朝寝-昼酒-夜遊

日々感じたことを思いのままに書き散らすのみ。
※毎週土曜更新を目標にしています。

「仮名手本忠臣蔵」第二部

2012年11月19日 19時13分01秒 | 歌舞伎・文楽
先週金曜は、前の週に引き続いて文楽劇場へ。
「第二部」ということで七段目以降。
(※第一部の感想は「「仮名手本忠臣蔵」第一部」参照。)

この日も8割程度の入り。


七段目(祇園一力茶屋の段)

一力茶屋外の九太夫+伴内、三人侍のやり取り、
茶屋内の場面、とフルに。

登場人物の入れ替わりに合わせて、各担当太夫が入れ替わり立ち替り語るのだが、
その入れ替わりが煩雑で集中力を削がれるところがある。
個人的には全員床に残り、たとえ舞台にいなくとも交互に語る方が好み。
途中で下手に仮床をしつらえ、平右衛門が三人侍を止めるところで英大夫が出てくる。
この部分については本床の三人侍と仮床の平右衛門の掛け合いになって
面白い、と思うけど。

三味線で、燕三が藤蔵のように声を掛けるのが鬱陶しく感じられる。

平右衛門の勘十郎が勢いも良く、左や足との連携も良く良かった。
蓑助演じるおかるの柔らかさは流石で、
この師弟の絡みが綺麗で良い。
落語「七段目」を思い浮かべながら聞いていたが、
刀を抜くところで特にタメはないんやね。

平右衛門が九太夫を実際に抱え上げられるところは力感が出ており、
歌舞伎に比べて文楽の良いところではある。


八段目(道行旅路の嫁入)

東海道を下っていく場面で、
大名行列を見て「あんな風に輿入れできるはずだったのに」という感慨を持ちつつ、
若い義母娘が回って見せる華やかな景事。
実は睦事やら、隠語やらを言っているのだが、
字幕も音読みでかなだけで書かれると分からんわな。


九段目(雪転しの段、山科閑居の段)

歌舞伎では「通し」と言いつつ出さないこともある「九段目」だが、
文楽では重い場の一つ。
「四の切」になるのかな。

「雪転し」は「山科閑居」の前に付く、端場と言えば端場だが、
華やかな七段目からの繋がりや由良助の「敵討」の心根が見えて面白い。
お石の重みが「山科閑居」とけっこう異なっているのでは、と
感じるところはある。
また、八段目がせいぜい晩秋の場面なのにこの九段目が厳冬なのは、
考えたら無茶な話かも。

普通切戸は下手側にあるところ、
この場面は上手に切ってあるのだが何故なんだろう。
本蔵の虚無僧が上手側に出、「御無用」の声を下手の室内から掛ける形になり、
これはこれで悪くないが「上手から入る」違和感を覆す程絶対的に良いとも思えないし。

お石・戸無瀬の言葉の斬り合いが良い。
ここが明確なので戸無瀬が為さぬ仲の小浪を斬る心に繋がり、
本蔵も出易くお石の「御無用」を導き出せる、と
緊張感を持ったまま進んでいく。
ここでも勘十郎の本蔵が硬く重く、良かったと思う。


大詰(花水橋引揚の段)

討ち入りが終わり、亡君塩谷判官の菩提所に向かう途中に
若狭助が現れる、という場面。

「仮名手本忠臣蔵」では討ち入りはどうでも良いところなので、
(十段目の「天河屋義平」は要らないが)
九段目で終わっても良いのでは、と思っていた。
しかしヘビーな「山科閑居」でハネるのではなく、
軽くこんな段をデザートのように付けるのは手なんだな、と感じた。
この段がどの程度本行に則っているものなのか、よく知らないのだが。


21時前終演。
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11月18日(日)のつぶやき

2012年11月19日 01時20分52秒 | つぶやき

若いよ…。>女優の牧野エミさんが死去、11月14日までラジオ出演も体調が急変。 | Narinari.com narinari.com/Nd/20121119640…


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確かにサークルKサンクスなんて魅力ないからなあ。座して死を待つか、負ける覚悟で加盟店一切合財移るか、だろう。>揺れるサークルKサンクス 止まらないFC離反 | 企業 - 東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/116… @Toyokeizai


興味深い記事。一概に著作権や出版社の既得権益だけの問題でもない、ということか。>キンドルが売れないこれだけの理由 日本は電子書籍の「墓場」だ | 紙メディア VS ネット 最終決戦 - 東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/117… @Toyokeizai


自民・「中道」と言いつつ右傾化する民主・維新の「右の中での争い」しか喧伝されない状況はあまりにも危険。「コップの外」を取り上げられるように叫んでいかなければ。>時事ドットコム:維新、太陽と合流=新代表石原氏、代行に橋下氏-基本政策で合意 jiji.com/jc/zc?k=201211…


民主党の失敗は、政権交代直後の路線が、財源の見込みの甘さから内部抗争によって党内で攻撃され、明らかな路線変更を行ったことだろうね。歯を食い縛って最初の路線を維持してればここまでの空中分解と支持離れはなかったろうに。しかし、そもそも一枚岩の政党でなかったので、早晩こうなったのかな。

kkmaruさんがリツイート | 12 RT

伝統芸能の「芸」と近代演劇の「演技」という手法。双方向に拡大する流れ。「芸」は語り手の肉体を中核とし、「演技」は語り手の要素を切り捨てる。落語ではどうか、考えなければならない。「演技」の方が単純ではあるだろう。難しいかも知れないとしても。


なにこれ酷すぎる。生活保護と就労意欲に関する議論とか、完全にバッシングの流れに乗っちゃってる感じ。こんなのを選挙前にやるなよ / “朝日新聞デジタル:生活保護「就労意欲そがぬ水準に」減額 事業仕分け結論 - 政治” htn.to/QU1TQF

kkmaruさんがリツイート | 22 RT

「就労意欲をそがぬレベルに生活保護を切り下げる」のではなく、「文化的な最低限度の生活を送れるレベルに賃金水準を上げる」と言えよ。己が企業のロジックに乗っていることに気付いていないならば阿呆だし、気付いた上でこう主張しているのであれば醜悪な偽善者。


戸板康二は長谷川一夫と美空ひばりには一切言及しなかった、か。


つけ麺、生中で腹ごしらえして帰路。今日はけっこう歩いたから、のんびり休もう。


石原との連携を優先して「脱原発」の旗を下ろした以上、「維新」を支持する可能性は一切なくなった。所詮橋下も権力を求めるイヌに過ぎなかった、ということか。


科学とは「誰にでも再現できるもの」。「検証可能性」「反証可能性」といったところか。


純化する方向が逆じゃないか?自民党や第三極との差別化を図るのであれば、消費税増税には慎重であり、まず行政のムダを省く、という方向になるべきだろうに。>時事ドットコム:民主、逆風下で純化路線=反増税認めず、世襲禁止徹底【12衆院選】 jiji.com/jc/zc?k=201211…


本日アニメイトで発売の【KR】DJCDの出演は津田健次郎さん杉田智和さん小野大輔さん沢城みゆきさん宮野真守さん小松未可子さん堀江由衣さん櫻井孝宏さん福山潤さん浪川大輔さん佐藤聡美さん中村悠一さんという「どんなドラマCDだ!」的豪華メンバーですので宜しければ

kkmaruさんがリツイート | 19 RT

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