初めてCDを買った話から
小学校6年の時に、飛鳥さんの
『はじまりはいつも雨』
のCDを買った。
その飛鳥さん の ライヴに先日もお伺いして、
終わってからお話しさせて頂いたり…
自分のライヴにも 来て頂いたりして
自分が 一番初めにCDを買った方なので
不思議なご縁、感覚を感じる。
今でも 可愛がって頂いている。
LPの話し
今では別々に演奏したりするが
(後からひとつに合わせる事が可能なので)
昔は録音するチャンネル数が少ないので
『せーの!』で弾いた物を録音していた。
『音楽を込める。』
という意味では、参考になる、
勉強になるものが、LPには一杯入っている。
音作りをする時に、
ああしようか?こうしようか?
と考えるが…
全ての手法、技術は
すでにジョン・レノン
ビートルズがやっている。
『全部やられてるやん!』が正直なところ。
あの時代に
このチャンネル数でこれだけの事をやっていた。
という衝撃はもの凄く大きい。
ジョン・レノン スーパー ライヴ へ行った時の話し
丁度 忌野清志郎さん が出ていた。
あの時 物凄い 波動を感じて
(清志郎さんのエネルギーが凄かった。)
様々が降り注いで…
会場に居られなくなった。
そのまま 会場(武道館)を抜け出し
階段で コード進行や歌詞をメモに取り…
ボイス レコーダーに メロディを歌って 録音した。
また 会場に戻り、波動で苦しくなって 抜け出し…
メモを取り…
を 繰返して、出来上がった曲が2曲。
武道館の階段で作りました。
そのうちの1曲が
OH LORD!
その後 小野さんとも お仕事をさせて貰う機会を得て、交流を 持つようになった。
小学校6年の時に、飛鳥さんの
『はじまりはいつも雨』
のCDを買った。
その飛鳥さん の ライヴに先日もお伺いして、
終わってからお話しさせて頂いたり…
自分のライヴにも 来て頂いたりして
自分が 一番初めにCDを買った方なので
不思議なご縁、感覚を感じる。
今でも 可愛がって頂いている。
LPの話し
今では別々に演奏したりするが
(後からひとつに合わせる事が可能なので)
昔は録音するチャンネル数が少ないので
『せーの!』で弾いた物を録音していた。
『音楽を込める。』
という意味では、参考になる、
勉強になるものが、LPには一杯入っている。
音作りをする時に、
ああしようか?こうしようか?
と考えるが…
全ての手法、技術は
すでにジョン・レノン
ビートルズがやっている。
『全部やられてるやん!』が正直なところ。
あの時代に
このチャンネル数でこれだけの事をやっていた。
という衝撃はもの凄く大きい。
ジョン・レノン スーパー ライヴ へ行った時の話し
丁度 忌野清志郎さん が出ていた。
あの時 物凄い 波動を感じて
(清志郎さんのエネルギーが凄かった。)
様々が降り注いで…
会場に居られなくなった。
そのまま 会場(武道館)を抜け出し
階段で コード進行や歌詞をメモに取り…
ボイス レコーダーに メロディを歌って 録音した。
また 会場に戻り、波動で苦しくなって 抜け出し…
メモを取り…
を 繰返して、出来上がった曲が2曲。
武道館の階段で作りました。
そのうちの1曲が
OH LORD!
その後 小野さんとも お仕事をさせて貰う機会を得て、交流を 持つようになった。