11/22 円滑な人間関係とは?
《4》職場関係の改善とは?
こんにちは~
いつも気分はウハウハ!のケイピー小林です。
本日は己巳の日(つちのとみの日)+大安です。
人間関係で厄介なのは、職場の人間関係かもしれません。
嫌いな人とでも仕事なので、いい顔しなければならない。
周りの人と協力して作業する環境では、当然のごとく
円滑な人間関係が求められます。
好き嫌いなどと言って居られない状況です。
まして、上司や部下や同僚の考えが理解できていないと、
仕事の効率が悪化します。
特に日本では物事がスムーズに運ぶように
すり合わせや根回しは欠かせません。
時間的にも、効率的にも、どういう話し方がいいか?
重要なポイントです。
相手の色が判れば、ストレスなくとてもスムーズです。
例えば、上司が青色の方なら理論武装が必要です。
しっかりと理論的に話さないと理解してくれません。
また、黄色の部下に仕事の内容を話す時は、
結論から話して、事実をしっかり把握させます。
赤の上司には、感情的や熱意に反応するので、
やる気を目一杯アピールする必要があります。
このように配慮する事で、
周りからの評価が高まるので、出世も早くなります。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます