新車がわが家にやってきました。
写真1. FIT HYBRID/HONDA
「おっ買い替えか?」と思われたかもしれませんが、実は車検(7年目)の入庫に伴う代車です。
でも、わが家に新車がやってきたことには変わりません(笑)
車検での入庫はいつもなら1泊2日程度なのですが、今回はスケジュールの関係で3泊4日。
この代車、試乗車にも使われているのか、今どきの安全装備も満載。
車間距離維持機能付きクルーズコントロールとか、車線維持支援システムとか、正味3日間乗り回す(?)ことができましたので、いろいろ楽しませていただきました。
とは言え、衝突軽減ブレーキや、誤発進抑制機能は試しませんでしたが。
正味3日間で約130kmを走って燃費は25km/Lオーバー。さすがハイブリッドですね。
さて、こちらはハイブリッドではなく、純然たる電気自動車、否「電車」。
正真正銘わが家にやってきた「新車」です。
写真2. 関電トンネル トロリーバス
トミーテックでは「バス コレクション」シリーズもありますが、これは「鉄道コレクション」としての発売。
関電トンネルのトロリーバスが「鉄道」免許で運行されているためなのでしょう。
しかし鉄道としての関電トンネル線は来春に廃止。同時にこの「電車」もお役御免。
それ以降はバス路線として新たに充電式電気「バス」により運行されるとのこと。
写真3. 前面から
写真4. 後ろから
黒部アルペンルートにも行ったことがなく、当然関電トンネルのトロリーバスも実物は見たことはありません。
にもかかわらず、思わず買ってしまったこの「電車」、このまま箪笥の肥やしになってしまいそうです(^^ゞ
写真1. FIT HYBRID/HONDA
「おっ買い替えか?」と思われたかもしれませんが、実は車検(7年目)の入庫に伴う代車です。
でも、わが家に新車がやってきたことには変わりません(笑)
車検での入庫はいつもなら1泊2日程度なのですが、今回はスケジュールの関係で3泊4日。
この代車、試乗車にも使われているのか、今どきの安全装備も満載。
車間距離維持機能付きクルーズコントロールとか、車線維持支援システムとか、正味3日間乗り回す(?)ことができましたので、いろいろ楽しませていただきました。
とは言え、衝突軽減ブレーキや、誤発進抑制機能は試しませんでしたが。
正味3日間で約130kmを走って燃費は25km/Lオーバー。さすがハイブリッドですね。
さて、こちらはハイブリッドではなく、純然たる電気自動車、否「電車」。
正真正銘わが家にやってきた「新車」です。
写真2. 関電トンネル トロリーバス
トミーテックでは「バス コレクション」シリーズもありますが、これは「鉄道コレクション」としての発売。
関電トンネルのトロリーバスが「鉄道」免許で運行されているためなのでしょう。
しかし鉄道としての関電トンネル線は来春に廃止。同時にこの「電車」もお役御免。
それ以降はバス路線として新たに充電式電気「バス」により運行されるとのこと。
写真3. 前面から
写真4. 後ろから
黒部アルペンルートにも行ったことがなく、当然関電トンネルのトロリーバスも実物は見たことはありません。
にもかかわらず、思わず買ってしまったこの「電車」、このまま箪笥の肥やしになってしまいそうです(^^ゞ
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます