2017年9月18日の関空
前日(17日)台風17号が明石に上陸日本海へ
台風一過の関空は
如何だった❓
追っかけてみよう
フィリピン航空の4発機が来た
am7:43 駐車場から
前日出発を見合わせた❓2機
am7:43. スクート Boeing 787-8 Dreamliner (9V-OFA)
ケアンズ行きジェットスター 787−8
スカイビュー屋上へ
White bodyのMD-11が駐機してる
今日立つかなぁ?
碇泊中
神戸沖 サンフラワー号.
???
24/運用です 追っかけてみよう
空気も澄んでいて視界も良好
約1.2km先のBラン着陸のレジNo.も識別できる
am8:13. ジェットスター・パシフィック Airbus A320 (VN-A567)
am8:16.
フィリピン航空 Airbus A340-300 (RP-C3441)
am8:17. フェデックス・エクスプレス McDonnell Douglas MD-11 (N522FE)
ゴーアラウンド発生!
am8:19. 中国郵政航空 Boeing 737-400 (B-2892)
am8:21. ジェットスター・パシフィック Airbus A320 (VN-A567)
am8:22 フィリピン航空 Airbus A321 (RP-C9919)
am8:26. ベトナム航空 Airbus A350-900 (VN-A887)
am8:29. チャイナエアライン Airbus A330-300 (B-18309)
am8:31. フェデックス・エクスプレス Boeing 777-200 (N864FD)
am8:36. ガルーダ・インドネシア航空 Airbus A330-300 (PK-GPY)
am8:38. 全日空 Boeing 767-300 (JA612A)
am8:40 フィンエアー Airbus A350-900 (OH-LWB)
am8:42. シンガポール航空 Airbus A330-300 (9V-SSC)
am8:45. KLMオランダ航空 Boeing 787-9 (PH-BHL)
am8:48. フェデックス・エクスプレス McDonnell Douglas MD-11 (N522FE)
ゴーアラウンド発生当該機
再アプローチ
am9:02. 大韓航空 Boeing 777-200 (HL7764)
神戸沖で2隻
台風一過の翌日 早朝から多くの人です
am8;20. 日本航空 Boeing 787-8 Dreamliner (JA833J)
am9:24. アシアナ航空 Airbus A321 (HL8071)
am9:27. ジェットスター・パシフィック Airbus A320 (VN-A567)
サントリー TEA+PLUS 広告
日本トランスオーシャン航空 Boeing 737-400 (JA8992)
am9:31. キャセイパシフィック航空 Boeing 777-300 (B-HNI)
am9:35. エアソウル Airbus A321 (HL8255)
am9:40. ジンエアー Boeing 777-200 (HL7750)
am9:43. ピーチ Airbus A320 (JA817P)
am9:54. チェジュ航空 Boeing 737-800 (HL8051)
am9:56. フィリピン航空 Airbus A340-300 (RP-C3441)
不人気だった4発機
この日は台風一過で視界も良好です
前日の延着機も一部到着しています
2017年9月18日 プレイバック
A340の不人気・・・A340は総計377機が生産・納入された
規制緩和による双発機の長距離路線が飛べせる時代(ETOPS)に入り、
A340は単に従来機種(A330)にエンジン4発を装備した革新性に欠ける点から経済性も劣る中、双発機A330の導入へシフトした。
A340への発注が激減して、遂に2011年生産終了した。
(A330は本格的長距離双発機ではなかったことで、エアバスはA350XWB を開発進める。これが大ヒット機となる)
エアバスA340 (Airbus A340) は、ヨーロッパの企業連合であるエアバス・インダストリー社(後のエアバス社)が開発・製造した、長距離路線向けのワイドボディ4発ジェット旅客機である。
A340は、エアバスA300由来の胴体を延長したワイドボディ機で、低翼に配置された主翼下に4発のターボファンエンジンを装備する。尾翼は低翼配置、降着装置は前輪配置で主翼間に中央脚を持つ仕様もある。A340シリーズには4つのモデルA340-200、A340-300、A340-500、A340-600が存在する。機体寸法や性能は各形式によるが、巡航速度はマッハ0.82から0.83で、全長は59.40から75.36メートル、全幅は60.30から63.45メートル、最大離陸重量は253.5から380トン、座席数は240席から440席程度である。A340は双発のエアバスA330と同時に正式開発が決定され、エンジン関係を除いて両機は最大限共通化された。A340はエアバスが開発した最初の4発機となったほか、4発機と双発機の同時並行的な開発は、航空技術史上において希少な取り組みとなった。