「はい、あっていますよ」
「はい、いいですよ」
といわないと、安心できない子どもを育てている
・・・ ような気がしてならない。
こどもたち自身が、
自分自身のからだで感じとり、
豊かになっていくという実感がない。
・・・ だからいつも外側の権威にたよってはじめて安心する。
人間の優劣が、
ただ覚えた知識の多少できめられていく。
・・・ だから相手に勝つことのみが目的になる。
受験体制、受験競争 ・・・ 。
☆
「はい、いいですよ」
といわないと、安心できない子どもを育てている
・・・ ような気がしてならない。
こどもたち自身が、
自分自身のからだで感じとり、
豊かになっていくという実感がない。
・・・ だからいつも外側の権威にたよってはじめて安心する。
人間の優劣が、
ただ覚えた知識の多少できめられていく。
・・・ だから相手に勝つことのみが目的になる。
受験体制、受験競争 ・・・ 。
☆