本日の山陰は曇時々晴れでした。
雲は多めでしたが時々太陽から日がさしまして結構暑かったですね。
この暑さ・・・いつまで続くのでしょうか・・・!?
今日も出勤しましてオクラを収穫しておきます。
食べ頃なオクラがバケツに半分ほど収穫ですね。
昨夜も雨が降ったのか・・・畑の土は濡れていましたけど・・・。
今年はやはり気候が異常な状態らしく西条柿は実が少ないですし、ミョウガが出てこないのです。
葉っぱはいっぱいあるのですが・・・ミョウガって花だとご存じでしょうか?
一般的に売られているミョウガは花なんですよね。
このミョウガですが実に夏らしい香りがしまして冷たいうどんにも酢の物にもよく合います。
子供の頃はあまり得意ではありませんでしたが、今は季節の香りと言う事で大好きですね。
さて今日も本業ですね。
今日も気になる部分から進めます。
今製作している中で一番気になるのがこの部分なのです。
ラフタークレーンのアウトリガーの部分です。
この部分はブラックとエロー(塗料の名前ですイエローではありません・・・念の為)のゼブラカラーになっておりまして昨日あたりからマスキングして塗っているのですがどうしても満足がいかないのです。
ダイキャスト製なので周囲の部分や凹凸がシャープではなく塗装がなかなか難しいのです。
そしてこのアウトリガーの部分はゼブラ模様の周囲はエローの細井線で囲まれているのですがその細い線がなかなか難しい・・・
昨日はその周囲に部分だけマスキングしてエローを塗ってみましたがなかなか思った通りにはゆかず・・・
ブラックのゼブラ部分を角の部分まで塗り足してタッチアップします。
見た感じはこちらの方がいくらかスッキリしているのですが・・・(笑)
続いて・・・デカールを塗装しました。
カラーはエローですが下地にホワイトを塗装しておきましてブラックの上に塗ったときにエローの発色が良いように配慮しています。
0.8mm程の幅にカットして水につけます。
この後は普通にデカールを貼るのと同じです。
アウトリガーの周囲はこんな感じでエローの細い塗り分けがあります。この部分を塗り分けにせず細く切ったデカールで再現する方がスッキリするのですね。
まあこの部分に塗り分けは形状にも問題がありましてマスキングテープが密着しにくいのです。
最終的にデカールをソフターで密着させて落ち着かせまして・・・乾いてからラッカーをパラ吹きして再度密着させます。
最終的にはウレタンクリアーを塗って完成させます。
が・・・
このアウトリガーの中に入っている部分の足の部分は塗装が剥げてしまいますね。
重機のミニカーなので動くことが必要なのかもしれませんが内側にいくらか摩擦をさせる部分があり塗った塗料が剥げてしまうのです。
一応塗ってはありますが・・・この部分は形状も違うし剥げてしまうのでお客様には納得していただくしかないですね。
続いて残業物件です(笑)
ダッシュボードですがプラモデルでは上側が右から左まで棚のようになっていますが実写の写真では助手席の前側だけが凹んでいるようなので取り敢えず他の部分にパテを盛ります。
マスキングテープを貼って余計な部分にはパテが乗らないようにして盛っています。
ついでにシフトレバーの右側の部分も形状が違いますのでプラ板を貼ってから隙間をパテ埋めですね。
まあ100%ではありませんが同じような雰囲気を持つようにしておきたいのです。
実車ではシフトレバーの前側の部分ですがここにはスイッチが並びます。
もう一つ上の写真ではこの部分は凹んでいますけどプラ板を貼って直しておきました。
そして上のダッシュボードの右側に付くコンソールですがこちらは上側が物を置く台とその下にナビ!?それともオーディオがついていましてその後ろは小物入れとドリンクホルダーになっています。
左右のドリンクホルダーを作ってみました。
形状はまだまだですけどね〜。
実写の写真と比べるとまだまだ違うところがあるのです。
シフトレバーのつく部分の寸法が少し不足しているのです・・・
コクピットの床のパーツにつけてみますとよく理解できます
シフトレバーのつく部分とその後ろに棚がありますが・・・
その前の部分が斜めになっています。
実際にこの部分はドライバーの横で大変重要なスペースなのにこのように斜めになっているのはちょっと理解できませんね。
お客様の実車の写真を見てもこのような斜めの部分はないので最終的にはここを削ってシフトレバーを取り付けるスペースにするべきなのかな〜!?
明日も5時起きで出勤してブルーベリーを収穫します。