JR西日本が赤字路線のあり方を好評しているが、
その中に三重県を走る関西本線の亀山〜加茂(京都府)が含まれる。
この区間は非電化区間、名阪国道が並走くるからどうしても車に流れる。
結局は国鉄時代から設備投資を怠ったから赤字になるだけ。
他の区間と違って大阪・京都・名古屋に近いのが生かされていない。
加茂〜伊賀上野間を電化して大阪まで直通運転してたら少しは違っていたはず。
天王寺〜奈良〜名古屋を結ぶ特急を運転してもいい。
三重県知事も関西本線のあり方を考えているし。
地域やJR東海とも協力して、活性化を考えるべきでは?
やはり名古屋ー南四日市間も完全複線化が必要。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます