岩清水日記

「あしひきの岩間をつたふ苔水のかすかにわれはすみわたるかも」良寛

【JR西検証】「限られた範囲でベストを尽くしただけだ」とは。

2005-05-14 11:20:52 | JR西福知山線脱線転覆事故&安全
JR西日本の中堅幹部の言葉である。 私はこの言葉を、根本的な誤りと書いた(5月13日)。 全文を引用すると、「私たちは何も安全を犠牲にしたつもりは ない。限られた範囲でベストを尽くしただけだ。これを犯罪と 指弾されるのは本当につらい」。 (毎日新聞5月13日付) 企業犯罪を犯した中堅幹部の発言として、よくあると言って いいだろう。 「任された範囲では、安全にも配慮した。最大限の努力をした」 では . . . 本文を読む

【尼崎脱線事故]経営理念見直し余裕時分確保へ JR西日本

2005-05-13 21:52:19 | JR西福知山線脱線転覆事故&安全
「兵庫県尼崎市の福知山線脱線事故を受け、再発防止策を検討している JR西日本は13日、同線のダイヤをゆとりあるものに修正し、 運休区間の再開と同時に適用する意向を示した。ダイヤに余裕が なかったことを認めた格好で、運転トラブルなどで生じる遅れを 吸収する「余裕時分」や、駅の停車時間を一定時間確保する方針」 毎日インタラクティブより全文掲載 . . . 本文を読む

【JR西検証】アーバンネットワークを問う。

2005-05-13 09:38:51 | JR西福知山線脱線転覆事故&安全
関西または近畿を生活圏にされていない方には、理解しにくいことを 書いていきます。 JR西日本は、新幹線以外のいわゆる在来線をアーバンネット ワーク(大阪、京都、神戸)という呼称を使っているが、 この呼称を使い始めた時期と期を同じくしているのかどうかは 知らないが、利用者の生活圏と重ならない都市と近郊を結ぶ、 いや近郊~都市~近郊を結ぶ直通電車が登場した。 当初、大いに違和感があった。それは行き先の . . . 本文を読む

【直接原因】過密ダイヤではない。過速度ダイヤだ。

2005-05-12 19:45:43 | JR西福知山線脱線転覆事故&安全
予想していた通りの展開となった。 今日の毎日新聞のよると、「余裕時分」はゼロに設定されていた。 「余裕時分」とは、運行が遅れて際に他路線に影響しないために 運転時間に上乗せする時間だが、それがゼロに設定されていた という。 回復運転が困難なダイヤだった。 困難にする最大の要因は、すでに最速で走っているからだ。 過密ダイヤは大都市圏によく見られることで、それ自体が危険な わけではない。過速度ダイヤ . . . 本文を読む

【JR事故】個人への攻撃を許さない。

2005-05-11 22:18:29 | JR西福知山線脱線転覆事故&安全
JR西日本への抗議は5万件に迫るという。 わかるような気もするが、運転士、乗務員や駅員への暴力、 暴言が広まっていることはとても許せない。 人の弱みにつけ込んだ卑劣な便乗行為だ。 人間性のかけらもないと思う。 批判するのは、組織であり、仕組みであり、それを具現化した トップなのだ。トップにしても個人攻撃は許されない。 それが社会のルールなのだ。 また、人間としてのモラルだ。 事故の悲しさの上に、 . . . 本文を読む

【速度超過】同僚運転士の証言。

2005-05-11 11:30:54 | JR西福知山線脱線転覆事故&安全
追求するべき点が明らかになった。 「調べや関係者の話などによると、宝塚~尼崎間で快速電車の 停車駅が平成十五年十二月に一駅増えたにもかかわらず、 所要時間の設定はほとんど変えられなかった。このため宝塚~ 尼崎間のうち、現場カーブ手前の四・四キロは遅れを取り戻す 唯一の直線区間とされていた。 捜査本部は、同線の運転実態を調べるため、運転士の事情聴取を 進めたところ、複数が『百二十キロの制限速度を . . . 本文を読む

【JR事故】km(距離)と分(時間)でみるとわかること。

2005-05-10 20:13:21 | JR西福知山線脱線転覆事故&安全
いよいよ、ダイヤ編成への追求が始まった。 私は過密ダイヤはもとより過速度ダイヤを追求しているのだが、 伊丹駅以降の最高速度が126kmだったと聞いて納得した。 1997年当時に比べて、伊丹~尼崎間が2分短縮されているが、 これは時速で24kmアップに相当する。 では何キロから24kmアップになったのか。 かって90kmで走行していたなら、114km走行になった ことになる。その12kmオーバーが . . . 本文を読む

【JR尼崎~新三田】新型ATS設置費用9億円!

2005-05-09 07:55:09 | JR西福知山線脱線転覆事故&安全
たった9億円で、今回の事故を防ぐことができたのだ。 それでは、JR西日本は9億円も出せない低収益企業か? 平成16年度決算を見てみる。 税引前純利益:685億円 税引後純利益371億円 見事な数字である。この数字だけをみれば、南谷会長が 関西経済連合会副会長、垣内社長が同友会代表幹事と なってもおかしくない。 逆に考えれば、おかしくない数字を上げる必要があったと いえる。 関西経済界の要職につく . . . 本文を読む

【JR事故】人事部長のインタビューに嫌悪感。

2005-05-07 10:48:31 | JR西福知山線脱線転覆事故&安全
初見で判断する愚を許していただきたい。 人事部長のインタビューはとても正視できなかった。 加害者の一人がするインタビューとは思えなかった。 チャンネルを変えた。 このようのことはあまりないと思う。 第一印象で申し訳ないが、このような人物が幹部に まだまだいると思われる。 これも30~40代社員が極端に少ないことの 弊害のひとつと思われる。 幹部に対して物言える年齢構成になっていないのだ。 イエス . . . 本文を読む

【JR事故】無謀なスピードダイヤを見てほしい。

2005-05-01 10:52:12 | JR西福知山線脱線転覆事故&安全
この事故を少し掘り下げて行こうと思います。 手元に1997年の全国時刻表があります。 この時刻表のダイヤと、改正ダイヤ、そして現在のダイヤを 比較することで、事故の原因のひとつが浮かび上がります。 1997年4月  宝塚発の快速電車のダイヤです。9時01分発があります。 宝塚(9:01)→川西池田(9:08)→伊丹(9:13)→ 尼崎(9:20) 2003年12月以前(現ダイヤと同じ9時7分発に . . . 本文を読む

【JR事故】今だ救出作業が続く。

2005-04-28 11:04:17 | JR西福知山線脱線転覆事故&安全
都会の交通事故で、4日たっても救出作業が終わらないと いうことがあるのだろうか。 連日連夜、待ち続けていらっしゃる方々のお気持ちを思うと 沈んだ気持ちのままです。 JRが安全対策をとっておればと思うことは多いのですが、 事故にあわれた方々や家族の方々にとっては時間は戻らない のです。 友人の知人が複数亡くなられました。 友人は今日も告別式に出かけていきました。 今は喪に服し、やがて原因究明に . . . 本文を読む

【サバイバル】生き残るために。

2005-04-25 23:41:44 | JR西福知山線脱線転覆事故&安全
今、ラジオで病院で手当てを受けた方の名前が読み上げられてる。 大変な数である。 明日からも電車に乗らなければならない。どこに乗ったらよいか、 迷ってられるかたもおられるだろう。 私は2両目に乗って横転した。もしかしたら2両目が一番危険かも しれない。 なら、最後尾がいいのか。いやそうではない。 追突という事故もある。 やはり、中心に近い車両がよいだろう。 では車両の中ではどこか。これも中心部分だろ . . . 本文を読む

【JR事故】友人が病院でインタビュー受けていた。

2005-04-25 18:48:48 | JR西福知山線脱線転覆事故&安全
友人が列車に乗り合わせていた。 見たことある人がテレビに出ていると思ったら、 電車に乗り合わせていたようだ。 伊丹の人だから、通勤に利用していたのだ。 メールを送ったがまだ返事がない。 大丈夫そうにみえたのだが。 置石の可能性もあるのか。 私が脱線横転してときも置石だった。 乗客の証言を聴いていると、似ている点もある。 ブレーキ音に聞こえたのは、脱線した車輪の 音だと思う。 激しい上下動は、脱 . . . 本文を読む

【緊急】JR宝塚線事故位置はここ。

2005-04-25 11:53:40 | JR西福知山線脱線転覆事故&安全
http://map.livedoor.com/map/?ZM=12&CNT=1&COL=1&OPT=e0000011&SZ=820%2C600&MAP=E135.25.46.0N34.44.18.1&KN=1 昨日ここを通過していた。 被害者の方々やご家族のことを思うと心が痛みます。 軽い怪我のかたも、PTSDの可能性があります。 必ずケアをしていただきたいと思います。 私も脱線横転車両に乗 . . . 本文を読む