9月2日 ネット版中日新聞記事です。
「4年ごとの義務無視
JR福知山線脱線事故で、実際のスピードより低く表示されて
いた運転台の速度計について、JR西日本が車両メーカーから
引き渡しを受けた後、一度も精度をチェックしていなかった
ことが一日、国土交通省航空・鉄道事故調査委員会などの調べで
分かった。速度計の点検は四年ごとに義務付けられているが、
同社は怠っていたという」
国土交通省航空・鉄道事故調査委員会の中間報告からである。
事故調の再発防止策には、
「速度計の精度向上が必要と判断。列車自動停止装置(ATS)を
活用した速度超過防止
▽事故時、周囲に二重衝突の危険を知らせる防護無線の強化
▽ブレーキ操作などの運転記録を残す仕組み
を提言するという」
しかし、これで解決ということには当然ならない。
一方、TASK事務局は「鉄道安全会議」を
伊丹市・伊丹シティホールで開く。
柳田邦男氏も講演するという。
日時等は、TASK事務局へ 078-918-4188
もちろんこちらはヒューマンファクターを視野にいれた
原因究明を目指す。
※ヒューマンファクターについては7月9日号掲載です。
「4年ごとの義務無視
JR福知山線脱線事故で、実際のスピードより低く表示されて
いた運転台の速度計について、JR西日本が車両メーカーから
引き渡しを受けた後、一度も精度をチェックしていなかった
ことが一日、国土交通省航空・鉄道事故調査委員会などの調べで
分かった。速度計の点検は四年ごとに義務付けられているが、
同社は怠っていたという」
国土交通省航空・鉄道事故調査委員会の中間報告からである。
事故調の再発防止策には、
「速度計の精度向上が必要と判断。列車自動停止装置(ATS)を
活用した速度超過防止
▽事故時、周囲に二重衝突の危険を知らせる防護無線の強化
▽ブレーキ操作などの運転記録を残す仕組み
を提言するという」
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