ひとこと備忘録

ネコ・メモ・アルプス など。

依存症 ビジネス

2018年06月27日 | ホーム&キッチン








* 依存とは、それなしではいられない状態。


* やめなくてはと思っていても、やめられない状態。


* 依存症は意思が弱いわけでは無く、心の病気である。


* ネット依存症は連続体。


* 中高生のネットの病的使用は、52万人くらい。


* ネット依存には、3つのタイプがある。


* リアルタイプ型

  ネットゲームなどのコミュニケーション

  コミュニティーを作らせるため抜けにくい。

  食事・睡眠を顧みない生活が続く。

  依存から最も抜けにくい。


* メッセージ型

  ブログ・掲示板・SNS・メールなど。

  利用者同士の近況チェックに没頭する。

  利用者同士のいじめやトラブルが多い。

  食事・睡眠の日常生活を犠牲にする。


* コンテンツ型

  ネットの動画や内容を受信するのみ。

  情報収集・検索に没頭する。

  ネット上の人間関係はない。

  ネットをやめるきっかけに乏しい。














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ネットゲーム 依存症

2018年06月27日 | ホーム&キッチン







* オンラインギャンブルの開発者たちが、ゲーム企業に雇われ始めている。


* 彼らはプログラマーではあるが、脳のハイジャッカー的な仕事である。


* ゲーム参加者の負けを目立たないようにしてあげる。


* ゲーム参加者のやる気を演出してあげる。


* ゲーム参加者の心地よいレベルの、飴と鞭で楽しませる。


* ゲーム参加者の行動をモニターし、さらに楽しませる。(依存させる)












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臨床心理士 メモ

2018年06月27日 | ホーム&キッチン









* ネットゲームに依存してしまい、不登校になる。


* ネットゲームの仲間のために、リアルの学校が後回しになる。


* ネットゲームは、まず無料から出来る。


* ゲームの達成感を味わわせる。


* ログイン時間の長さや、回数が多いほど有利にさせる。


* 課金するとさらに有利にさせる。


* チーム力で戦わせ、仲間を作らせ、抜けにくくさせる。


* ランキングを上げると、賞賛とご褒美を与える。


* 上級者のみのコミュニティーを作り、目標や憧れにさせる。


* 定期的にイベントを開催し、楽しませる。


* 上級者の対戦を見るためには、課金をさせる。


* 定期的にゲームの内容を更新し、飽きさせない。
















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6月26日(火)のつぶやき

2018年06月27日 | ホーム&キッチン

6月25日(月)のつぶやき

2018年06月26日 | ホーム&キッチン