通勤でほぼ毎日山手線を使っています。
その山手線に試験的にLED照明を搭載した車両が走っています。
JR東日本のリリースによれば、1編成だけ試行的に蛍光灯照明に換えてLEDに照明にするそうです。
(2010-12-13:JR東日本プレスリリース)
先日偶然、その1編成に遭遇、乗車することができました。
写真を撮ろうと人気の少ない車両に移っていったら1号車になってしまいました。
写真1. その1編成は550F
ニュースリリースは知っていたので、山手線に乗るときには照明に注目していました。
この時は車内に乗り込んだ際に、なんとなく「ん?違うぞ」という感じがあり、見上げてみたらLED照明(推測)だったというわけです。
照明が半円形のかまぼこ型のカバーに覆われています。
写真2. 通常の蛍光灯式照明
ちょっと判りにくいですかね。
昨年あたりから住宅用などには一般的になってきたLED照明ですが、電車に搭載となると不燃性などの性能試験をクリアしないと搭載できないんですね。
その山手線に試験的にLED照明を搭載した車両が走っています。
JR東日本のリリースによれば、1編成だけ試行的に蛍光灯照明に換えてLEDに照明にするそうです。
(2010-12-13:JR東日本プレスリリース)
先日偶然、その1編成に遭遇、乗車することができました。
写真を撮ろうと人気の少ない車両に移っていったら1号車になってしまいました。
写真1. その1編成は550F
ニュースリリースは知っていたので、山手線に乗るときには照明に注目していました。
この時は車内に乗り込んだ際に、なんとなく「ん?違うぞ」という感じがあり、見上げてみたらLED照明(推測)だったというわけです。
照明が半円形のかまぼこ型のカバーに覆われています。
写真2. 通常の蛍光灯式照明
ちょっと判りにくいですかね。
昨年あたりから住宅用などには一般的になってきたLED照明ですが、電車に搭載となると不燃性などの性能試験をクリアしないと搭載できないんですね。
我が家は いまだ白熱電球愛用しています
1か所のみ電球型蛍光灯
道路照明の試験点灯ですか。耐久性(耐候性)などのチェックなのでしょうね。
そう言えば信号機はかなり前からLED化されてますね。