去の妄想でしかない。
100%確実な未来がひとつだけある。
それは自分が死ぬこと。
ではどう生きるのかとプログラムすればよい。
[以上]
炭火を蓄える穴のような人間の生存
に苦悩する、仏弟子サッパダーサ長老の告白は生々しく強烈だ。
(仏弟子の告白(テーラガーター)六つずつの詩句の集成より)
(仏弟子の告白(テーラガーター)六つずつの詩句の集成より)
405.わたしは出家してから二十五年になるが、そのあいだ、指を一(ひと)はじきするだけの時間でも、心の静けさを得られなかった。
406.心の統一専念を得られなくて、快楽の欲情に悩まされて、両腕をつき出して泣きながら、わたしは住居から出て行った。
407.わたしは、小刀をもって来ようか?わたしが生きている必要があろうか?わたしのような人間は、修学を捨てて、どのようにして死ぬべきであろうか?
下の朗読8分ごろから。406.心の統一専念を得られなくて、快楽の欲情に悩まされて、両腕をつき出して泣きながら、わたしは住居から出て行った。
407.わたしは、小刀をもって来ようか?わたしが生きている必要があろうか?わたしのような人間は、修学を捨てて、どのようにして死ぬべきであろうか?
わたくしが山の洞窟に連れもなくただ一人住んで、いっさいの生存は無常であると感ずるのはいつのことであろうか。
わたくしのこの思いはそもそもいつの日に起こるであろうか。
で始まるテーラプタ長老の告白も正直で切実だ。
…厭わしいかな、厭わしいかな、心よ。そなたはわたしにさらに何をしようとするのだ。
…心よ。四種類の顛倒に支配されている世界のように、そなたはわたしを引き廻す。
わたくしのこの思いはそもそもいつの日に起こるであろうか。
で始まるテーラプタ長老の告白も正直で切実だ。
…厭わしいかな、厭わしいかな、心よ。そなたはわたしにさらに何をしようとするのだ。
…心よ。四種類の顛倒に支配されている世界のように、そなたはわたしを引き廻す。
(現代語仏教聖典 第10章「教化の種々相」第3節より引用)
ブッダは説かれた。
ブッダは説かれた。
……たとえば、飢えた犬に、肉のついていない血だらけの骨を投げ与えたとする。犬はその骨で、飢をみたすことができるであろうか。否、犬は、その骨によって、疲れと悩みとを得るだけである。……
余の弟子は、官能の楽(欲楽)をこの骨のたとえのごとく見る。正しい智慧によって、それは苦しみでありわざわいであることを如実に知る。よって、これに執着する心を捨てるよう修行するのである。……
欲楽は夢のごとく、醒むれば何ものでもない。……
(引用終)余の弟子は、官能の楽(欲楽)をこの骨のたとえのごとく見る。正しい智慧によって、それは苦しみでありわざわいであることを如実に知る。よって、これに執着する心を捨てるよう修行するのである。……
欲楽は夢のごとく、醒むれば何ものでもない。……
おれは、いくら教えを聴いても、如実に知ることのない「半わかり」状態から抜けられない。
欲楽は夢だと知りつつ、目の前に血だらけの骨を投げられるたびに、飛びついてはしゃぶってしまう犬のような人生から抜けられない。
欲楽は夢だと知りつつ、目の前に血だらけの骨を投げられるたびに、飛びついてはしゃぶってしまう犬のような人生から抜けられない。
(My Favorite Songs)
「19回目の神経衰弱」
You better stop, look around,
Here it comes, here it comes, here it comes, here it comes.
Here comes your nineteenth nervous breakdown.
You better stop, look around,
Here it comes, here it comes, here it comes, here it comes.
Here comes your nineteenth nervous breakdown.
(過去記事統合増補編集再録)