学校から帰宅した子どもは なにも親との知的な会話を求めて
・・・ しゃべりたがっているのではありません。
その日の自分の行動についての評価や理解を示してもらおうと望んで
・・・ 語りかけてくるのではないのです。
子どもは 母の匂いをかぎたい衝動を
・・・ 言葉に託してぶつけてくるだけなのです。
と同時に
自分の行動や悲しみを母とともに分かちあい
ときには 傷口をなめあいたいと願って
・・・ 胸のうちをぶちまけるわけです。
甘えといえば 甘えです。
この甘えは 子どもの精神的成長のためにも
・・・ きわめてたいせつな要素をふくんでいます。
* 2010.11 東ブータンで
・・・ しゃべりたがっているのではありません。
その日の自分の行動についての評価や理解を示してもらおうと望んで
・・・ 語りかけてくるのではないのです。
子どもは 母の匂いをかぎたい衝動を
・・・ 言葉に託してぶつけてくるだけなのです。
と同時に
自分の行動や悲しみを母とともに分かちあい
ときには 傷口をなめあいたいと願って
・・・ 胸のうちをぶちまけるわけです。
甘えといえば 甘えです。
この甘えは 子どもの精神的成長のためにも
・・・ きわめてたいせつな要素をふくんでいます。
* 2010.11 東ブータンで