愛教大のオープンキャンパス初日。
日本語教育のブースは、ほかの先生方がご担当くださり、
上田は、リソースルームの案内ブースに。
当初、設置する予定の所は、エアコンが聞かない場所だということがわかり、急きょエアコンの利く場所へ移動。
おかげさまで、なんとか一日過ぎました。
でもね。
ぼーっとしてたら、怪しまれて誰も話しかけてこないし、
本を読んでいたら、それはそれで誰も話しかけてこないし、
スマホいじってても誰も話しかけてこないし、
ノート広げて書き物してても、だれも話しかけてこない。
結論として、僕がいると誰も活動紹介の冊子を持っていかないのではないか、と思いました。
まあ、学校現場に外国人の子供たちが増えています、っていうのは、たとえクラスメイトにいたとしても、教師側の視点では認識してないよね。
ポスターも、どっちかというと、親御さんのほうが立ち止まってごらんになっていた印象です。
ま、そんなこんなで。
明日は展示はありません。
日本語教育のブースは、ほかの先生方がご担当くださり、
上田は、リソースルームの案内ブースに。
当初、設置する予定の所は、エアコンが聞かない場所だということがわかり、急きょエアコンの利く場所へ移動。
おかげさまで、なんとか一日過ぎました。
でもね。
ぼーっとしてたら、怪しまれて誰も話しかけてこないし、
本を読んでいたら、それはそれで誰も話しかけてこないし、
スマホいじってても誰も話しかけてこないし、
ノート広げて書き物してても、だれも話しかけてこない。
結論として、僕がいると誰も活動紹介の冊子を持っていかないのではないか、と思いました。
まあ、学校現場に外国人の子供たちが増えています、っていうのは、たとえクラスメイトにいたとしても、教師側の視点では認識してないよね。
ポスターも、どっちかというと、親御さんのほうが立ち止まってごらんになっていた印象です。
ま、そんなこんなで。
明日は展示はありません。