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2012年12月名古屋・伊勢の旅(その3・近鉄名古屋線に乗車)12/12

前回から続く

さて朝は7時過ぎに起きるとします。
家と較べてホテルで何がありがたいといえば「冬は寒くない」「夏は暑くない」こと。
暖房があまりない私の家と違って寒くないのは本当に嬉しい

といっても、ゴロゴロしたりで支度に今ひとつ手間取ってしまい8時頃に1階の朝食会場に降ります。
エースイン刈谷の無料(宿泊料金込み)の朝食は6時30分~9時30分。
私が行った8時は既にピークは過ぎている様子。
空いていて席を探しやすいのは嬉しいけど、食べ物がなくなってたらどうしょう
前に某所のホテルでそういう経験があるので



まずは1回戦
洋食と和食、更にカレーもありましたが、ここは洋食コースで



さらに2回戦
飲み物はコーヒー。パンはホテルで焼いているらしく、クロワッサンもふっくらしていて美味しかったです。

カフェのモーニングセットのような朝食が多めに食べれて満足カナ?
朝食も以前に泊まってた時よりも良くなった感が。

一度部屋に戻って、8時50分頃にホテルを出発。
今日は一日かけて伊勢の方まで足を伸ばす予定。まずは刈谷駅から名古屋駅に向かうとします。

本当は刈谷8時53分発の普通・岐阜行に乗ると、大府で武豊から来た快速名古屋行に乗り換えられる(笠寺で普通を抜かす)ます。武豊発は気動車なので変化があって面白そうですが・・・。
ウカウカしていて間に合わない時間になってしまったので。
あまりゆっくりしないでさっさと支度しないとダメですね



刈谷駅9時8分発の新快速名古屋行に乗るとします。
新快速・名古屋行は日中には走っていない珍しい列車のような気が・・・。



ホームに降りるとここで新快速と特別快速の2本に抜かれる普通・岐阜行の311系が到着。
結構乗っていた様子ですが、殆どの人が降りてしまい車内はガラガラ。
降りた人は新快速への乗換えよりも、刈谷駅での下車が大半のよう。

折角311系が来たのでこれで名古屋に行くのもいいですが、
着くのが20分近く遅くなってしまうので、見合わせることに。

新快速の方は8両編成で後の方に乗ったら通路側に座れてよかった・・・。
この列車岡崎始発で、しかも11月までは117系だったそうで。一足遅かったですね

座れてしまえば楽々。名古屋駅手前で名鉄の電車やバスセンターの取り付け路をみながら、名古屋駅に到着。

まずはコインロッカーに荷物を預けることに。
最近どんどん増えているスイカなどICカードが鍵になるタイプ。
このタイプは鍵を無くす心配が無いので嬉しいですね。

身軽になって伊勢を目指す前に・・新幹線口側の地下街にある伊神切手社というチケットショップで、帰りの伊勢からのきっぷ(みえ回数券のバラ券)を買っておきます。
地下街の周囲の店がまだ閉まっている中、営業していてお客さんで賑わっていました

外貨両替もやっていて、ショーケースには香港ドルやシンガポールドルの見たことがないような高額紙幣が
500SGドル札とか凄い・・・。私が旅行の時は50SGドルですら単位が多くて使いづらいと思ったのに・・
私も500SGドル札ぐらいを普通に使えるような身分になりたいものです。
もっともそういう大金を手に入れても実際にはカードを使うだろうけど

香港ドルの1000ドル札は見たことがあったカナ?
もっとも両替で出されたその場で100HKドルに変えてもらいましたが

それはともかく、ここでようやく近鉄名古屋駅に向かうとします。

今回は伊勢神宮が目的地ですが、行きは近鉄名古屋線、帰りは快速みえ。と行きと帰りで別ルートにします。
近鉄名古屋線にはだいぶ以前に乗ったことがありますが、詳しく覚えていないので、どんな路線なのか乗っておきたいなと思いまして。

近鉄名古屋駅のきっぷ売場で、最初の目的地、松阪までの値段を見ると1230円
「えっ??そんなにするの」という感じ。
さっき買ったみえ回数券のバラは「名古屋~伊勢市」で1300円だったんだけど。

とりあえず手持ちのパールカードの残高で690円ぐらいのきっぷを買って乗るとします。
この2006年旅行の時に買って余っていたのがようやく消化できた



改札を入ると・・なんとこれがいました。「かぎろひ」なるクラブツーリズム専用の特急車
こういう車両がいるのも、路線規模が大きい上に有名観光地の伊勢志摩や京都奈良を抱えている近鉄ならでは?
おばちゃんグループが写真を撮ったりしながら乗車していました。



私の方はまずは松阪を目指します。
特急料金をケチったというか、折角なので風景や路線の様子をみながら行きたいので一般列車に乗ります。

この前に10時10分発「準急四日市行、四日市まで先着」というのがあったのですが、お手洗いに行っていたらちょっとの差で乗れなかったです。
急行よりは準急。準急よりは各停の方が、途中駅とか色々見ながら行くには楽しいカナ?・・・といっても、後の予定を考えるとあんまりのんびりは出来ないのです。
稀にあるらしい、名古屋発伊勢中川行普通に乗り通すと凄いかもだけど。

そんなこんなで10時21分発急行・宇治山田行に乗るとします。
時刻表をみるところによれば、特急を除くと日中は、
松阪や宇治山田方面の急行と区間運転の各駅停車がそれぞれ概ね20分間隔に毎時3本。
それらを補完するかのように、四日市までの準急と急行が毎時1本ずつ
というパターンダイヤではない変ったダイヤ

区間運転の普通列車など行先は色々あるようだけど、位置関係が今ひとつ分からないですね。



私が乗る10時20分発の急行宇治山田行
この写真は後ろ側。近鉄VF通勤車顔というか、私の中ではなぜか「The 近鉄」というイメージの顔ですね。

10分近く前に既に入線しています。折り返し時間が長めなのカナ?



4+2の6両編成のようで、前より4両はちょっと古いタイプの車両が。
古いタイプですが、LCカーです。
これも結構「近鉄電車!」というイメージの顔のような。側面が一段窓なので言うほど古さは感じない??

先頭車は2621号車、2610系なる形式の電車のようですね。



ホーム先端部、6両編成でいっぱいいっぱいの長さ。
しか~し右側ならまだ長さが

この近鉄名古屋駅、ホームが1~5番線の5線あって真ん中3本は左右両方からホームがサンドイッチしている構造ですが、進行方向に左側に行くにつれてだんだん有効長がながくなってくる変った構造。私が乗る急行が止まっている3番線(の左側)はぎりぎり6両ホームですが、もっと左(1・2番)は6両分すらないです。
横に何か埋っているのか、ちょっと不思議な構造ですね。

とりあえず乗車して、一番前の車両の左側窓側の席に座って発車を待つことに。
見ていると左隣のホームに次の31分発の急行四日市行になる列車が3両編成で到着。結構混んでいるような・・。
急行でも3両なのかと

次回に続く

2012/12/30 20:21(JST)

コメント一覧

八草きよぴ(kiyop)
http://yaplog.jp/kiyop/
MAKIKYUさん
また名古屋近辺で泊まる時はこの刈谷のホテルにしたい感がありますね。4800円だったし。
ただ2日目12日は18きっぷを使わなかったので刈谷から名古屋まで400円かかりましたが・・

近鉄の特急料金は結構高いですよね。しかも料金の刻みが荒いし
小田急みたいに300円区間を設定してくれれば短距離でも乗りやすいんだけど。
有名な観光地をいくつも抱えているから、短距離客を誘致するほど切迫していないのでしょうか。
新旧混成編成はいくつか見ましたよ。車両によって当たり外れが大きそうですね。
新型車の運用が決まってるのか気になりますが・・。

ライバルの関西線は快速みえも普通列車も転換シート車がほとんどなのでその面でも見劣りしますね。しかも運賃面でも・・となると。近鉄はJRよりも本数が多いことがウリで勝負ですかね

火星―αさん
近鉄普通は3両とはいえ、名鉄も2か4両、JRも普通は2~4両が多いですよね
火星―α
近鉄名古屋駅は歴史の問題で普通列車の長さが長くならなかったので今のような構造になった可能性がありそうです。

近鉄は駅の設備でJR東海は列車の設備が充実していることはこれから変わることはなさそうです。
MAKIKYU
http://blog.goo.ne.jp/makikyu
こんばんは。

ホテルの朝食、こちらは無料だと結構欲が出てしまいますが、クロワッサンなどが出てくるなど、写真を見る限りでは結構グレードが高そうに感じます。
(こちらがよく使う東急系と紛らわしい名前のチェーン(本部も一応東急沿線)などは、ここまで豪華ではありませんので…)

また近鉄名古屋線ですが、「大手私鉄は安い」という先入観を裏切られる路線の一つで、名古屋~桑名or四日市などではJRより割高であるなど、首都圏の高額3セク鉄道や地方私鉄よりはずっとマシとは言えども、意外と出費が嵩みます。

まして特急でも乗るとなると、この料金も馬鹿にならない上に、アーバンライナーなど特定の編成が限定される列車以外では新旧混成編成も当り前、車両の当り外れも激しく、名古屋線は急行で座れるならボロ特急に乗るよりずっと…という事も日常茶飯事と言う気がします。

四日市行き急行も以前は殆ど走っておらず、準急・普通削減の代わりに昼間も設定された列車ですので、短い3両編成での運行は、充当車両や発着ホームの関係もあるかと思いますが、3両では車両面でも古いロングシート車ばかりになりますので、足の長い4~6両の急行に比べると、見劣りは否めませんね。

足の長い急行も、4両編成は大半が3ドア転換式クロスシートの5200系(一応運用限定)かLCカーという
当り車両が充当され、こちらにはトイレも付いていますが、時折ロングシート車も混用されるのが難点と言う気がします。(6両の場合、名古屋方に2両ロングシート車増結)

4両にロングシート車が来た場合、松阪辺りまで乗り続けると少々厳しく、また5200系は大阪線所属車は出番を持て余している印象があり、普通・準急で走っている事がよくありますので、名古屋線に集約すれば、対JR対策でも有効なのでは…と感じています。
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