本日はお仕事でした。
出先から帰る途中、恵比寿駅を通ったところホームドアが稼働していました。
写真1. 恵比寿駅のホームドア(内回り)
ホームドア自体は珍しいものではないですね。
私自身、毎日の通勤で使う東急目黒線でお世話になってますから。
でも、JR東日本初ということでは、ちょっと興奮です。
私はそのまま目黒駅経由で帰宅しましたが、下は目黒駅で見たポスターです。
恵比寿駅のホームドアの稼働開始って、今日だったんですね。
知りませんでしたが、運良く、初日にあたりました。
写真2. 目黒駅のポスター
目黒駅は2ヵ月後です。
出先から帰る途中、恵比寿駅を通ったところホームドアが稼働していました。
写真1. 恵比寿駅のホームドア(内回り)
ホームドア自体は珍しいものではないですね。
私自身、毎日の通勤で使う東急目黒線でお世話になってますから。
でも、JR東日本初ということでは、ちょっと興奮です。
私はそのまま目黒駅経由で帰宅しましたが、下は目黒駅で見たポスターです。
恵比寿駅のホームドアの稼働開始って、今日だったんですね。
知りませんでしたが、運良く、初日にあたりました。
写真2. 目黒駅のポスター
目黒駅は2ヵ月後です。
ついにJRでも稼働開始ですね。
写真を見て、何か他と違うなぁと思ったら、ドアがシースルーじゃないですか。こういうの珍しくないですか?
ホームが暗くなるから、電車がよく見えなくなるから(笑)などなど、理由はいくつか考えられますが、果たして真意は何なのでしょうか。
そうなんですよ。
ポスターにも描かれているように、以前から完成予想図を目にしていたので、「珍しい」ということ忘れてました(笑)。
山手線には、常にラッピング車両が走っていますので、ホームドアで肝心の広告が隠れてしまうのを避けるためではないでしょうか。
「駅で見えない」となると広告主が敬遠しかねませんから。
安全性と広告収入の両立ということなのでしょう。
やっぱりボックスシートでないと、と思いますよ。