無事本日の営業も終了。社に戻り、残りのアポをこなすのみ。
最近社内ルールもずいぶん変わり、良い面、悪しき面が交互に見え隠れする中、
この変革のスピードには乗り遅れまいと危機感ばかりつのってくる。
それぞれの部署の方々の意見もあるのだが、やはり俺にできるのは
課員が営業しやすい環境作りしかない。総務だ経理が仕組みがどーだとか、
組織がどーだとか、とにかくあーだこーだ言ったって
結局は俺らが仕事を持ってこない限り、彼らに仕事は一切ない。
けっして高飛車になるのではない。しかし、そのプライドを忘れず更に、
我々を支えてくれる事務方の気持ちも汲み取れる、そんな営業マンであるべし。
その為には・・・やはり俺が経理だ事務方をしっかり理解できる知識が
求められるだろう。
営業マンに肩身の狭い思いをさせない為にもね。
最近社内ルールもずいぶん変わり、良い面、悪しき面が交互に見え隠れする中、
この変革のスピードには乗り遅れまいと危機感ばかりつのってくる。
それぞれの部署の方々の意見もあるのだが、やはり俺にできるのは
課員が営業しやすい環境作りしかない。総務だ経理が仕組みがどーだとか、
組織がどーだとか、とにかくあーだこーだ言ったって
結局は俺らが仕事を持ってこない限り、彼らに仕事は一切ない。
けっして高飛車になるのではない。しかし、そのプライドを忘れず更に、
我々を支えてくれる事務方の気持ちも汲み取れる、そんな営業マンであるべし。
その為には・・・やはり俺が経理だ事務方をしっかり理解できる知識が
求められるだろう。
営業マンに肩身の狭い思いをさせない為にもね。