#ちりとてちん 「私にも地獄八景を…」という若狭に師匠は諭す。「俺の地獄八景を受け継いでくれ」と語り、そして耳打ちするような仕草で若狭を招き、その頭を撫でる。僕がこの長い長い物語の中で一番好きなシーンだ。師匠の気持ちはそこでしっかりと若狭に伝わったという、美しいシーンだ。
『明日、ママがいない』第4話5話6話:現実を見る・心にクッションを(碓井 真史) - Yahoo!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/usuimafumi/201…
ドラマは、弱者へのメッセージ。戦う人へのメッセージ。そして傍観者へのメッセージ。
@HNa0520 こんな人を東京五輪組織委員長にしたのは誰なんだろう。こんな人しかいなかったのかな? 「恥ずかしい大人」を絵に描いたような人だ。まともな国ならとっくに消えているだろうに、サバイバルには長けているのかもしれないね。
@HNa0520 「神の国」発言だけでなく、この人の外見と反対に紙のような薄っぺらさは非常に解りやすいのに、人って本質を見るのか不得手なんだなって残念に思います。馬脚を現しても周りは気付かないって、ある意味シュールです。
あの森喜朗(シンキロウ)がトンでも発言をしたそうだけど、そういう人だから何も驚くことはない。むしろ今もあんな蜃気楼みたいな薄い男を有り難がる人がいることの方が驚きだ。石川県ってそんなとこなのだろうか…
#明日ママがいない 昨夜の魔王の台詞は心に響いたけど、本当は要らなかったと思う。ドラマはあの言葉を映像にして最終回まで使い表現しようとしていたのだろうが、あまりに単純な反応が多かったので、言葉にしなければ伝わらないと判断したんだと思う。でも、お陰であの台詞が生まれたと納得しよう。
ところで、 #明日ママがいない を懸命に叩いていた元日テレの人はどんな感想を持ったのだろう。別に批判する訳ではなく、ただ興味がある。
浅田真央に対するインタビュアーの第一声が「ちょっとまだ私たちも気持ちの整理がつかないんですけど…」っていくら何でもひどすぎるな。それじゃ「あーあ、ガッカリですよもう」と言っているようなもんだわ。
今朝の #ちりとてちん を改めて観ていた。朝は慌ただしいので、録画して夜観る方がいい。本放送でもそうだった。悲しいけれど誰にでも別れの時は来る。その時をこんなに笑顔に囲まれて迎えることができるのは、幸せなんじゃないかと思う。何より、かわいい弟子たちに落語が受け継がれたのだから。