山陰の梅雨は一体どこに行ってしまったんでしょう!?(笑)
これだけ雨が降らないと畑の作物の水がピンチになって来ます、明日は雨が降る予報ですがこれで降らなかったら明日の朝は水を撒かなくてはいけませんね。
さて本日の制作は・・・
ボディの形状を直してサフを入れたいのですがタイヤが無いのでホイールアーチを修正する事が出来ません。
この辺りでタイヤの制作を進めておかなければ後が支えて来る気がしますので本日はタイヤの制作です。
と言っても格段新しい事をする訳ではなくいつもの様にタイヤの1次原型からレジン製の2次原型を起こします。
型取りしておいたシリコン型にレジンを流し込みます。
レジンが流れたら乾燥機に入れて少し加温してやりますとレジンの硬化が促進されて早く固まります。
書いていませんでしたがこれらの作業は全て真空注型装置の中で行なっています。
取り出すとこんな感じです。タイヤの2次原型に湯口が付いたままですがこれは外さないでこのまま量産型のシリコン型の湯口に使います。
プラ板の上に瞬間接着剤で並べて接着致します。
と、ここで少し問題が出て来ました。
10個の2次原型を抜いたのですが5個の2次原型の一部に本の小さな気泡が入っている事に気が付きました。
そこでパテ修正です。
これも加温してやれば早く固まります。
気泡に盛ったパテをペーパーがけ致しましたので表面を奇麗につや消しにする為に再度つや消しクリアーを塗りました。
脱脂していませんが原型の表面が一応につや消しになって凹凸が付けば出来るタイヤもつや消しになりますので剥げても問題有りません・・・多分。
並べて壁を立てました。
シリコンを流しました。
シリコンはいつもの透明の物で、一発取りをします。
明日にはタイヤの樹脂を流せるかもしれませんね・・・。
そうなったらハインケルは更にかっこ良くなるハズです(笑)
これだけ雨が降らないと畑の作物の水がピンチになって来ます、明日は雨が降る予報ですがこれで降らなかったら明日の朝は水を撒かなくてはいけませんね。
さて本日の制作は・・・
ボディの形状を直してサフを入れたいのですがタイヤが無いのでホイールアーチを修正する事が出来ません。
この辺りでタイヤの制作を進めておかなければ後が支えて来る気がしますので本日はタイヤの制作です。
と言っても格段新しい事をする訳ではなくいつもの様にタイヤの1次原型からレジン製の2次原型を起こします。
型取りしておいたシリコン型にレジンを流し込みます。
レジンが流れたら乾燥機に入れて少し加温してやりますとレジンの硬化が促進されて早く固まります。
書いていませんでしたがこれらの作業は全て真空注型装置の中で行なっています。
取り出すとこんな感じです。タイヤの2次原型に湯口が付いたままですがこれは外さないでこのまま量産型のシリコン型の湯口に使います。
プラ板の上に瞬間接着剤で並べて接着致します。
と、ここで少し問題が出て来ました。
10個の2次原型を抜いたのですが5個の2次原型の一部に本の小さな気泡が入っている事に気が付きました。
そこでパテ修正です。
これも加温してやれば早く固まります。
気泡に盛ったパテをペーパーがけ致しましたので表面を奇麗につや消しにする為に再度つや消しクリアーを塗りました。
脱脂していませんが原型の表面が一応につや消しになって凹凸が付けば出来るタイヤもつや消しになりますので剥げても問題有りません・・・多分。
並べて壁を立てました。
シリコンを流しました。
シリコンはいつもの透明の物で、一発取りをします。
明日にはタイヤの樹脂を流せるかもしれませんね・・・。
そうなったらハインケルは更にかっこ良くなるハズです(笑)