さて昨日「はまかいじ」の回送を撮ったあと向かった場所は・・・
写真1. 長者丸踏切
山手線の目黒~恵比寿間にある長者丸踏切です。
山手線の「本線」ではなく、貨物線(=埼京線)の踏切です。
以前、一度来たことがあり、ここである列車を撮ろうと思って再訪しました。
しかし遮断機の位置が奥まってしまったようで、まともに列車を狙うことができません。
(以前来た時も同じ理由で断念したような・・・・)
時間にはまだ余裕があったので、他にアテがあるわけではないですが、別の場所に移動することに。
少し恵比寿方面に歩いていくと跨線橋がありました。
ここは珍しく手すりの高さも低く、電車を狙うのは簡単なのですが・・・・
写真2. こんな感じ
要するに「鉄」に人気が無いので手すりも低いままで良いんですね(笑)
結局、この付近で撮ることはあきらめて五反田駅から駅撮りすることにしました。
五反田は通勤時に通ってますので、勝手は知ってるつもりです。
そしてお目当ての列車がやってきました。
写真3. スペーシア日光43号
東武のスペーシアです。
この連休中、品川駅発があるというので撮ってみようと思ったわけです。
撮るには撮ったのですが、何か気に入らないので、懲りずに本日再び出撃しました。
ただし、朝9時30分、遅くとも10時までには自宅に戻らねばならないので、営業列車は撮れませんので、送り込み回送を狙います。
五反田駅で撮るにはそっちの方が好都合でもあります。
写真4. 埼京線・205系
準備運動です。
埼京線の205系も先ごろ置き換えが発表されましたね。
写真5. 山手線・E231系
振り返るとこんな感じ。
後ろから来る外回り電車には要注意です。
写真6. りんかい線・70系
埼京線の205系は置き換えられるようですが、こちらはどうなるんでしょうね。
準備運動のせいか、陽気のせいか体が温まったところで(笑)、やってきました。
んが!!!
写真7. かぶった!
オリジナルカラー(?)のスペーシアだったのですが。
写真8. なんとか並びで
カメラのズームを(望遠から)戻すこともできず、どうにかこうにか収めたのが写真8。
まあ、205系との並びなのでJR線内で撮ったことが判るし、これはこれで良いことにしましょう。
この直後、自宅にトンボ帰りです。
写真1. 長者丸踏切
山手線の目黒~恵比寿間にある長者丸踏切です。
山手線の「本線」ではなく、貨物線(=埼京線)の踏切です。
以前、一度来たことがあり、ここである列車を撮ろうと思って再訪しました。
しかし遮断機の位置が奥まってしまったようで、まともに列車を狙うことができません。
(以前来た時も同じ理由で断念したような・・・・)
時間にはまだ余裕があったので、他にアテがあるわけではないですが、別の場所に移動することに。
少し恵比寿方面に歩いていくと跨線橋がありました。
ここは珍しく手すりの高さも低く、電車を狙うのは簡単なのですが・・・・
写真2. こんな感じ
要するに「鉄」に人気が無いので手すりも低いままで良いんですね(笑)
結局、この付近で撮ることはあきらめて五反田駅から駅撮りすることにしました。
五反田は通勤時に通ってますので、勝手は知ってるつもりです。
そしてお目当ての列車がやってきました。
写真3. スペーシア日光43号
(撮影 2012年4月28日)
東武のスペーシアです。
この連休中、品川駅発があるというので撮ってみようと思ったわけです。
撮るには撮ったのですが、何か気に入らないので、懲りずに本日再び出撃しました。
ただし、朝9時30分、遅くとも10時までには自宅に戻らねばならないので、営業列車は撮れませんので、送り込み回送を狙います。
五反田駅で撮るにはそっちの方が好都合でもあります。
写真4. 埼京線・205系
準備運動です。
埼京線の205系も先ごろ置き換えが発表されましたね。
写真5. 山手線・E231系
振り返るとこんな感じ。
後ろから来る外回り電車には要注意です。
写真6. りんかい線・70系
埼京線の205系は置き換えられるようですが、こちらはどうなるんでしょうね。
準備運動のせいか、陽気のせいか体が温まったところで(笑)、やってきました。
んが!!!
写真7. かぶった!
オリジナルカラー(?)のスペーシアだったのですが。
写真8. なんとか並びで
(撮影 2012年4月29日)
カメラのズームを(望遠から)戻すこともできず、どうにかこうにか収めたのが写真8。
まあ、205系との並びなのでJR線内で撮ったことが判るし、これはこれで良いことにしましょう。
この直後、自宅にトンボ帰りです。