
アクラス社からリリースされたPH-5811 軸間31mmトレーラー台車用台車梁
ブレーキシューパーツですが、汎用性が高いのでご紹介。

既に取り付け済みですが、日光台車やエンドウ台車などHO台車の基本的なものには全て取付可能な様子です。
10.5mm車輪にも11.5mm車輪にもシューのアタリ寸が微細に異なるくらいであまり気になりません。

軟質樹脂なので、両面テープの「強力型」で取り付け簡単です。

取り付け前。

元のブレーキシューを折り取り、断面を油性マジックでタッチアップして取り付けた図。
シューが奥まって、ニンマリですね。

連結器との干渉がゼロではないのですが、700mmカーブは何もしなくてもクリア。

カプラーの尾っぽをちょっと削れば全く問題はないでしょうし、やわらかいので勝手に変形して対応ということも全く支障ありませんでした。
なお、よく見るとわかりますが、ブレーキロッドの逃げモールドが表現されているため、前後の向きが厳密に言うとあります。
わかりにくいのですが。

再び取り付け加工前

取り付け加工後
台車がスッキリしてかつ、サイドシルエットが引き締まりますね。

実に安価な品なので、お勧めです。
過去のドロップ製台車もこれでシューがシルエットされたり、汎用性がとても高い逸品です。