本日の山陰も大変良い天気に恵まれていましたね。
その分朝の気温は結構下がりまして一昨日から上着を薄い物に変えたのですが・・・朝の出勤は少々寒かったです
今日はレタスの苗床に灌水をしたらすぐに本業を始めます。
メルセデスは今日は塗料の硬化待ちの為に余り触れませんのでね
他の出来る事をします。
S木さんの部品の塗装を進めるには丁度良いタイミングだったかもしれませんね。
昨日ウレタンクリアーを塗っておきましたので、今日はミラークロームを塗ります。
これもまた塗り方が有ります
このミラークロームですが塗り重ねても下地の凹凸は消せません・・・そんな特徴が有るのです。
なので下地の凹凸はサフとクリアーで消しておくのがセオリーです。
しかも・・・
厚く塗りますとクロームの表面が少しブルーがかってきます
その状態で上にウレタンクリアーを塗りますとさらにクリアーブルーが濃くなってきます。
厚塗りは他にも影響が出てきます
表面に露が着いた様な曇りが発生したり・・・
クロームの発色なんだけども微妙な模様が出たりするのです・・・
液状のクローム塗料はマルーンの様な色をしていますが塗る対象物の表面にこのマルーンの様な色が付くともう塗り過ぎですね。
エア圧は少し低くして塗料のニードルも絞って塗料の出る量を少なめましょう。
12〜3cm離して塗りますが対象物の表面にはマルーンの色が付かないぐらいに塗ります・・・つまり塗料が対象物に付くと同時に溶剤が乾燥してすぐにミラー状態になる位というのが理想です。
ミラー塗料を塗りますと乾燥機で2時間くらい乾燥させます。
このミラークロームの溶剤は多分アセトンではないかと思いますが乾燥は結構早いです。
但し十分に乾燥させないとクリアーを塗った時に黒っぽくなったり青っぽくなったりしますので乾燥時間は十分に取りましょう。
例えば、クロームを厚く塗って乾燥させたものにクリアーを塗りますとこれくらい青味が強くなってしまいます
これはクロームを塗ったときにマルーンの塗料が部品につくくらいに塗ったものです。
この状態ですとクリアーを塗る前にも少し青味がかかっています。
クリアーを塗りますとこんな感じに・・・
まあエキゾーストですと焼け色で青くなることもありますから使えないことはないのですがバンパーとかのメッキ部品ではちょっと使えないですよね。
薄く塗ってクリアーをかけたものはこれくらいになります
まだ少し青味がかってはいますが十分にクロームですよね
流石に全部の部品を塗りますと・・・かなり時間が掛かります
夕方になってやっとWさんのメルセデスに掛かります
昨日塗った6.0SLは少しクリアーの凹みがありますので中研ぎをしておきます
そしてクリアーを塗ってみました
これくらいなら大丈夫そうですね〜。
塗装になりますと製作の方も副業(?)の方も写真が少なくなりますし、文章も短めかな!?
まあ口が動くよりも手が動く方が多め・・・ということなんでしょうね。
明日もS木さんの仕事とメルセデスを進めましょう。
その分朝の気温は結構下がりまして一昨日から上着を薄い物に変えたのですが・・・朝の出勤は少々寒かったです
今日はレタスの苗床に灌水をしたらすぐに本業を始めます。
メルセデスは今日は塗料の硬化待ちの為に余り触れませんのでね
他の出来る事をします。
S木さんの部品の塗装を進めるには丁度良いタイミングだったかもしれませんね。
昨日ウレタンクリアーを塗っておきましたので、今日はミラークロームを塗ります。
これもまた塗り方が有ります
このミラークロームですが塗り重ねても下地の凹凸は消せません・・・そんな特徴が有るのです。
なので下地の凹凸はサフとクリアーで消しておくのがセオリーです。
しかも・・・
厚く塗りますとクロームの表面が少しブルーがかってきます
その状態で上にウレタンクリアーを塗りますとさらにクリアーブルーが濃くなってきます。
厚塗りは他にも影響が出てきます
表面に露が着いた様な曇りが発生したり・・・
クロームの発色なんだけども微妙な模様が出たりするのです・・・
液状のクローム塗料はマルーンの様な色をしていますが塗る対象物の表面にこのマルーンの様な色が付くともう塗り過ぎですね。
エア圧は少し低くして塗料のニードルも絞って塗料の出る量を少なめましょう。
12〜3cm離して塗りますが対象物の表面にはマルーンの色が付かないぐらいに塗ります・・・つまり塗料が対象物に付くと同時に溶剤が乾燥してすぐにミラー状態になる位というのが理想です。
ミラー塗料を塗りますと乾燥機で2時間くらい乾燥させます。
このミラークロームの溶剤は多分アセトンではないかと思いますが乾燥は結構早いです。
但し十分に乾燥させないとクリアーを塗った時に黒っぽくなったり青っぽくなったりしますので乾燥時間は十分に取りましょう。
例えば、クロームを厚く塗って乾燥させたものにクリアーを塗りますとこれくらい青味が強くなってしまいます
これはクロームを塗ったときにマルーンの塗料が部品につくくらいに塗ったものです。
この状態ですとクリアーを塗る前にも少し青味がかかっています。
クリアーを塗りますとこんな感じに・・・
まあエキゾーストですと焼け色で青くなることもありますから使えないことはないのですがバンパーとかのメッキ部品ではちょっと使えないですよね。
薄く塗ってクリアーをかけたものはこれくらいになります
まだ少し青味がかってはいますが十分にクロームですよね
流石に全部の部品を塗りますと・・・かなり時間が掛かります
夕方になってやっとWさんのメルセデスに掛かります
昨日塗った6.0SLは少しクリアーの凹みがありますので中研ぎをしておきます
そしてクリアーを塗ってみました
これくらいなら大丈夫そうですね〜。
塗装になりますと製作の方も副業(?)の方も写真が少なくなりますし、文章も短めかな!?
まあ口が動くよりも手が動く方が多め・・・ということなんでしょうね。
明日もS木さんの仕事とメルセデスを進めましょう。