鉄道模型工作記録帳

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http://blog.goo.ne.jp/modelicon

若旦那の常磐線103系をいぢり倒す13

2008-11-30 09:49:52 | 若旦那の常磐線103系

本日3回目アップ。 
    ※日本語がラリパッパ状態で暴れていますが、気にしないでください。



爪による勘合がピシャっと決まってご機嫌満足だったのです・・・。

・・・が、
しかしながら、


ここで気が付きました。


なんか・・・・・・

こんなに抵抗器、主張していたっけ?

br> いやぁ・・・・これは存在感ありすぎでしょう・・・

何がいけなかったかな?


br> レールとのクリアランスも小さすぎです。

そこで、
マイクロエースのものをチョット測ってみました・・・・。

br> 車体下辺面から、床下機器の下面まで、
マイクロエースは丁度5mmでした。


このモデル・・・
6mm・・・・(;´Д`)

1mmも床下機器が全体に下がっているのです。
どうもGMの機器リレーフのベース厚みと、ウィンのリレーフのベース厚みは寸法が違って、
ウィンは1mm薄いのです。
ベースの厚みが厚いと、床下機器は下がりますから、当然、機器の表面積が多く見え、
その分大きく見えるって事。

やッちまったーーーーーーーーーー!!!!

折角貼ったトレーラーの床下機器、ぜんぶ高さが変という事になる上、
動力車用床下機器も、その寸法です。

あ”-----------!!!!
動力用機器も、この接着した床下リレーフも、全部高さ1mm詰めですわ!!!


ぎゃーーーーーーーーーーー!!!

昨夜の作業、また追加加工です。
動力用、機器、接着していたらスチロール同士ですもの。
ウルトラ強力接着で完全アウトでした。ヽ(;´Д`)ノ

これが、いきなり集中力きれる原因だったのか(TдT)



br> 切り出し・・・・。

br>

br> 分解カット

ウィンのベース部分深さは、1mmでした。
GMは1.5mm程度です。
ので、


br> まず、0.5mm×2.5mmエバーグリーン材を手前に張りまして


br> ABS接着剤の後、奥行きに出る隙間にタップリと瞬間接着剤で補強。



エバーグリーンのNスケールカーサイディングは0.5mm厚なので



ピッタリに切り出して張れば、なんとキーストン床板の簡易再現です!
これは思わず自分に拍手送っちゃった。



色が飛んで意味が無いですが、良い感じ。



名鉄キットの小さなエアタンクを使って、GM機器では省略されていたディテールも追加して







この小さな機器は、ほかより少し裾上げしています。



再配置完了。
機器の足の延長をしないことで、更に0.5mm機器が上に行きますから、
それで裾上げ分の計1mmを稼ぎ出しました。

もう一個箱を追加しないといけないんですが似たものがなく困ってますけど・・・。


br> じゃん♪

加工前


その差・・・歴然!

施工前



施工後



その差歴然!!!  地味に抵抗器移動・・・

ただ、そのために3時間寄り道・・・(((;-д- )=3ハァハァ

反対側は、さほど違和感ないために今のところそのままです。

あと 2両 + 動力 で同じ加工していかねばなりませんけどね・・・・。


   ↑床板全て新製の方が楽だった気がします・・・。


若旦那の常磐線103系をいぢり倒す12

2008-11-30 09:31:20 | 若旦那の常磐線103系

本日二回目のアップ(一気に書いたものの分散アップロードです)

動力の機器接着を前に
浮気して、トレーラーの床上に手を染めました。
不思議と、一気に動力車の床下機器を突っ走りません。

DSCN9374
左が。最初に組んだ 「マイクロの床下にトミックスの床上」 ですが、

右の 「ウィン床板」に、ウィン床上を組むつもりはありませんでした。
理由は、幅詰めが面倒だと言うこと、広がった車体では、ウィンの構造として「しっかり爪が噛まない」から等です。

床上は自作することにしました。

DSCN9375
まず、高さチェック。
左がウイン、右がマイクロ。

車体裾オッケー。

ですが、嫌なこと見つけました。

ウィンの屋根、浅すぎです・・・(;´Д`)

正面が似ていないわけですよ。

全然高さ足りないですやん。

これは困ったぞ。
でも、

先送りします。
今は床板で精一杯!

DSCN9388
床板にウェイトを嵌めます。
ツライチと思ったら、コンマ1程度ウェイトが出っ張っている。

これでは接着は無理。

ツライチ「扱い」にするなら、強引さが行かせる「ネジ止め」しかありません。


DSCN9389
エバーグリーンの「HOカーサイディング(木目板)」が余剰なのに加え、足したい厚み1mmに好適でした。
(えーっと、ここまでの間、アチコチ採寸でかなり時間使いました)

元の床下板に、この1mmの上床板を張り足せば、車体がピッタリ同じになる計算です。

DSCN9390
TNの窪みを作っていきます。
いつでもTNに加工可能にします。

木目が見えますが、これは内包されてしまう勿体無いモールドです。
まさか木の床103系は無いですもん。

DSCN9391
この組み合わせで組みます。
黒い整形色のプラ板があってもいいかも。

床板2枚を重ねて、1.2mmで穴を開けます。
DSCN9392

内板は更に1.5mmで馬鹿穴を開けます。
1.4でもいいのですが、冗長性を出します。
DSCN9393

DSCN9394
ネジ止め。
とりあえず両端2箇所。

車体を被せる。
DSCN9395
ビューテフルです。

DSCN9396
パンタなしを並べてもビタビタに合いまして気持ちいいです。

DSCN9397
まぁいい感じ♪
でも、そのままだとすぐ床板が抜けてしまうので、留めの方法を考えます。

パンタ無しは真ん中にパイプを通してネジ止めしましたが、
DSCN9399
マッタイラな床上ですから、何でも出来ます。
パンタつきは爪で留めることを考えましょう。

DSCN9398
爪位置を原図合わせで確かめて

DSCN9401
改めて計測して

DSCN9403
ケガいて行きます。

DSCN9404
爪幅は2.5mm空ける事にしました。


丁度窓ガラス厚みが1mmだったんですよ。
で、その寸法を薄ら覚えてしまい、リブに
DSCN9405
その1mm角をつかっちゃったと言う。

で、ここで結局は1mm角棒を一旦使いましたが、1mm×2mmの角棒を使ったほうがベストです。
とりあえずこの車両は1mm角でやってしまったんで。



爪の底辺(今車体の高さを決めている点)と、ガラス本体までが1.4mmなので
1mmに張り足す高さ稼ぎとして
DSCN9406
0.4mm×2.5mmの材料を使って

DSCN9408
このように爪を逃げて、車体を支えるリブを建設します。
が、ケコミに見える部分が奥まりすぎで、構造上脆弱、かつ塗装も回らないので

DSCN9409
結局もう一本1mm角を当てて、
しっかりさせました。
入れる材料が1mm×1.5mmだったり、最初から2.5mm材を使えば、内側もツライチになります。

なんですがね、邪な心発動で、「椅子代わりにならないか?」と、ケコミを0.5mm設定で作ったんです。

結局、ドア部分カットの心の余裕がなく、妙なロングシートのようになりました。
あとでドア部分を切除するかも。

で、爪噛み部分は、2mmL材を使うんですが、外寸は2mm角ですが、内寸は1.5mm角なんです。
1.4mmにかさ上げたリブには0.1mm足りませんので
DSCN9411
0.14mm帯をL材裏に張って調整します。
0.04mm分は接着で潰す感じ。

DSCN9412
2mmL材を裏に、0.14mmを張っているのが解りますか?

DSCN9413
それを3.5mmにカットして

DSCN9415
このように

DSCN9416
取り付けます。

解ります?

2.5mmの幅板に1.5mm内寸の2mmL材ですから、
1mmは本体が内側に寄るのです。
これで窓ガラス分回避できます。

それで、更に爪はこのL材だけに噛み行くのです。
遊び寸法無しw

DSCN9418
4箇所接着。

車体を嵌めると

DSCN9419
パチンパチンと、
すばらしい勘合で、一発で気持ちよく、爪で車体が取り付け&保定されました。

既製品床では、様々なモールドの関係で、こうした加工が難しいので
床上板を自作は成功と思います。

更に続く


   ↑ここまではよかったんだ、ここまでは・・・・。


若旦那の常磐線103系をいぢり倒す11

2008-11-30 08:23:44 | 若旦那の常磐線103系

床下機器はかなりドツボに嵌ってまいりましたw

動力の床下をやっていくつもりで居ました。

br> 先日作ったトレーラーのM103の床下と、地上のクリアランスを測ります。
※既にここからドツボに入っています。


br> ははーん、1.9mmのクリアランスですね。
ラジャ、そうしていきましょう。


br> 動力の、何もつけない段階でのクリアランスが


br> そりゃもちろん結構ありますからね。


br> 7.7mmですね。

はい、差し引き5.8mmで床下機器の高さが決まれば、万事大丈夫のはずです。


br> 床下を測ると


br> 7.2mmですから、
1.4mm低めればいいわけです。
(と思うよね?)


br> それにはまずベースを整えるために、0.4mm×2.5mmのエバーグリーン材を切り出して


br> 分解した動力ユニットの


br> リレーフを置くところに張るんですよ。


br> ガッチリ押さえ込んでね。


br> こうやって、左のように張る。
で、
トレーラーの床と比べると、動力の真ん中に鎮座するウェイトボックスが結構大きい。


br> あ、やっぱりトレーラーの機器間隙間より、ウェイトボックスのほうが幅が大きいから、
床下機器の幅を詰めていかなきゃ。

ってことで


br> まず床下機器リレーフを


br> ばっさりと





DSCN9351
独立させます。
この場合、足部分をカットするんで、0.5mm低くなるんで
(さぁ、いよいよ蛇足の開始ですよ、このネタ晴らしは次回とその次で)

DSCN9357
動力ユニットのウェイトを計測したり、

DSCN9354
トレーラーの機器間隙間を計測するとですね。

2mm、ウェイトカバーがトレーラの聞き隙間より太いので
床下機器の奥行きを、片側約1mm、薄くしなきゃならないんです。

DSCN9358
で、1mm角棒をガイドにカッターを載せて、スライドさせると

DSCN9359
ケガき線が出来ますね?
そこをカットします。

実は先刃ニッパーで盛大にカットしました。

DSCN9361
仮宛て。
ピッタリ♪

うーん♪すばらしいわ♪

高さ調節のため、レザーソウの刃でケズリカスとなってなくなった分、
DSCN9362
0.5mm材料を足として張り足します。
(完全蛇足になります)

DSCN9363
接着。ちなみにくどいようですが、蛇足。つまり無駄な工程です。

DSCN9364
進んだ気になって満足してます。

DSCN9365
機器箱は足をいったん全部撤去して

DSCN9366
1mm角材を

DSCN9369
足にしました。

DSCN9370
で、何故か一旦集中力がきれ、

DSCN9373
窓中にすらスッポリ入っちゃう動力床板の厚みを足すことに気が行きます。

でも、

作業中断。

これが実は、取り返しの付かないことになる直前の停止だったのです!!!

続く


   ↑なんかね・・・奇跡の停止です。



若旦那の常磐線103系をいぢり倒す10

2008-11-29 00:42:11 | 若旦那の常磐線103系

床下機器の続きです。

 
完全に乾いたことを確認して

 
デザインナイフで切り出していきます。

 
細いところも

 
コツコツと。

このあとペーパーを軽く掛けてバリをとります。
 
こんな作業自分の模型でもやったことありません。


 
聞き後ろの塗装が楽ではあるんですけどね。

これからの接着。
なんせ床板がABSです。
プラ用では接着が不完全になり剥がれてしまいます。
 
と言うことでABS接着剤。

塗布は素早く貼り付けて圧力を掛けないと接着力が大変弱くなりますので。

塗って、

張り合わせて


 
万力で挟む図
2枚を腹合いにして一緒に〆こみました。

 
もう一枚は簡易万力を作ってみました。
テーブルに取り付ける机照明で壊れたものから取り付け部分だけ残していたものです。
簡易万力に変身してもらいました。

 
板切れ挟んで、グイグイと。


 
はみ出てきた接着剤と溶けた材料。

 
盛大に出るくらいでいいや。

 
床板も溶けだしてきているから接着されているんでしょう。

 
色んな圧力を掛けて数時間放置。

 
頑強に接着されました。

 
はみ出た接着剤も削って軽く紙やすりも掛けて整えます。

 
接着剤は完全に乾けば、削るのも容易です。

さて、次は動力ユニットです。


   ↑若旦那との電話打ち合わせも完了


北斗星ミャンマーへさようなら2【第2弾】

2008-11-28 13:06:02 | 北海道廃車体めぐりレポ

昨日の記事、【北斗星ミャンマーへさようなら
【訂正写真追加】

かなり情報の捕らえ方「うっかり」で違ったりしました。

2回に分けて送られたのを間違えて捕らえたようでw
こういうニュース系なんぞやるもんじゃないすね(;´Д`)

これからはあんまりこういうのに首出すのやめよヽ(;´Д`)ノ

第一陣が
[キハ182-224]+[キハ182-226]+[キハ184-7]+[キハ182-225]+[キハ182-227]+[オハ25-551]+[オハネ24-504]+[オロハネ25-558]+[オロハネ25-551]+[オロハネ25-556]+[オロハネ25-554]+[オロハネ25-553]+[オロハネ25-555]+[DD51-1006]



第2陣のミャンマー行きは
[オロネ25-551]+[オロネ25-502]+[オロネ25-501]+[スシ24-508]+[スシ24-502]+[スシ24-501]+[オロハネ25-557]+[オロハネ25-552]+[オロネ25-503]+[スシ24-503]+[キハ184-2]+[キハ182-106]+[キハ182-108]

のようです。

[オロネ25-551] ※昨日の記事からの移動
DSCN1486s
珍車だったオロネ25-551

DSCN1481s
2階式ロネというのは、正直かなり微妙でした。

DSCN1484s
どんなに椅子が大きく見えても、、ゆったり出来る代物ではありませんでした。

DSCN1478s
階下も・・・狭苦しいです。


DSCN1479s
まだ下の方がましだったかもしれませんが。

DSCN1480s
どうだろう・・・
普通のロネのほうが楽しそうでした。

FH000038s

FH000040s
概観も大変癖のあるものでしたね。@苫小牧駅

[オロネ25-502]
オロネ25-502sbr> 札幌運転所

[オロネ25-501]
オロネ25-501sbr> 札幌運転所敷地外から望遠

[スシ24-508]
スシ24-508内装s
スシ24-508ssbr>

[スシ24-502]
写真見当たらず

[スシ24-501]
写真見当たらず

[オロハネ25-557]
オロハネ25-557sbr> 札幌運転所

[オロハネ25-552]

[オロネ25-503]
オロネ25-503sbr> 札幌運転所
IMGP3721s
オロネ25-503内装s
2004年乗車時

[スシ24-503]
スシ24-503asbr> スシ24-503sbr> 札幌運転所踏切

[キハ184-2]
キハ184-2bs
キハ184-2As
とかち運用にて。@苗穂駅
キハ184-2sbr> 釧路運転所見学の際

[キハ182-106]
キハ182-100s
改造時。苗穂工場にて
キハ182-106s
釧路運転区にて
キハ182-106Ds
とかち運用@苗穂駅にて

[キハ182-108]
キハ182-100ds
とかち運用@苗穂駅にて

☆おまけ

回送された中、キハ184-8の姿が見えないんですが、解体されましたっけ?


若旦那の常磐線103系をいぢり倒す9

2008-11-28 04:15:30 | 若旦那の常磐線103系

要は年末進行で作業はかどりません。

これは今年については年末まで忙殺かかる気がします。
それでもブログと多少の工作を続けないと、本当に仕事が切れ目なくなります。

DSCN9254s
昨日貼り付けたプラ板をカットしたら、かなり見栄えがするようになりました。

DSCN9256s
薄いプラ材なんで、強度はないですが、強度求めるより、綺麗にナイフでカットできるほうがいいです。
ただ、この大きな抵抗器のお陰でとても楽だっただけで。

DSCN9257s
まだコレも楽なほうですが、

DSCN9258s
床下機器の配置によると、片側に傾いて万力挟みになったり、挟みきれないものも多くなってきたときは、どう加工するか?
考えちゃいません。

DSCN9261s
だから自分のものにはあまりやらないという。

一枚一枚、裏板を張っていくのを見たことありますが、がたついたら(´・д・`) ヤダしぃ

DSCN9262s
この、大型函機器だからこそやるようなものです。

DSCN9263s
貼った貼った

DSCN9265sbr> 接着剤乾燥に一日かけて、しっかりヤスれるようにします。

で、

ウィンの愚痴が続いてしまいますが

DSCN9266s
内装板を狭めても使うかどうかです。
左が内装板。

DSCN9267sbr> ウェイト嵌めてみると、ボルスターは集電対応なんですし、内装板もトミックスの室内灯集電バネが落ちる穴が開いて・・・
各社の設計をかき集めて、各社の部品を失敬すれば出来るような気がするんですが、

そのウェイト。

全く集電を考えられていません。
どー見てもただの鉄板です。

DSCN9268s
嵌めてみました。

DSCN9269s
えーっと。(;・∀・)
トミックスの室内灯取り付け部分をパックった痕に、半分だけ中途半端に見え隠れする一枚のウェイト。

何もかもがよく判らない。

室内用には専用の二分割ウェイトが用意されていたのでしょうか?


   ↑そろそろ並行制作品を手がけます


北斗星ミャンマーへさようなら【訂正写真追加】

2008-11-27 22:12:03 | 北海道廃車体めぐりレポ

※3回ほど書き換えてまーす

報道の随分前から、ミャンマーに行くことは知りえていましたが、遂に旅立ってしまいましたね。
色々紆余曲折あった商談ですが、いまの極端に政情不安定になる前の商談が纏まるのは不思議な気持ちです。
大宮での動画:http://jp.youtube.com/watch?v=UFd_x7F4a-A

牽引機は
DD51-1067(釧路から五稜郭)
EH500-54(五稜郭から黒磯)
EF65-1000(黒磯から川崎)

編成・・・
[キハ182-224]+[キハ182-226]+[キハ184-7]+[キハ182-225]+[キハ182-227]+[オハ25-551]+[オハネ24-504]+[オロハネ25-558]+[オロハネ25-551]+[オロハネ25-556]+[オロハネ25-554]+[オロハネ25-553]+[オロハネ25-555]+[DD51-1006]

譲渡されたもの

DD51-1006
DD51-1006s

[オハ25-551]
残念ながら一切写真なし
つД`)・゜・。・゜゜・*:.。..。.:*・゜

[オハネ24-504]
FH010011s
はまなす運用に使われていた頃

[オロハネ25-558]
FH000039s
北斗星運用にて@伊達紋別だったかと

[オロハネ25-551]
IMGP3715s
IMGP3716s?
2004年1月26日下り北斗星乗車中
DSCN1613s DSCN1618s
2008年3月13日上り北斗星乗車時(北海道編成廃止前日・上野発北海道北斗星最終充当編成)

[オロハネ25-556]
DSCN1474s?
2008年3月13日上り北斗星乗車時(北海道編成廃止前日・上野発北海道北斗星最終充当編成)

[オロハネ25-554]
FH010032s
FH010031s
札幌運転所にて見学のとき

[オロハネ25-553]
捜索中

[オロハネ25-555]
DSCN9273s
DSCN9275s
DSCN9277s
@札幌運転所見学時(プリントからカメラ複写)
IMGP3717s
IMGP3719s
2004年1月26日下り北斗星乗車中


キハ183系の五稜郭組換組は長らくセンターで留置されていたもんでしたね
函館周辺028s

[キハ182-224]
キハ182-224as?
とかち運用@苗穂駅

[キハ182-226]
キハ182-226as
キハ182-226bs
とかち運用@苗穂駅

[キハ184-7]
キハ184-7s?
@札幌運転所敷地外から
函館周辺027s
@五稜郭車両センター敷地外から

[キハ182-225]
キハ182-225Bs
とかち運用@苗穂駅

[キハ182-227]
キハ182-227As
キハ182-227s
とかち運用@苗穂駅

☆オマケ
北斗星北海道編成は、もう走らないとなると淋しいような、確かに古くてアレな装備過ぎて微妙か?

DSCN1459s
少なくとも、20年前は憧れの列車で地上ホームから乗ったものです。

DSCN1517s
マニ50改造の電源車でした。

DSCN1519s
DSCN1520s
DSCN1521s
DSCN1526s?
DSCN1523s
DSCN1524s
函館駅のドラマ。

DSCN1534s
正直な話、場末のスナックそのものの食堂車。

DSCN1540s
20年前はバブル直前?突入でしたっけ。

DSCN1541s
ワンレンボディコンブイブイ

DSCN1543s
コレをゴージャスと言ってしまった時代。
私、中学生でございました。

DSCN1546s
確か、円が200円や180円を割る 超 円 高 と騒がしかった頃です。


DSCN1499s
確かジャーナリスト落合信彦のCM起用で、アサヒスーパ-ドライが爆発的ヒットを飛ばした時代です。

DSCN1511s
このテーブルランタンはまた料理を照らす日が来るのでしょうか?
DSCN1554s
この文字だけは、昭和中期でした。

DSCN1567s
なんとも微妙なこのユニフォーム。

DSCN1575s
和定食・洋定食が合併されて、なんとも凄まじい幕の内もどきになった朝食。
個人的には、この方が好みです。

DSCN1569s
改めてみると凄まじい構成ですww

以上、
2008年3月13日上り北斗星乗車時(北海道編成廃止前日・上野発北海道北斗星最終充当編成


   ↑工作はあとでアップ


北海道廃車体めぐり6

2008-11-27 06:15:44 | 北海道廃車体めぐりレポ

廃車体の記事でも少し。

☆今は少し姿が違うのよ保存車~1項目
保存も長く保存されていると、姿かたちが変わることがありますね。
解体が最悪の変わり方ですが、そうではない姿をご覧いただきます。

■麒麟麦酒のデゴイチ
D511052キリン工場001s
千歳線ビール庭園駅が最寄だったかと思いますが、ビール工場内のデゴイチです。
6年前に言ったときは露天保存でした。

解体の話もあったのですが・・・
D511052キリン工場002sbr> 実は確認まだ取れていないのですけどね・・・。

D511052キリン工場003s
デゴイチの先には保管線路がまだ随分続いておりまして。

もう一台、C57があったそうなんです。

今は無いです。

ですから解体も現実味が帯びていたのですが・・・。

綺麗な機関車なので何とかという流れもありました。

D511052キリン工場004s
この後、立派な屋根がかけられ塗りなおされて保存されています。

■保存会立ち上がったデゴイチ
豊浦町と所管だったかの隣にあるデゴイチ。
これは解体回避・保存がファンによって実を結び現在は整備されていますが、
解体報道の1年前に行った姿です。
D51-11-013s
ヘッドライトが無いだけで惨めな姿です。どうも朽ちて落下したそうです。

D51-11-014s
解体決定は「町民が丸で興味が無いから」というものでした。

D51-11-015s
塗装維持にも金がかかるので、塗装更新も中止されていました。

D51-11-016s
一番惨めな姿ということになります。

D51-11-018s
本当に興味なさそうな施設利用者・・・

D51-11-019s
ギースルエゼクターは幼少の頃の絵本「機関車トーマス」のピーターサムで見たのですが実物ははじめて見ましたs。
(ピーターサムに会いに行ったら、実物は普通煙突でがっかりしましたけどw)
D51-11-020s
いずれにしても早く一度綺麗な姿を見に行かねばと思います。

■現在3回目の塗装!
札幌市北区にあるキハ24の保存(店舗利用)車体です。

最初のオーナー
キハ24-02s
アイスクリームショップとして始まったようなんですが、
数年で中古車?事務所にbr> この色の頃は、真ん中で真っ二つにして持ってきた痕がはっきりわかりました。
一度割った車体を接合した車体なので強度なんて無いと思います。

よく判らない色と業種に使われ・・・
FH040015sbr>
FH040016s
裏はそのまんま。

もう一回中古車業に衣変え
IMGP1049s
IMGP1048s
裏はやっぱりそのまま。

地味になんだかんだで15年近く使われています。

ちなみに、同時に廃車となった仲間 も割られて
キハ24 5,6他.石狩市s
こうやって札幌圏北方の、最近話題になった場所とはまるで違う原野に放置されて数年後に解体されましたs。

キハ56141他.石狩市s
数キロ離れてキハ56-141も居ました。

■雨宮21号にかくれているけど

FH020012s
雨宮21号が動態保存で走る丸瀬布森林公園いこいの森

丸瀬布のスハ43-703sbr> 休憩室として地味に残るスハ43-703

img title="resize0317" height="360" alt="resize0317" src="http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/a1/ef11c37ef13902abac39ac3972435ab5.jpg" width="480" />
2年前に行くと、立派な屋根がかぶっていました。
うれしいような残念なような・・・・。

resize0318
なんと・・・客車は寄贈品だそうで・・・。
屋根は予算でしょうねw

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室内は綺麗なんですよね。


このほかにも元木曾森林鉄道の客車も
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長年の赤から

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シックなカラーリングに!

この客車、井笠鉄道のオープンデッキ客車に比べて、若干近代的と見られているため、
この公園で新製した物と勘違いされますが、もったいない話ですね。
というか、私も学生時代勘違いしていました。

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岩崎レール工業製・昭和31年
ま、確かに新しい(?)

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この井笠の客車のカラーもぶっ飛んでるんですが、なぜか似合っている気がします。


   ↑経過にならない旧画像のようなきがするだけ




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若旦那の常磐線103系をいぢり倒す8

2008-11-27 05:19:42 | 若旦那の常磐線103系

実質数日目なんですけどね。
8って、分割アップロードしているからということで。

モハ103-1000の床下を製作に入ります。
こだわらなきゃ、切って貼っておしまいです。

究極にこだわることはありませんが、作法的に出来る限りの事をしていきます。

まず、、
ウィン製床板。
トミックス初期製品に多かったキーストン表現そっくりなものに、GM的な機器リレーフを嵌める部分似、
ボルスターと集電装置はカトー類似のこれまた香ばしい床板です。
機器リレーフを爪で止めるアイディアはウィン独自かな?
DSCN9219s
左が昨日削った床、
右が無修正です。

いろいろノギスで測ると

まず
ウィン車体の全幅・・・19.3mm
側面の厚み・・・0.9mm
上記から導かれる計算上の内寸・・・17.5mm

一方、
ウィンの床板未加工の幅。・・・ 1 7 . 9 m m

(|| ゜Д゜)
えーっと・・・ですね、
どっちもウィン社の部品なんですよ。
なんで幅が合わないどころか、床板オーバーなんでしょう・・・?

明らかに計算ミスしているというか、設計ミスしているというか・・・

ウィン社、ぶっちゃけパクリメーカー(というか技術アイディア込めないパクリ企画会社)
ですから、
車体作るときも、床板作るときも・・・
寸法検品を
自社の既成車体部品からではなく
元ネタの大メーカー製品から、
いちいち寸法を採り直しませんでした?
(ノToT)ノ┫:・'.::・┻┻:・'.::・

コピー寸法なので、精度が悪いのは当たり前。
(キハ55系も永大&学研製品からの立体スキャンのような痕が見られますし、他製品も組み合いが明らかに緩く、
立体スキャンか製品採寸のような癖と痕が見られます)


今はもうない会社なので誰も答えてくれそうにありませんが、
自社の部品同士で噛み合わせて製品状態を確認したのかな・・・?

元はウィンの製品、車体のみ製作だったので、トミックスの床板を利用した製品でしたよね。
恐らく多くの方は、完成品が出たときの高額感と、一部の方はトミックスのOEM部品?に気が付き、
ウィンの製品が高額なのは、トミックスはがOEM卸で暴利を取っている・・・なーんて考えた方もいるでしょう。
(実際、東京だろうとたまに流れた噂ありましたよね・・・)

先日ありました、ヤフーオークションでの管財人オークション出品で、ウィン製品が大量に放出されたのは有名ですが、
トミックスの床下のみ取り外された103系「製品」がごろごろと大量に出てきたのは驚きと呆れを感じました。

つまり、まともに、トミックスから部品のみでOEM仕入れとならなかった状況にあったと言う事ですね。

OEM部品利用の製品はおろか、非公認利用製品に近かったのではないかと。

ウィンは問屋さんでしたから、トミックスから問屋価格で仕入れればいくらか安くても、部品価格には全く合わないはず。
そりゃ、随分売値が高額になったはず。
その割りにたぶん丸で利益は出ていなかったでしょうね・・・・。

結局、
嵌め合いは トミックス
台車ボルスターと集電方法は KATOのスナップ式
床下機器の姿は グリーンマックス

という末期に新規で作られた見事なパクリ床板を製作した訳のようですが、このように肝心の寸法が間違っています。
ウィンは、正直な話、メーカーやっちゃいけない会社だったと思います。

アイディアをただひたすら精度悪くコピーしているだけというのは、あまりにも現代の倫理がなっていないというか・・・
仕入先である各社に失礼なんてものじゃありません。

恐らくと前置きした上で
PL法なんて、まるで無視されていたと考えられます。

キチンと元メーカーからOEMが受けられないときは「信用できない」と判断されているからで、
そういうものを突っ走って製品から取り外して、自社製品として売るのは問題多すぎです。
メーカーとして呆れるというか、よく訴訟起こされませんでしたね・・・。


と、ちょっと堅い話は終わりにして。
見苦しいので文字を小さく、色を薄くしてみました(;´Д`)


DSCN9220s
これがオリジナルの状態ですが、幅が広いので

DSCN9221s
この程度まで狭めます。
均等に削ることが重要ですね!

DSCN9222s
3枚削っちゃったよー!
結構カスがたまるたまる・・・。

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床下機器です。
似てないとか言いながら、実はまぁ、それほど目くじらを立てるまでも無いので、
機器の追加とディテール増やし以外はあまり派手にやる予定は考えません。

まず、リレーフ床板系の部品にお決まりの、テーパー角度を削って、直角に植えられるようにしましょう!

でも、この床機器は、新作だけあって、あまり厳しい角度ではありません。

さぁ!取り付けよう!!

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ピンセットで仮充て~



って、おもておもて・・・
DSCN9224s
あれ?

グイグイ押しても、もうだめ

あーっちゃー・・・

そりゃ、いくら床板がデッドコピー製品とはいえ、別会社ですから寸法の差はあって当然ですが・・・

泙臣翕喩消爾弊K,杷M機器の厚みより奥行きが狭く彫られています。

DSCN9226s
これだけ飛び出す、つまり床下機器リレーフの入りシロの奥行きが浅い。

コピーするなら
ちゅ~とハンパやなあ
by・ちゃらんぽらん大西

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飛び出し寸法を測ると、約0.8mmでした。

と、いうことで

DSCN9231s
万力に挟んでみます。

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ここも測ります。

1.0mm飛び出させます。

DSCN9234s
で、レザーソウでカット!カット!カット!

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寸止めで刃を離し

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折り取る。

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左がカット後、右が未加工。
1.0mm程度、ベース台が細くなりました。

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3つ加工。
動力用はまた別なカットですし。

まだこの時点では、ゲートなども未加工。
まずベースをカットしたのみ。

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0.3mmの幅6.3mmのエバーグリーン材が手元にありましたので、

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裏板に張ります。

自分のモデルではやったこと無いけど、機器の裏側のこの配慮。
にくいねぇ!(自己満足

接着乾燥したらカットして裏側もきれいにします。

ここまでで終了。
手間かけすぎか?
いやいや、意地がある。

いやいや、下心があるwww
「ここまでやってくれたら・・・」と
何かを期待するのだwww
( ´,_ゝ`)

本日終了~


   ↑いいところだったのに・・・




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若旦那の常磐線103系をいぢり倒す7

2008-11-26 01:44:25 | 若旦那の常磐線103系

ウィンの妻板は
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似ているんだか似ていないんだか解らないもので、仮にこのままだと

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連結面が間抜けです。

マイクロのように幌を取り付けて旨くしたいのですが、
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渡り板があるので、渡り板の無いキハ40用を使ってみると


DSCN9202s
ドアの縦寸が大幅に違います。

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降ろしてもおかしい。

これは妻板をのっぺらぼうにして幌を付ける、KATOでは良くやる手段を実行しなければならないのかも。

さて、これでモハ102の床下は出来ました。
あと車体で幌は付けたいので、妻板加工と再塗装をはおそらくやる。
ルーバーは塗装してから取り付け、クリア吹きで馴染ませる。
屋根の仕上げと塗装もやる。
要は元の塗装の側面以外全てやり直しです。

側面の塗装を生かすだけの仕事になってきたと言って良いでしょう。

さて、モハ103の床下です。
GMで最近出した床下に
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103系1000番台系の床下を大変意識したものが出ました。

ところがサイトを見て、本物の床下を見ると
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マイクロの床下がほぼ正確だと言うことがわかりました。
みたらGMのものは機器が足りません。

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こちらもほぼ合致しています。
でもGMはかなり似ていませんので、改造となります。

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その前に、車体内寸より幅の広い床板を

DSCN9213sbr> 削って細くします。

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金ヤスリを机にクランプで固定して擦りました。

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17.5mm程度に縮めればよいのです。

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測りながら削っていきます。

さて。ここで会社から呼び出しがありました。
今日の作業は強制中断です。


   ↑いいところだったのに・・・



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若旦那の常磐線103系をいぢり倒す6

2008-11-26 01:32:47 | 若旦那の常磐線103系

ホントくだらない記事です。

DSCN9175sbr> 同日記事の若旦那の常磐線103系をいぢり倒す5で書きましたが、

エバーグリーン224番 1/8’’チューブは、このネジがピッタリセルフタッピングできます。
また太さはネジ式のKATOボルスターにもピッタリです。

自作の床板を作るときに重宝します。

リトルジャパン琴電30型(京急230型)を制作してみる9


リトルジャパン琴電30型(京急230型)を制作してみる10


リトルジャパン琴電30型(京急230型)を制作してみる11

ここで作例があります。
買って置いて損は無いです。

DSCN9176s
市販でもありそうなんですけどね。

DSCN9177s
ネジを裏から充ててパイプをセット

DSCN9178s
〆こみます。

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屋根上はこのような感じ

DSCN9180s
妻ガラスも取り付けて

DSCN9182s
屋根つけて

DSCN9183sbr> 側面窓取り付けて

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取り敢えず爪の向きがあるのでガラスに向きがあります。

DSCN9185s
でも、これKATOなら厳密な順序があるんですが、ウィンだと窓と屋根の順番はどっちでもいいみたい。

DSCN9186sbr> 窓終わり

DSCN9187s
床板を入れて

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ネジを軽く噛ませてから

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締め込み。

DSCN9190s
先刃ニッパーでベンチレータをボスを一個だけ薄くして

DSCN9191s

DSCN9192s
所定に

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戻します。

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3台完成


DSCN9197s
あと一台は部品待ち

ウィンの車体ならどれも広がりやすいので、自己責任で参考ください。


   ↑単純な作業をわざと細かく撮ってみただけです



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若旦那の常磐線103系をいぢり倒す5

2008-11-26 01:00:31 | 若旦那の常磐線103系


昨日の作業のおさらいというか、同じ車両があるので同じ作業になるだけです。

 
まずは床板にポンチを打ちます。

 
01mm前後の細いドリルで下穴。

 
裏っまで貫通。

 
2.0mmドリルを持って太く広げて

 
開口していきます。

 
室内側も大きな穴に


車体の窓ガラスを外して

 
屋根はカトーのような構造なのでピンセットのお尻で押して

 
屋根を浮かせて

 
スライドさせて


簡単に外せます。

 
大メーカーの構造がアチコチそのままコピーされているのですが。

実は各部の構造はオリジナルのその組み立て精度より劣り、
オリジナルでは、もっと込み入って分解をしていかないとならない部分が、順番関係なくなっていたりするのです。
それで、ついつい「劣化コピー」と言わざる得ないわけで。

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屋根のグロベンを裏から

DSCN9135s
突いて外す

DSCN9136s
あ、誰でも解ることw

DSCN9137s
 リューターに丸い砥石を取り付けて

DSCN9138s
ベンチレーター周りをザクる。

DSCN9139s
まだだな・・・

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こんなもんか。

DSCN9141s
結構深くザクります。
コレくらい彫れば、ネジ頭を削らないで済みます。

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表には影響の無いようにします。

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室内の爪をノミで

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削って削って

DSCN9146s
ノミだけで平らにします。

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つるっつる。

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天井にも穴を開けます。

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真ん中のボッチにポンチを打って

DSCN9151s
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やはり1mm前後のドリルでまず下穴。

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このように開きます。
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2.0mmのドリルに持ち替えて

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開口。

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DSCN9160s
バリはノミで

DSCN9161s
取り去って終了。

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上からもバリのなしを確認。

DSCN9163s
窓ガラスのツメを

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先刃ニッパーで大まかにカットして

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ノミで削って

DSCN9168s
終了。

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エバーグリーン224番 1/8’’チューブ というものがNゲージでは結構使えます。
KATO向けネジ止めボスルターを制作するときに必須です。
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昨晩、12.2mmでしたが、長かったみたいなので11.0mmでカット
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刃で転がすようにカットすると断面が綺麗です。
DSCN9174s
コレが中柱になります。

続く



   ↑単純な作業をわざと細かく撮ってみただけです

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若旦那の常磐線103系をいぢり倒す4

2008-11-25 01:50:41 | 若旦那の常磐線103系

字数制限が怖いので、分割アップロードになります。
元々、タイピングと考えながら打鍵するのは割と早いので、負担はほぼ無いんですね。
一日に3回アップとか、割と楽になりそうです。

そのままでは車体が止まっていませんので、
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採寸上正確に0.5mm×0.5mmのエバーグリーン材を用いてストッパーを作ろうと企てました。

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カットして・・・

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流し込みタイプ接着剤を青雲堂の00番で流します。

この小筆大好き。タミヤよりはるかに良いです。
また高価すぎず、見切り交換も容易です。

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左上がグンゼの流し込み用接着剤付属、左下がタミヤの付属、右が青雲堂です。

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で、流していくんですが

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第三第二扉付近に接着したものの・・・・

DSCN9090s
一見良い感じなんですが

車体が膨らんでいて、きちんと勘合しません。
下手スりゃ1mm強、膨らんでいます。

これは参った。

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台車付近の第一第四扉付近に再接着しましたが、抜ける車体は簡単に抜けます。
これは参ったぞ・・・。

ここからはお勧めできる工事ではありません。
車体が抜けるというのは耐えられないんですよね。
今までそれがイヤで、精度良く車体を嵌めていただけに、これは許しがたい。

摩擦利用でも、せめて、ただ持ち上げただけで抜けるのは許しがたい。
(名鉄は摩擦で止まっているのが殆どです)

つまりウイン車体が申し訳ないが品質よろしく無いんです。
極端じゃない限り、内に狭まっていれば何とかなるものの・・・。

実は内に癖をつけようとしましたが、ミシミシいってヤバそうなんです。

で、
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3.2mm外形エバーグリーンパイプを12.2mmでカットしました。

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2mmドリルで天井に馬鹿穴。

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床中心にも馬鹿穴。

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位置はホント目見当ですが、丁度ど真ん中というのはえてして開け易いです。
0.5mmドリルで下穴開けてからみな貫通させます。

DSCN9098s
屋根板もベンチレーター穴がど真ん中ですから、突き抜けないように注意して皿揉み。

img title="DSCN9104s" height="360" alt="DSCN9104s" src="http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/76/e37b9bb49704a9fb7ef9e0d6f0d191dc.jpg" width="480" />
パイプを

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カトー台車留め用ネジでガッチリネジ止め。
ネジ頭はヤスって低めておきます。

DSCN9106s
こんな感じ。
しかも、屋根が一部浮いていたのか接着されています。
中途半端に。
ウィン・・・。


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床板も下からネジ止め。

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ベンチレーターの裏ボスも

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2mmくらい残してカット。

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組み立て完了。
しっかり保持されました。

デメリットももちろんあります。
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パイプの存在感若干あること。
でも、これって、大メーカーでもあることでしょ?
室内灯付けると出来ちゃうでしょ?
そう考えれば、しっかり車体が繋がる安心感が大きいというのが、解釈です。



   ↑コレを繰り返していきます。


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若旦那の常磐線103系をいぢり倒す3

2008-11-25 01:47:19 | 若旦那の常磐線103系

週末、
日曜日こそファイターズのファンフェスティバルに出かけましたが、
昼勤務&深夜勤務の二十働きに蓄積疲労は相当なもので。

はっきり言って疲労全開、もう動きません状態になっておりまして。
月曜日というのに、今日は全休してしまったわけです。
昨日の夜から今日の夕食まで何回か起きましたけど、全部寝てました。

はい、役職上、タイムカードも、働きを止める人も、祝祭日もありませんが何か?
オマケに失業保険もボーナスもありませんが何か?

で、なんでその立場が貧乏なんだ、ゲフンゲフン

ちなみに私の夢は「模型店の店主」になることです。
はい、50歳くらいになたーら現職絶対リタイヤしてやる。

愚痴はここまでにして。

この記事は、若旦那Hyから送られてきた、総勢22車体のマイクロエース、ウィンの103系をいじり倒し、
常磐緩行線10連と
緩行線上がりの地上時代初期の白線0番台クハで挟んだ10連、
上記をもう一度緩行線として遊ぶために1000番台クハを追加する。

その22両を一気にいじり倒す記事です。
人様のものなので、失敗できません。

逆に言うとやりたいことを部品請求し捲くるという鬼の企画。
依頼者の財布など考えちゃいませんwww

その代わり、今までお使いしてくれた労賃を代用消化し、一部お使いしてくれた部品代にいたっては踏み倒そうという心が鬼の、小市民企画。


半分ネタの、半分大マジな阿呆企画です。

もちろん、

若 旦 那 は こ の 記 事 を 見 て い ま す。

マイクロエースの10連にも魔の手を掛けます。

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こんなものを支給してくれたんですもの。

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なかなか良い部品ですね。
正確かどうかは解りませんが、かなり前面が引き締まることでしょう。

これを接着したら男が泣くので、
ネジ止めにします。

そのまんま取り付けると
DSCN9062s
正面は良いものの

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引っ込みすぎです。

ってことで、この部品の胴受けを若干削った上で


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1.2mmドリルでドリます。
場所は、部品を仮充てして、一旦0.5mmドリルで全部を一気に貫通させて下穴としています。

DSCN9065s
このように2個のネジで留めるだけです。
実物の部品を見るとなんとなく解ると思いますが、テーパーラインや抜き痕の交点を位置決めにしました。

ヘッドライトスイッチもきちんと使えるので完璧。

ネジさえ外せば外せるので、TNにしたい時も自由です。

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胴受けの上部を若干カットしてます。

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この飛び出しなら良い感じでしょう。

連結器の突起部がもうチョット角度、格好良かったら完璧なんですが・・・。

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胴受け上部は車体に噛むからね。

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ええがなええがな。
排障器や、車上子も付けたいね。

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いつでもTNに出来る安心をオーナーに。

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前面掌握はステキだと思います。

続いてウィンの車体へ。
モハ102-1000の車体を裏返すと
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車体と窓ガラスに爪があり、これで組み立て保持をしているんですが、
流石に使えません。

なおかつ
DSCN9078s
なんだこの中途半端なカットはw

じつはこのウィン車体、天賞堂4Fの中古コーナーで買ってきたジャンクだそうで。
先の床変形も元のオーナーの仕業だということ。
確かに、この車体、汚いんです。
この若旦那、模型は綺麗に扱うのでおかしいなとは思っていたんですが。

そういうことですか。
納得納得。

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綺麗にカットして

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そのまま被せると
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あら、悪く無いわね。
マイクロの床板、トミックスの室内床板、ウィンの車体という3味一体の癖に、偉い良い嵌り具合です。

DSCN9080sbr> とりあえず、この車体高さで行っちゃおうかな。

それにしても
DSCN9081s
マイクロとトミックスで、ウェイトボスの位置や逃げの大きさまで合致するのは、アレ過ぎやしませんか?
ウィンは各社の劣化コピー設計&寸法ですので、知的云々は別としても解りますが、マイクロも大概です。


   ↑続く・・・ブログエディタって楽だわ・・・。




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若旦那の常磐線103系をいぢり倒す2

2008-11-25 00:46:59 | 若旦那の常磐線103系

珍しくgooブログ対応の外部ブログエディタソフト「ユビキャストブロガー」
http://www.ubicast.com/blogger/
を入れまして。
飛躍的に書く速度を上げられたのですが、

残念ながらこのgooブログは写真タグやリンクタグ含めたhtmlプログラム文字数が10000文字、
写真の一日にアップロードする限界枚数が100枚と決まっておりまして。

前回くらいで10000(いちまん)文字を超えてしまっていたのに、
ブログエディタでgooブログの二つの限界をかるーくオーバーしたブログになっていることが解らずにアップロードエラーを続けてしまい、

コナクソと非論理的になって何回もアップロードボタン押していたら、
何度も何度も同じ写真を再アップロードしては、本文の文字数部分で止まっていく繰り返しをしてしまい、

あっという間に・・・「一日のべ100枚」アップしたことになり、アップロードも書き込みもできなくなってしまいました。

一気喋り終了

ってことで、実は昨日の作業はもっともっと進んでいたのです。


DSCN9030s
前回このような状態まで行きました(書きました)けど

次に、そのまま嵌めると幌が干渉したので
DSCN9032s
真直な端部に

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ケガいて

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カット。コレで幌も干渉しません。

DSCN9035s
組み立てると、すんなり歪みなく無理なストレス感じなく組めました。
床板も水平です。

DSCN9036sbr> 加工後

DSCN9037s
加工前。への字に湾曲していました。

DSCN9038s
左が今回の床下をマイクロの車体とあわせたもの
右がウリジナル。

約1.5mm程度まだ高さが違いますが、こんなの後で幾らでも修正できます。

DSCN9039s
気合送り込みグッズ
ホビーセンターカトー塗料。
DSCN9040sbr> 普通のカラーではありません。

溶剤がまるで異なるんで
DSCN9041s
地味に大変です。
専用溶剤の種類がわかりません。

最後の上塗りくらいに使うのがベターっぽいです。

DSCN9043s
クハの車体は使えなさそうなんで、ドナーを検討します。
手持ちの103系初期車。

フォルムは今でもすばらしいモデルです。
窓などが時代にあわなくなっただけでスタイルは今でも絶品です。

少なくとも、前面はこれから切り出します。

あと、すばらしいフォルムのドナー候補は
DSCN9045s
これ。

鉄コレ交通博物館限定モデルの101系。
実はこの後、あることが解ります。
秩父鉄道仕様も出るので惜しくないです。

これも若旦那から私のお使いで運ばれてきたものなんで、若旦那に使うのはやぶさかではありません。

何 せ ま だ 支 払 っ て い な い し w


実は103系と101系では細かい車体が異なります。
それで一番の大きな違いは

「 乗 務 員 扉 の 位 置 」

タヴァサのモデラー、PN野々村宏氏が最初に雑誌作例上で移動したことから始まる気がしますが、
GMは正確にモデリングしたため、103系とは乗務員扉が0.5mm程度、101系の方が前ズレなのです。

また、車体裾が101系の方で0.3mm程度下がっており、普通なら結構共通化は厳しい・・・訳ですが

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KATO103系と鉄コレの乗務員扉検証

DSCN9047s
あれ?
殆ど差がありません。

DSCN9048s
マイクロエース103系と鉄コレ

・・・
あれ?

DSCN9049s
ウィンと・・・

あーあー・・・

DSCN9055s
KATOの103系と鉄コレの裾・・・
ちなみに窓関係は寸法良く似ています。

おいおい・・・。

DSCN9050s
車体幅も雨樋の厚みのみの違い。

結論。
鉄 コ レ 1 0 1 系 は 1 0 3 系 の 寸 法 車 体 で あ る!
(ホントか?でもそう見えるぞ、模型的には)


DSCN9051s
前面比較

左から
鉄コレ101系、ウィン、KATO

ウィン似てねーーーーwww

窓比較続き


DSCN9053sbr> ウィンと鉄コレ
これを繋げる予定。

DSCN9054sbr> ウィンとKATO

DSCN9056s
マイクロとKATO
マイクロの窓、結構アレです。
でも、全体でフォローしていた感じなんで、今こうして重箱突きしたら解る程度です。
てかサッシレール表現を放棄していたんですね。

DSCN9057s
マイクロと鉄コレ

DSCN9058s
マイクロとウィン
この組み合わせが一番差がある皮肉。

色は奇跡的にほぼ合致しているのにw

DSCN9059s
鉄コレ車体にKATO前面で白帯クハをこしらえようと思うんだけど
若旦那、それで良いかい?


   ↑えらいこっちゃ


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