私自身空手道の有段者ということもあり、教室では空手道の動きを取り入れた心身の鍛錬を行っています。
同時に、将来他人との間に適切な人間関係を構築することができるようなトレーニングも並行して進めています。
適切な人間関係を構築するためには「相手の立場になって物事を考える」とか「あまり我を通し過ぎない」 「お互い暗黙のルールを守る」(暗黙のルールとはどんなルール?) その他いろいろありますが、そのうち「ルールを守る」ことを学ぶために「チームプレー」を発揮するゲーム(運動)を最近今取り入れようとしています。教室内でする訳ですから制限があります。
小学低学年や幼稚園児には“複雑怪奇”なルールがある「ポートボール」です。
以前一度試した時はゲームにならなかった。
ボールを手にしたら走る走る。タックル、ファウルはあたりまえ、つかみ掛かったり、噛み付いたり(これは冗談です)・・etc・・・見ている人がいたらきっと「ラグビー」の練習をやっていると思ったでしょう。
前回の教室で何かを感じもう一度やってみることに・・・(最年長者も同じことを考えていたらしい)
結果はどうだったかは次回更新のお楽しみです。
同時に、将来他人との間に適切な人間関係を構築することができるようなトレーニングも並行して進めています。
適切な人間関係を構築するためには「相手の立場になって物事を考える」とか「あまり我を通し過ぎない」 「お互い暗黙のルールを守る」(暗黙のルールとはどんなルール?) その他いろいろありますが、そのうち「ルールを守る」ことを学ぶために「チームプレー」を発揮するゲーム(運動)を最近今取り入れようとしています。教室内でする訳ですから制限があります。
小学低学年や幼稚園児には“複雑怪奇”なルールがある「ポートボール」です。
以前一度試した時はゲームにならなかった。
ボールを手にしたら走る走る。タックル、ファウルはあたりまえ、つかみ掛かったり、噛み付いたり(これは冗談です)・・etc・・・見ている人がいたらきっと「ラグビー」の練習をやっていると思ったでしょう。
前回の教室で何かを感じもう一度やってみることに・・・(最年長者も同じことを考えていたらしい)
結果はどうだったかは次回更新のお楽しみです。