先日入線した185系「踊り子」新塗色8両ですが「はまかいじ」化に着手いたしました。
「はまかいじ」化のポイントは大きく3点。
その1
「はまかいじ」に使用されている185系は200番台なのでクハの前面の警笛部にカバーがついている。
その2
さらに根岸線を走行する関係でATCを搭載した関係で客室最前列の窓が埋められていること
その3
購入したセットはサロ2両を含む8両ですが「はまかいじ」は7両(2013年7月以降はサロなしの6両)。
その他細かな相違もあるようですが、Nゲージということもあって無視!
その3はともかく改造ポイントは実質的には上の2点に絞ります。
写真1. 参考資料
とれいん2011年7月号。
どこかで見たようなお名前が誌面にありましたが・・・。
写真2. はまかいじ@横浜駅停車中(2013年6月)
ポイントその1とその2が判る写真です。
とれいん誌の表紙の185系と比較するとヘッドマーク下の警笛部がカバーされていることが判ります。
これはプラ片を貼り付ければよさそうですね。
写真3. クハ185(2位側)
模型の方は(当然ですが)最前列の客室窓はそのままです。
これを埋める必要があるわけです。
写真4. クハ185(1位側)
もちろんこちら側の窓も埋める必要がありますが、埋めた後の塗装は左右で異なる色(緑と白)にしなければなりません。
最近のリバイバルストライプ塗装なら左右同色で済むのにね(笑)
それはさておき、窓をどのように埋めるかの検討です。
車体そのものは実車さながらにプラ板で窓穴をふさぐとして、問題は窓ガラス(大きな問題じゃないけれど)
写真5. 一度バラしてみる
Nゲージのプラ車体の標準手法(?)で窓ガラスははめこみ式で一体成形。
はめこみ式なので車体の窓を埋めると干渉しそうです。
バッサリ切り落とすと組み立てに影響しそうだし・・・
今のところ削り落とそうかと考えています。
写真6. 信号炎管
改造ポイントにはカウントしていませんが、信号炎管を買ってきました。
窓埋め工事が完了したら屋根に取り付けます。
窓埋め後の塗装をどうするか、は未定ですが(全面的な塗り直しはしたくない)
とりあえず改造工事を始めることにしましょう。
「はまかいじ」化のポイントは大きく3点。
その1
「はまかいじ」に使用されている185系は200番台なのでクハの前面の警笛部にカバーがついている。
その2
さらに根岸線を走行する関係でATCを搭載した関係で客室最前列の窓が埋められていること
その3
購入したセットはサロ2両を含む8両ですが「はまかいじ」は7両(2013年7月以降はサロなしの6両)。
その他細かな相違もあるようですが、Nゲージということもあって無視!
その3はともかく改造ポイントは実質的には上の2点に絞ります。
写真1. 参考資料
とれいん2011年7月号。
どこかで見たようなお名前が誌面にありましたが・・・。
写真2. はまかいじ@横浜駅停車中(2013年6月)
ポイントその1とその2が判る写真です。
とれいん誌の表紙の185系と比較するとヘッドマーク下の警笛部がカバーされていることが判ります。
これはプラ片を貼り付ければよさそうですね。
写真3. クハ185(2位側)
模型の方は(当然ですが)最前列の客室窓はそのままです。
これを埋める必要があるわけです。
写真4. クハ185(1位側)
もちろんこちら側の窓も埋める必要がありますが、埋めた後の塗装は左右で異なる色(緑と白)にしなければなりません。
最近のリバイバルストライプ塗装なら左右同色で済むのにね(笑)
それはさておき、窓をどのように埋めるかの検討です。
車体そのものは実車さながらにプラ板で窓穴をふさぐとして、問題は窓ガラス(大きな問題じゃないけれど)
写真5. 一度バラしてみる
Nゲージのプラ車体の標準手法(?)で窓ガラスははめこみ式で一体成形。
はめこみ式なので車体の窓を埋めると干渉しそうです。
バッサリ切り落とすと組み立てに影響しそうだし・・・
今のところ削り落とそうかと考えています。
写真6. 信号炎管
改造ポイントにはカウントしていませんが、信号炎管を買ってきました。
窓埋め工事が完了したら屋根に取り付けます。
窓埋め後の塗装をどうするか、は未定ですが(全面的な塗り直しはしたくない)
とりあえず改造工事を始めることにしましょう。
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