奇乃堂

紙のパンフレットで揺れる購買意欲

 今年、ロイズでチョコレートやクッキーを買った。
 送料持ってくれるキャンペーンやっていたのも大きい。
 それがなくても「送料込みで5000円で買おう」ってしていたので、活用して思いっきり買う方向に舵切った。
 おかげで、北海道展では出会えないクッキーや焼き菓子を食べることができて満足した。当家で「ちょこまん」がちょっと人気に。
 生チョコはそこで買ってくるより、保冷を気にしないでいいから通販便利。

 定期的にパンフレットを送ってくれる。
 たぶん、チェック入れるか外すか忘れたどっちかなんだよね。
 パンフレット見るの好きだし。一方で、それが来るたびに「買おうかなぁ」とか思わせる……そう、今これしているんだいいでしょうアピールもあるということである。

 それを見ると――また、買おうかな……ハロウィンネタだけど年内に……送料込み含めていくらで設定するかなぁ、一気に食べるわけじゃないし……と、考えている。
 
 思うだけで絶対買うわけではないけれども。忘れていたころにくるから、心が動く。結局、スーパーで菓子買ってもトータルだと結構な値段だ。まとめて買うから高額に感じるのだし(たぶん)。大切に食べれば決して高くなくて満足もする。いや、量を食べたいときもあって……ぐるぐる考える。
 年末年始なら、室温でチョコは保存可能だ。……年末年始考えてる!? そういう時期か。

 今回はハロウィンの菓子見て可愛いーとなり、ポテトチップス見てもう一回食べたいなと思ったり。ポテチについては、発売された直後(かなぁ?)に買って、もう一度くらいだったけど……。

 というわけで、パンフレット送付は会社からするとお金かかる事だろう。
 でも、それにより、揺らいでいる人がいるのは間違いないということであるのだった。メールだと、見出し見て、ゴミ箱に捨ててる……そちらも、ただではないとはいえ、見る方は中身ないことも多い――ロイズに限らない。物理だと分別する、個人情報削除から絶対に開けるし、開けると目に入るのだった。

今後ともよろしくでございます。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食べ物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事