昨日、東京に日帰りをしたのですが、今日から四日間の出張です。~ホントに人使いの粗い会社だ。アハハ~
久しぶりに在来線に乗ります。尤も、東京に行く時も越後湯沢までは在来線ですが、あぁ、毎回、しかも知っている顔を見かける車内ではあまり面白みもありません。
関西も新幹線だし、近くは車なので、地元の飯山線もずいぶん乗っていません。在来線に乗るのは札幌や旭川以来な気がします。
荷物を抱えた人が降りるのを狭いホームで待つまどろっこしさも懐かしく、走り出した特急電車は懐かしいリズムを刻みます。
在来線と新幹線はそもそも、レールの長さと走る早さが違うので揺れ方や走る音が全く異なります。新幹線は防音壁に囲まれて走りますが、在来線は線路の脇の草むらや道路沿いの民家が眼下を流れます。
(普段はあまり歓迎しませんが、)隣にはシートを反した席にご婦人が四人で賑やかに談笑しています。
それでさえもなんだか楽しい感じです。
こうしていると人が早く、効率的に、最小単位で動くのは何か楽しみを失ったような気もします。
久しぶりに在来線に乗ります。尤も、東京に行く時も越後湯沢までは在来線ですが、あぁ、毎回、しかも知っている顔を見かける車内ではあまり面白みもありません。
関西も新幹線だし、近くは車なので、地元の飯山線もずいぶん乗っていません。在来線に乗るのは札幌や旭川以来な気がします。
荷物を抱えた人が降りるのを狭いホームで待つまどろっこしさも懐かしく、走り出した特急電車は懐かしいリズムを刻みます。
在来線と新幹線はそもそも、レールの長さと走る早さが違うので揺れ方や走る音が全く異なります。新幹線は防音壁に囲まれて走りますが、在来線は線路の脇の草むらや道路沿いの民家が眼下を流れます。
(普段はあまり歓迎しませんが、)隣にはシートを反した席にご婦人が四人で賑やかに談笑しています。
それでさえもなんだか楽しい感じです。
こうしていると人が早く、効率的に、最小単位で動くのは何か楽しみを失ったような気もします。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます