昨日、クラス懇談会がありました。
日々の園での子ども達の様子が聞けてとても良かったです♪
また同じ悩みをもってるんだなと共有できたことも成果があったように
思います。
最後あたりに出た話題、メディアとの子ども達のかかわりについて、あらためて興味深いと感じたので紹介します。
テレビを日頃から際限なく見ている子どもと見ていない子どもの違いについて。
ある道徳の時間に問題を解決する為にとる行動が、テレビを見ている子どもはヒーローが来るとか、叩くや倒すなど暴力で解決を図るというような他力で短絡的、あるいは視野の狭さがうかがえる思考を持つのに対して、テレビを見ない子どもは、その原因は自分にあるのではないかと
内面的に自己と対話しながら問題と向きあえる。
テレビの中は受動的であり、その中に子どもはただ入っていくだけ。
現実感のないものよりも、体験から得ることをどれだけ環境の中においておけるのか?親として私は努力が足りないなと感じました。
日々の園での子ども達の様子が聞けてとても良かったです♪
また同じ悩みをもってるんだなと共有できたことも成果があったように
思います。
最後あたりに出た話題、メディアとの子ども達のかかわりについて、あらためて興味深いと感じたので紹介します。
テレビを日頃から際限なく見ている子どもと見ていない子どもの違いについて。
ある道徳の時間に問題を解決する為にとる行動が、テレビを見ている子どもはヒーローが来るとか、叩くや倒すなど暴力で解決を図るというような他力で短絡的、あるいは視野の狭さがうかがえる思考を持つのに対して、テレビを見ない子どもは、その原因は自分にあるのではないかと
内面的に自己と対話しながら問題と向きあえる。
テレビの中は受動的であり、その中に子どもはただ入っていくだけ。
現実感のないものよりも、体験から得ることをどれだけ環境の中においておけるのか?親として私は努力が足りないなと感じました。