9月10日のブログで書いた7日の、石北線・愛し野で駅における下り列車での高校生の積み残しの話題の続報。
この件は気になったので、JR北海道のホームページから改善をお願いしたい旨メールをしておりました。
なお、クレームメールとしてではありませので誤解しないでください(笑)。
本日、JRよりご返事をいただきまして、ホームに残った学生は5分後の上りに乗車する生徒さんがほとんどのことで、運転士も声を掛けて確認したとのことです。
ただ、無理に乗るのをやめて、上りで一旦、隣の北見まで行って時間を過ごしてから下りに乗るという生徒さんもいたとのことです。
夜間で単式ホーム1面1線に気がつかなかった私の早合点があったようです。乗車辞退??の生徒さんはあったにしても「大量の積み残し」ではなかったようです<m(__)m>。
ただ、通路への荷物や座り込みなど高校生の良くない乗車マナーへの対応には苦慮しているとのことで、警察官、駅員、教員が同乗するなどして指導に勤めているとのことでした。
また、美幌駅の無人化に伴う委託職員などによる検・改札の提案については、無人化自体が結論がまだ出ておらず、今回のようなことも考慮しながら検討していくとのご返事でした。
私のような惚けた一旅人のメールに真摯に対応した丁寧なメールを頂いたことに心から感謝すると共に、これからもJR北海道を叱咤激励?しながら応援したいと思います。
(朝の通学用キハ40・4連・丸瀬布在住の佐々木氏撮影)
この件は気になったので、JR北海道のホームページから改善をお願いしたい旨メールをしておりました。
なお、クレームメールとしてではありませので誤解しないでください(笑)。
本日、JRよりご返事をいただきまして、ホームに残った学生は5分後の上りに乗車する生徒さんがほとんどのことで、運転士も声を掛けて確認したとのことです。
ただ、無理に乗るのをやめて、上りで一旦、隣の北見まで行って時間を過ごしてから下りに乗るという生徒さんもいたとのことです。
夜間で単式ホーム1面1線に気がつかなかった私の早合点があったようです。乗車辞退??の生徒さんはあったにしても「大量の積み残し」ではなかったようです<m(__)m>。
ただ、通路への荷物や座り込みなど高校生の良くない乗車マナーへの対応には苦慮しているとのことで、警察官、駅員、教員が同乗するなどして指導に勤めているとのことでした。
また、美幌駅の無人化に伴う委託職員などによる検・改札の提案については、無人化自体が結論がまだ出ておらず、今回のようなことも考慮しながら検討していくとのご返事でした。
私のような惚けた一旅人のメールに真摯に対応した丁寧なメールを頂いたことに心から感謝すると共に、これからもJR北海道を叱咤激励?しながら応援したいと思います。
(朝の通学用キハ40・4連・丸瀬布在住の佐々木氏撮影)