愛は本に託された
原題 THE READER
製作年度 2008年
製作国 アメリカ/ドイツ
上映時間 124分 映倫 PG-12
製作 アンソニー・ミンゲラ シドニー・ポラックドナ・ジグリオッティレッドモンド・モリス
原作 ベルンハルト・シュリンク 『朗読者』(新潮社刊)
監督 スティーヴン・ダルドリー
出演 ケイト・ウィンスレット/レイフ・ファインズ/デヴィッド・クロス/レナ・オリン/アレクサンドラ・マリア・ララ/ブルーノ・ガンツ
1958年のドイツ。15歳のマイケルは偶然出会った年上のミステリアスな女性ハンナに心奪われ、うぶな少年は彼女と彼女の肉体の虜となっていく。やがて度重なる情事のなかで、いつしかベッドの上でマイケルが本を朗読することがふたりの日課となる。ところが、ある日突然ハンナは姿を消してしまう。8年後、法学生となったマイケルは、ハンナと思いがけない形で再会を果たす。たまたま傍聴したナチスの戦犯を裁く法廷で被告席に座る彼女を見てしまったのだ。裁判を見守るマイケルは、彼女が自分が不利になるのを承知で、ある“秘密”だけは隠し続けようとしていることに気づく。その秘密を知るただ一人の者として、マイケルは葛藤し、答えを見い出せないまま苦悩を深めていくのだが…。
予告のみの情報しか持たないで観てきました。
確かにラブストーリーではありましたが、
舞台が戦後のドイツということを思い知らされるふたりの人生を素晴しい脚本で描いた
上質な人間ドラマでもありました。
1958年―15歳のマイケル(デヴィッド・クロス)は、気分の悪くなったところを21歳年上のハンナ(ケイト・ウィンスレット)に助けられる。その出会いからハンナに夢中になり、朗読と情事の時を過ごす。
しかし、ある日ハンナはマイケルの前から(?)姿を消してしまう。
彼女は何を恐れ、何から逃げたのか?
思春期の坊やの性の目覚め的なプロローグから一転、
二人の人間の置かれた立場、その年齢差、その格差を浮き彫りにする再会後の展開・・・
戦後の混乱の中でも、日本ではその時代考えられなかったハンナの境遇・・・
それでも、生きる為に仕事は選べなかったであろう事は想像できる。
その生き方をハンナは後悔してはいなかった。
彼女の生い立ちは語られないけれど、
彼女は教育を受けていなかったことを、その貧しさを恥じていたのかもしれない。
おそらくは今日を生きることに精一杯だった36歳のあの日、少年と出会い、
安らぎと楽しみを得たのに、それを捨てでも口にすることはできなかった、、。
そして少し大人になったマイケルは迷いながらも、
自由より選び取った彼女の決意を知り―遠ざかる。。。
彼女の「秘密」と彼の「良識」。
彼女への愛と、超えられない壁に苦悩し続けるマイケルの人生。。。
戦後育ちの、しかも法に携わる真面目な青年の、
捨てることの出来ない想い。
そして彼は朗読者となり・・・・・・
「レボリューショナリー・ロード」に続く女の決着のつけ方。
ケイトは今回もその表情ひとつで、その時を訴えてきます。
デヴィッド・クロスからレイフへの繋ぎも不自然さはなく、悲しげな眼差しは
二人が本当によく似ていたと思えた。
ケイトの演技も素晴しかったけど、私は初めてのクロスの演技がとても良かった。
特に自転車で立ち寄ったレストランで、女主人にみせつけるキスのシーンは、
少年らしい主張と優しさが巧くでていてとても好き!
そして、
実は彼女の秘密には最初から気付いていながら、声を殺すのが大変だったあのシーン
デヴィッド・クロスのキャスティングの成功が大きい作品だったようにも思う。
ひとつの出会いから語られるその朗読者の人生。
ドイツに生まれた為に辿ってしまった不器用な女の切ない人生。
心をつかまれ一気に読んでしまった本のような、満足感がありました
この原作者も、ハンナとマイケルが自転車で立ち寄る村のエキストラで出演しているそうです。
あの人かな?いつかDVDで見直すときの楽しみにしたいと思います。
原題 THE READER
製作年度 2008年
製作国 アメリカ/ドイツ
上映時間 124分 映倫 PG-12
製作 アンソニー・ミンゲラ シドニー・ポラックドナ・ジグリオッティレッドモンド・モリス
原作 ベルンハルト・シュリンク 『朗読者』(新潮社刊)
監督 スティーヴン・ダルドリー
出演 ケイト・ウィンスレット/レイフ・ファインズ/デヴィッド・クロス/レナ・オリン/アレクサンドラ・マリア・ララ/ブルーノ・ガンツ
1958年のドイツ。15歳のマイケルは偶然出会った年上のミステリアスな女性ハンナに心奪われ、うぶな少年は彼女と彼女の肉体の虜となっていく。やがて度重なる情事のなかで、いつしかベッドの上でマイケルが本を朗読することがふたりの日課となる。ところが、ある日突然ハンナは姿を消してしまう。8年後、法学生となったマイケルは、ハンナと思いがけない形で再会を果たす。たまたま傍聴したナチスの戦犯を裁く法廷で被告席に座る彼女を見てしまったのだ。裁判を見守るマイケルは、彼女が自分が不利になるのを承知で、ある“秘密”だけは隠し続けようとしていることに気づく。その秘密を知るただ一人の者として、マイケルは葛藤し、答えを見い出せないまま苦悩を深めていくのだが…。
予告のみの情報しか持たないで観てきました。
確かにラブストーリーではありましたが、
舞台が戦後のドイツということを思い知らされるふたりの人生を素晴しい脚本で描いた
上質な人間ドラマでもありました。
1958年―15歳のマイケル(デヴィッド・クロス)は、気分の悪くなったところを21歳年上のハンナ(ケイト・ウィンスレット)に助けられる。その出会いからハンナに夢中になり、朗読と情事の時を過ごす。
しかし、ある日ハンナはマイケルの前から(?)姿を消してしまう。
彼女は何を恐れ、何から逃げたのか?
思春期の坊やの性の目覚め的なプロローグから一転、
二人の人間の置かれた立場、その年齢差、その格差を浮き彫りにする再会後の展開・・・
戦後の混乱の中でも、日本ではその時代考えられなかったハンナの境遇・・・
それでも、生きる為に仕事は選べなかったであろう事は想像できる。
その生き方をハンナは後悔してはいなかった。
彼女の生い立ちは語られないけれど、
彼女は教育を受けていなかったことを、その貧しさを恥じていたのかもしれない。
おそらくは今日を生きることに精一杯だった36歳のあの日、少年と出会い、
安らぎと楽しみを得たのに、それを捨てでも口にすることはできなかった、、。
そして少し大人になったマイケルは迷いながらも、
自由より選び取った彼女の決意を知り―遠ざかる。。。
彼女の「秘密」と彼の「良識」。
彼女への愛と、超えられない壁に苦悩し続けるマイケルの人生。。。
戦後育ちの、しかも法に携わる真面目な青年の、
捨てることの出来ない想い。
そして彼は朗読者となり・・・・・・
「レボリューショナリー・ロード」に続く女の決着のつけ方。
ケイトは今回もその表情ひとつで、その時を訴えてきます。
デヴィッド・クロスからレイフへの繋ぎも不自然さはなく、悲しげな眼差しは
二人が本当によく似ていたと思えた。
ケイトの演技も素晴しかったけど、私は初めてのクロスの演技がとても良かった。
特に自転車で立ち寄ったレストランで、女主人にみせつけるキスのシーンは、
少年らしい主張と優しさが巧くでていてとても好き!
そして、
実は彼女の秘密には最初から気付いていながら、声を殺すのが大変だったあのシーン
デヴィッド・クロスのキャスティングの成功が大きい作品だったようにも思う。
ひとつの出会いから語られるその朗読者の人生。
ドイツに生まれた為に辿ってしまった不器用な女の切ない人生。
心をつかまれ一気に読んでしまった本のような、満足感がありました
この原作者も、ハンナとマイケルが自転車で立ち寄る村のエキストラで出演しているそうです。
あの人かな?いつかDVDで見直すときの楽しみにしたいと思います。
あのレストランでのキスも良かったし、
まっすぐにハンナを見る目がとても素敵でした。
ケイトはもちろん良かったのだけど、
彼がとても素晴らしかったオカゲでとても
引き締まったいい映画になってた気もしましたね。
ほんと、いい脚本にいい役者、そしていい監督が揃った名作でしたよ。
続く女の決着のつけ方。
本当だ!そうだよね(T^T)こう言う役柄ケイト
似合うよね(^^;
デビッドクロスは、期待以上に良かったです!
>女主人にみせつけるキスのシーンは、
少年らしい主張と優しさが巧くでて
いてとても好き!
すっごくチャーミングな表情でしたよね~
そして、女主人の顔が面白かった(笑)
レイフへの繋ぎも不自然ではなく、kiraさんが言われるように、悲しげな眼差が似て
ました(T^T)
私も、ラブストーリーと言うより、上質な人間ドラマだと思います^^
原作者のかた出てたんだ(*_*;
私もDVD出たらの楽しみにします(^_-)-☆
じわじわ沁みてきました。
彼の「良識」かあ。
いい言葉ですね。
レイフ・ファインズ様が大好きなあたしとしては、彼の素敵な登場だけで満足なんですが、今回はデビッド君がお見事だった。
目つけておかないと。
>実は彼女の秘密には最初から気付いていながら、声を殺すのが大変だったあのシーン
私もそうかな~と思ってて、サイクリングで間違いないと思った。
あのシーン、泣きそうだった?
私は涙線が硬いので(笑)感情がイッパイになって、鳥肌がたって来ました。
あのワンシーンだけでもオスカーものかもね♪
デヴィッド・クロスは良かった!!
アントン・イェルチン君とこの子、今後楽しみだわ~(笑)
>心をつかまれ一気に読んでしまった本のような、満足感がありました
おお~!その表現ピッタリかも!!
私は原作を読んでいますが、不思議なことに、映画の方が本よりも“一気に読んでしまった本のような”感じがありました・・・
う~ん、何なんだろう?(笑)
ハンナやマイケルの気持ちが今一つ伝わり難いところがありましたが、それでも心に沁みました。こも物語で感じた切なさは後を引きそうです・・・
切なくて、哀しいお話でしたが~“残る映画”でしたね。
でもkiraさんも感じてらっしゃったけど~マイケルがウソでもいいから、せめて彼女に手を差し伸べ、触れてくれてたら・・・と願わずにいられなかった。あまりにも憐れで。。。
デヴィッドくんは、本当に良かったと 私も思います。彼のキャスティングをミスったら、この作品は別物になってたかも・・・
前回のレオくんとの共演作同様、ケイトは自己中心な女のような気がしちゃったんだけど、
とても悲しいお話でしたよね、
ただのラブストーリーと思ってたので
いい意味で裏切られました!!
初々しいデヴィッド君もステキな演技を引き出されていましたよね。
もう大満足の作品です~♪
翻弄される、演技が自然でしたよね~!
ケイトも頑なでマジメな、女性がじれったいくらい巧かったですが、
揺れに揺れる大学生になった彼の表情は切なかったです~。
その控えめな愛情とモラルのせめぎあい、、
素敵なラブストーリーでした
コレは今年不作だったラブストーリーの中では
ダントツの1位です!
素敵な作品に出会えました~
ケイトの演技が光る、すばらしい作品でしたね。
もちろん新人のデヴィット・クロスも上手かったです。
サイクリングの時の二人のキスも、マイケルが「お母さん?」と聞かれて「はい」と答えたことを、自ら打ち消そうとしているような、罪滅ぼしの気持ちのような、キュンとなるシーンでした。
彼がハンナに手紙を添えなかったのが、かなり理解できないところ。ハンナにとっての「坊や」は「坊や」以上にはなれなかったのかもしれません。
映画が好きそうですね、私もです。是非とも一度私のブログを覗いて下さい。同じ映画を観たならコメントください。映画に共感したならば読者になって下さい。
ヒットラーとナチズムとユダヤ人虐殺を映画にした「アウシュヴィッツ」ものは数多くあります。例えば、「アンネの日記」(1959年)、監督の「シンドーラーのリスト」(1993年)、「ヒットラー最後の12日間」(2002年)、「ヒットラーの贋札」(2007年)、「ワルキューレ」(2008年)も印象に残ります。
さらに私には、ロバート・ゴードン・エドワーズ監督の「愛の嵐」(1973年)もまたその一本に入れておきたい作品です。再見したいのですが、
ツタヤにはレンタル作品がありませんでした。
漸く「愛を読むひと」をアップロードしました。直接にナチズムとヒットラーを描いた映画ではありませんが、戦争と人間を描いた映画の一本としてあげなくてはならない作品ではないでしょうか…。
コメントいただいたならば、必ず返事を書きます。
今頃のレス。。。お許しを・・・
頑なで、ヘンにプライドが高い。
「レボリューショナリー~」も、本作のハンナも、どこか共通するものがありました。
しかも時代設定まで似てるし
だけど、こういう女性を演じると巧いですね、ケイトは
ラブストーリーなんですが、その時代背景も生かされた
その後の二人の人生もきっちりと描いて、
素晴しいドラマになっていました!
デビット・クロス、いい作品でまた会いたいですね
コノ時期にのろのろとお返事を書いております~。。
sakuraiさん、レイフさまがお好きだったんですね~。
予告を観た時に、これは少年期のお話がメインになるぞと勝手に予想、
なのでレイフ様はあまり登場場面がないのでは?といった予想はハズレ!
デビットくんとの伏し目がちな表情で見事なリレーでした。
単に初恋だけで終わらない、愛を読む男、よかったです!
大好きな作品になりました♪
ホント、ホント
こういう役を好んで演っているとしか思えないケイト(笑)
だけどストーリーに引き込んでくれますよね
ベッドの上で、読んで貰う方が・・・というところで、
その勝気さが、、その秘密が窺えました。。。
このデビットくんは「セント・オブ・ウーマン」の時のクリス・オドネルを思い出しました
また素敵な作品との出会いが彼にありますように~
やっぱりハッピーエンドがいいですよね、ラブストーリー。。。
予告ではもっと悲しい結末が早めに来るような気がしていたんですよ?
終盤のふたり、、、
もう、ハンナが可哀想過ぎでした
満足度の高い1本になりました
あそこはハグして優しく別れて欲しかった。。。
もう、あの時点でハンナは決心していたというのに・・です。
結末は変えられなくとも、あそこが違っていたら、、と
未だに男性に夢を持ってしまう私がいました(笑)
>彼のキャスティングをミスったら、この作品は別物になってたかも・・・
それも解ります!
それだけに、今後の彼の出演作はある意味難しい気がします。
少しはケイトの作品観てきてるつもりだけど、
レオ同様、
簡単にはハッピーエンドにしてくれませんね、彼女の出演作
でも、これはかなり好きなラブストーリーの上位にきました
やっぱり上手いですよね、彼女
ブランシェットの方が大好きな私ですが、
ここにきてやっぱり彼女の暑苦しいくらいの情熱を感じ、
いつの間にか惹かれていましたね~。
もしかしたら、「タイタニック」での印象とレオのファンであることから、
ヤキモチもあったのかも~(爆)
おおそうなのよ~。
自分を恥じてるような、で、仕切りなおしたのよね~
イイ子だわ~~。デヴィット・クロス、目がいいですよね!
ミステリーでなくても、内容に触れすぎることは
なるべくネタバレに繋がるので避けたいところですよね!
ハンナは愛し方が解らなかったんじゃないでしょうか?
ただ単純に、明日を生きることを優先してきたような気がしました。。。
前にコメント、TBいただいてます♪
流石埜魚水さんが挙げられたアウシュヴィッツもののうち、2本しか観ていませんが、
自分の記憶力の低下が嘆かわしいです。アウシュヴィッツもので、
とっても感動的だった作品が、ココまで出掛かってるのに、タイトルが思い出せません。
思い出したら伺いますね~。
この作品は単にラブストーリーという枠に止まらない、
今年一番のお気に入りになりました。
丁寧なコメント、有難うございました!