KINDERSのブログ

音楽好きな仲間

2/23今週末のKINDERS

2014-02-23 22:06:04 | 練習日記

皆さんこんばんは♪

04ファンの皆さんごめんなさい。またまた05です

今週のブログをたまには、01さんと、07さんにお願いしようとした所

お願いしまーす♪

との事で、またまた05の日記です♪

 

今週末のKINDERS。

今週は日曜日リルトさんの本番のため練習は、土曜日に行われました。

出稼ぎちうの04さんと、除雪作業の03さんが欠席でいつもの3人です。

少し遅れて来た05が、音階をしたかったため、もうすでに、音階練習を終えた07さんも

巻き込み、全員で音階練習の後、トリオを少々…

音程が…リズムが…という事でもっと練習が必要…がんばらねば

 

そして、日付が変わり、今日は日曜日。

本日は

 

出稼ぎちうの04さんの出演する、リルトさんの第19回定期演奏会でした。

もう19回ですねー私たちKINDERSは初代の演奏会に出演したメンバーです。

年をとるはずです

とても楽しそうな雰囲気の中、盛大に演奏会が行われていました。

どうしてもTrombone隊に目が行ってしまう05ですが、

タイピン君のソロもとってもかっこよかった、MZちゃんも素敵でした♪

そしてなによりTromboneが4本もいるリルトさん…やっぱり直管は良いな~とうらめしーいー

最近巻物に囲まれ、練習している05は、

(04さんはユーフォ・03くんはお仕事のためお休み)

いつもとは違う環境で大変勉強になっているのですが、やっぱりTromboneがたくさんだと

うれしくなるのです。

そうだ!今度は、リルトのTrombone隊皆さんで、KINDERSにも遊びにきちゃってくださいー♪

あっもちろんTrombone以外でも、Rちゃんや、皆さんご一緒にお待ちしています。

 

あっ!そうそう最後になりましたが、04さんの演奏後のお疲れ~写真です♪

我が家の次男とハイポーズ♪

01さんとイエイ(^^♪

04さん本当にお疲れ様でした。

きっと良いお酒をいただいていることでしょう

 

3月の練習は、5本になることを願って♪また来週ー

 

 

 

 

 

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アテンザ HIDユニット交換 のその後・・・

2014-02-22 09:52:09 | 車いじり

こんにちは。

先日純正のHIDユニットから社外品に交換したアテンザですが、

車検の見積もりでディーラーに持っていったら、光量不足と言われてしまいました。

やはり8000Kのバーナーでは主観的には白くても光量がかなり不足するようです。

主観的には明るい感じですが・・・あかん・・・

フォグOFFローのみ・・・やはり青いか・・・

ディーラーさんでテスターで測ってもらったら基準の15000カンデラに全く満たないとの事・・・

何cdかはっきり言ってくれないんですが、社外品嫌うんでしょうか。

点灯直後はチラツキもあって、ディーラーでは無理だと・・・

バーナーを6000K以下のものに換えるか、プロジェクタのレンズとランプユニットのカバーを磨くかとも考えましたが、時間もなく・・・今回はすれ違い前照灯(ロー)じゃなく前照灯(ハイ)でも検査してくれる某工場(サンタがいる所です)へ出しました。

結果は全く問題なくパスしました。

光軸調整は問題なかったようです。

ちょっと複雑な心境ですが、この社外バラストがダメになった暁には、6000K程度のバラストに交換して、なおランプユニットをバラして薬品で磨きをかけてみたいと思ってます。

目で見るともっと真っ白ですけどねー

以上、車に興味ない方にはごめんなさい第2弾でした。

 

 

 

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2月16日の練習日記・・・と

2014-02-17 23:49:55 | 練習日記

こんばんは。

全く雪のない新潟市・・・

昨日は、コミセンで練習でした。

自分は来週本番に乗るので、euphoniumでの練習。

さて、17時過ぎからバリチュー(?)とトロンボーンでウォームアップを。

その後、01殿も到着し・・・

 

次回の発表に向けて方向性を探しつつ、エヴァルドの1番を合わせてみたりして。

金管五重奏の曲ですが、うちはトランペットがいませんので、とりあえず自分がオクターブ下げで1st-tpを吹いてみましたが・・・

(ーー;)よくわからんなぁ・・・トロンボーン2本で1st・2nd-tpをやってみないとどう聴こえるかは・・・

続いて、ホルストの2組。

よくわからんなぁ・・・

まぁこれはソロのつながりみたいな曲なので和音構成を考えれば少しはまともに聴こえるかもしれませんが。

(遊びは)これくらいにして、その後はHERTZENGESANGを。

これなら練習すればちゃんと聴こえるかな。

ただ現在は音圧ナシナシな感じですわ(´・_・`)

 

 

 

ということころで、この日の練習は終了。

低い天井・響く部屋&巻物に囲まれ05殿は大変そうでした

自分は今週末はLILTさんの本番です。

迷惑かけないよう頑張ってきます。

では。

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2月9日練習日記♪

2014-02-12 21:11:20 | 練習日記

皆さんこんばんは(^^)/05です。

ちょっと遅くなりましたが、日曜日の練習日記です。

04さんは、出稼ぎのためホール連へ

03君は、みんなのために、除雪作業へ

ということで、この日の練習は、01さん・05・07くんの3本でした(^^♪

5時過ぎから、07くん&05で、いつものウォームアップをして、

「80でやりましょ♪」と07くんの提案で、いつもの音階をたっぷり…

05は07くんを尊敬しますかなりキツカッタ。。。(T_T)

でもとてもいい練習になりました♪

そして、01さんがきてから、05は、子どもの送迎のため、途中抜けてお出かけ、、、

なんだか落ち着かない練習でしたが、デュエットやら、トリオやら、いろいろな日でした♪ 

もっともっと練習したい事がたくさん、とりあえず、一つずつがんばりまーす♪

リルトさんももうすぐ本番ですね。

タイピン君からチケット分けていただいたので、KINDERSも聴きに行けますがとー(04風)

楽しみにしていまーす

 

以上05でしたー(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

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マツダアテンザ GY3W HIDユニット交換

2014-02-10 21:38:11 | 車いじり

こんばんは、アテンザ乗りの04です。

純正バラストの不調を繰り返すアテンザ・・・

思い切って社外品のHIDに交換作業しました。ここから先は車に興味のない方にはごめんなさい。

自分の為と、純正バラストの不調に泣くアテンザオーナーの方に少しでも手助けになるかと思い作業日記という事で。

片目がつかないマイアテンザ。一番外がHID。

現在の右だけの点灯状態・・・

 

さて、GG/GY系アテンザにはよく聞く話ですが、純正バラストは部品としては非常に高価です。

ディーラーに頼むとランプユニットごとの交換になるようです。片目で4万以上かかるとか・・・

一度は某オクで純正バラストを落札・交換しましたが、なかなかタマ数が少ない事と今回逆のバラストがやられ、

思い切って社外品のHIDユニットに交換しました。

どこぞのメーカーのHIDユニット。純正の35WからD2C・55W・バーナーは8000Kです。

D2CバルブはD2S/D2R兼用タイプです。ちなみに車検対応は6000Kまでと思います。あまり青いバーナーは車検に通らない可能性があります。

まずはバンパーを外すため、タイヤハウス内のインナーフェンダーをめくり+のプラスティックのリベットを外していきます(先端部からタイヤハウス内上部くらいまで外せばOK)

+のビットか超短かい+ドライバーがあると良いです。

バンパーは下部のM8ボルト8箇所とM10のボルト2箇所を外し、グリル上部のネジ2箇所を外せば外せる状態になります。はまっているだけなので、左右に開きながら手前に引っ張り上げればパカっと外れます。

バンパーが外れたところ。

ランプユニットを外します。M8ボルトが上部2箇所、サイドに1箇所、前面下部に2箇所(1本は長いボルト・これはエクステンションバー付きのボックスレンチがないと外せないかもしれません。)上部に位置決めのプラスティックファスナーがあります。薄い-ドライバーなどで中央を引き上げれば外れますが、かなり割れやすいので注意です。ほぼ割れます・・・そのまま手前に引っ張り出しコネクタを外せばランプユニットは外れます。

ランプユニットを裏返したところ。これがフランス製の?バラストです。トルクスビス?を3箇所外します。トルクスレンチ(星型のレンチ)を用意せよとみなさん書いていらっしゃいますが、(大手100円ショップにも売っているらしい)自分はいらないニッパーで掴んで回し、ペンチで回して外しました。バラストを引っ張ればコネクタが抜けてそのまま外れます。

バラストにつながっていたコネクタをランプユニット内に引き込みます。この黄色と黒が純正バラストに電源を供給していた線です。

(自分は元冷凍機屋なので)思い切って切ります。黄色が+黒が-です。他の細い線はさわらずコネクタはそのままランプユニット内へ。

純正のコネクタがはまっていた穴から新しいバラスト用の電源線を引き込みます。このメーカーは赤が+黒が-です。青と黒のメーカもあるようですが、その場合は青が+黒が-だと思います。中国人の方が作った付属のマニュアルはほぼ役に立ちません。バラストへの電源供給を間違えると多分バラストがやられると思いますのでここは慎重に。当方は責任持ちません。くれぐれも+-間違えなさらぬように・・・

純正バラストに電源供給していた線と新しいバラストの電源線を繋ぎます。自分は絶縁被覆付閉端接続子(通称ダルマ端子でしょうか)で圧着繋ぎしました。

これで電源ができました。

ランプユニットの元々バラストが付いていたところに新しいバラストとイグナイタを取り付けたところ。この状態で仮接続して、点灯確認してみます。

おお明るい!蒼白色です。

ランプユニットを外し、防水対策します。クリアかブラックがあればよかったのですが、アイボリーのコーキングとアーマシート(笑)で穴塞ぎ&コーキング処理です。何度も言いますが自分は元冷凍機屋なので・・・

バーナー裏のキャップに22mmのホールソーで穴を開けちゃいます。

バーナーを取り付け、社外品の端子からの線を穴から外に出して、コーキング処理。

両目の交換が終わり点灯しました。おお明るい!

後は元通りバンパー・インナーフェンダーを取り付けて終了。

思ったよりは青くありません。光量には満足。

後はどのくらいの寿命かが問題です。

という事で、番外編 純正HIDから社外品HID交換編終了です。

いつか、アテンザのヘッドライト不良に悩まされる方の手助けになればと思い記事にしました。

読んでくださった方、ありがとうございます。

では。



 

 

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2月2日の練習日記。

2014-02-04 17:22:22 | 練習日記

こんばんは、04です。

節分~立春・・・と暦の上では春ですが、寒い新潟です。

 

さて、日曜日はコミセンで練習でした。

この日は久しぶりに03君も参加で、直管三本+Hrというメンバー。

それぞれウォームアップから、全調スケールを。

その後は賛美歌などを・・・

テナークレフ(B♭)に悩み中の03君www

 

後半はミュラーの2集から数曲。

やはり直管隊でのアンサンブルは気持ちいいですわ

というところでまた来週。

 

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