滝野すずらん丘陵公園入口までの下りが、前走の車が慎重運転なのか、極端なブレーキを多用し、ずうっとブレーキランプが点きっぱなしで、下られた。前2台もその為、ずうっとブレーキ踏みっぱなしで、俺はエンブレを使う人間なので、エンブレで下り、車間が狭くなるとブレーキを踏むことをしていた。慎重な車が滝野に入ってからは、前走2台はあっという間に見えなくなった。逆に久し振りに滝野側を走った俺が、走り慣れてる真駒内とは違うので、後続に2車線になるまで詰まらせてしまった。札市内で苫に一番近いかいよう性大腸炎の専門病院が大谷地に有るので、高速バスで通院するには便利と15年お世話になった中心部の専門病院は中心部迄のJRや高速バスの料金がかかるので、少しでも通院費が抑えられる為に転院させてもらったが、初めての通院だったので、ナビの指示通りに走り病院へ向ったが、国のサポカーにカローラが認められているので、苫市内からそうだったが、ドアミラーに死角に車がいると黄色く知らせてくれるし、少々の雪でもはみ出し警告がなっていた。死角に車がいる事を教えてくれるのは、車線変更時巻き込みを確認し、ドアミラーを見た時に表示が出ると助かった。病院の写真は病院名が建物上部に掲げられているので、車と写真撮れず、駐車場が狭く、家車では車の角にセンサーが無いので、壁に擦る可能性が有ると思った。カローラはかなり警告音を鳴らしてくれた。キーレスのカギがカローラの名前が入っていたので、写真を撮った
スタンドを出た後、どんな感じの車かワクワクしながら運転した。国道276号を支笏湖へ向かい、普段家車8年落ちのアクアと同じように走ったが、加速旋回制動が車によって違うため、確認しながら走った為に、それなりのスピードでは無いので、かなり煽られた。特にトラック。支笏湖付近に近づくとやっと特に制動が解り始めたので、家車並みのスピードで走り始めた。プリウスプラットフォームの為か、新車の為か硬さを感じた。8年物のアクアのようなサスペンションよりしっかりし、コーナーで極端なロールを感じなかった
上記2枚の写真は支笏湖の札方向の駐車帯から撮影した物で、雪が本格的に降る前だった為か前方から撮影した物は風不死岳がかすかに見え、後方から撮影した物は恵庭岳が見えるか?と言う感じ。支笏湖を通った証拠になるでしょう。写真全ていわゆるガラケードコモF-07Fを使用。スマホの方からすると低画質と思うかもしれませんがお許しを。
ポロピナイから札方向約25キロは峠なので、湖畔より性能が発揮されていたと思う。アクアとの比較でしかないが、本当にロール幅が少ない、極端な沈みが無い。コーナー速度域が高い。アクアにはないタコメーターが有る為、恵庭に入る手前の長い下り坂はアクセルオフのエンブレとシフトダウンエンブレを使用するが、エンジンが途中からかかり、4千回転まで回っていたのにも驚いた。アクアでエンジンうなっている気がしていたが、モーター音だけでなくエンジンもやはりそうかぁと納得した。冬道はタイヤの空気圧を入れすぎると危険かもしれない。峠の最中雪が降り始めたせいもあるが、HEVAWDのせいか判らないが、普段有り得ないダンスをして(道民は車のダンスの意味は解ると思いますが)困った。コーナー途中と立ち上がりがFFベース車特有の外側に膨らむ、で皆さんお解り頂けるでしょう。
峠を降り、真駒内の方には病院が無いので、滝野すずらん丘陵公園の方へ行き、清田の方も一種の峠を下るので、支笏湖の得た走りで、下った。
2020年2月3日にカローラのレンタカーを借りた。1月のトヨタレンタカーからのメールにカローラ体感キャンペーンと有りかつ、24時間利用で電子マネー2千円プレゼントhttps://rent.toyota.co.jp/cp/20_ser_corolla01/?adid=ag453_vol42_gn_coro&padid=ag453_vol42_gn_coro
だったので、2千円分戻るならお得かなと思い借りた。車種はカローラツーリングHEV。何故かと言えば、家車がアクアだからだ。プリウスプラットフォームになったカローラとアクアの比較と過去Y11型ウイングロードにも乗っていた事が有るので、ステーションワゴンの感じも判るのでそうした。キャンペーン対象がスポーツも有ればスポーツを選んだし、タイトル写真の通り支笏湖道路を通り通院先(転院後初の通院)に行ったので、カローラセダンもトランクが有るから峠を走るにはステーションにはないロールの仕方が有ったとも思ったが選択しなかった
トヨタレンタを借りる時に必ず借りるトヨタレンタ新札幌
から借りた。昨年末駅前に新店舗が出来、トマコマイに3店舗目が出来たんだ、札幌のように店舗が増えて良い事だと思って年明けに聞きに行ったら、別場所からの移転だった。俺にとっては借りやすくなった、バスでフェリーターミナル近くまで行く必要が無くなったからだ。駅行きのバスは家の近くからかなりの本数が出ているからだ。
楽しみにして店に行った。予約時間が記憶していた時間より遅かった為に、手続きがしやすかった。店の前にシルバーのカローラツーリングが有ったので、これかな?と思いながら、店の中に入った。当たっていた。手続き後案内された車だった。
出発してすぐ、近くのスタンドでタイヤの空気圧を確認して出発した。
運転はアクアと変わらないが、エンジンスタートボタンが、左だったのが、エンジンをかける度に間違った。