Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

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今日は平日なので少し外仕事を・・・

2014-01-20 21:44:35 | Ferrari250TR NART 1958
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少しガーデンで仕事をしようと思って外に出たらあれほど天気の良かった空に黒い雲が立ちこめて来まして雨が降って来ました。
まるで誰かが見ていて私が外に出たのを見計らって降らせているかの様です・・・やっぱり仕事をしなさいという事でしょうか・・・

そう言えば昨日、2月1日に横浜で開催されるオートモデラーの集いのお誘いを頂きました。
今回のオートモデラーの集いは何となく情報として入っていたのですが、制作がたて込んでいる事も有りますしガーデンの散水栓の工事や薔薇の苗を2月中旬くらいまでに植えなければならない事も有りまして参加する事は全く眼中になかったのですが・・・。
せっかくのお誘いなのでスケジュールを検討してみようと思います。
問題が有るとすれば主にガーデンの整備のスケジュールによる部分が大きいのでそちらを中心に詰めてみたいと思います。

さて制作ですが、ヘッドレストの移設問題の方が大きく取り上げておりますので既にシートサイドのフレームなどはもう過去のお話になってしまいそうですが、量産型のシートのサイドをもう少し整形しておかないと後で困る事になります。
フレームは既に完成していますのでフレームのかぶせる右側のクッションを作っておきます。既に作っていた左側の方も試作車のNo1と微妙な違いが有りますので修正と整形をしておきます。アルミ板をレザーの質感で曲げるのはなかなか難しいですね。
カクカクと曲げてしまうととても柔らかな素材には、見えませんからね~。

ドアの後部を支えるフレームはまだ付けておりませんが、これで仕様は少しずつ違いますがシャーシの部分で言えば何とか5台分の作業が横並びになりましたね。


さてボディのヘッドレストの変更3台分を進めていかなければなりませんね。
まずは昨日作ったNo1の試作車ですがこんな感じになっています。
まだ少しヘッドレスト取り付け用のフランジ部分の幅が大きいですね、実車画像で確認してもよっぽど解像度の大きな画像でしか見えないくらいに繊細なフランジなんでもう少し華奢でも良いですね。

まだトランク部分に置いただけですが位置関係は何とか修正出来る範囲に有ると思います。
これ以上左にはトランクの筋彫りと重なってしまうので寄せる事が出来ないですが十分な調節代ですね。

No5(最後に追加した物)に切り取り様の穴を開けましたが前側の寸法がギリギリで穴を開ける事が出来ません・・・考えてみたら他のボディはこの部分に0.5mmの真鍮線をハンダ付けしてRを直してありました。
No5にもその作業を致しました・・・これで穴を開ける事が出来ます。

3台ともヘッドレストを切り取る為の穴を開けました、ボディのメタルの厚みは全部少しずつ違いまして中にはドリルがスポッと貫通する程薄い物も有ります。
ボディが薄過ぎると改造の範囲が狭くて困るのです。

ヘッドレストの際の部分を糸鋸で切りました。
この場合は薄い方が糸鋸の刃にメタルが詰まらないので楽に切る事は出来ますが・・・その分メタルで埋める場合に溶かしてしまって苦労するんでしょうね~。

メタルで取り付けて磨いた部分は残念ながら手ブレで画像が有りません。
いきなりですがヘッドレストのフランジ部分の真鍮板を作ります、素材は0.2mmの真鍮板で切り落としたヘッドレストを取り付ける前に叩いてボディ面に良く合わせておきましょう。
この作業がいい加減ですと後で隙間が空いてしまいますよ、小さな隙間ならまだ良いのですが余り大きいと手を打つ方法が無くなってしまいます。

実際に真鍮板の上に乗せてみてバランスを整えておきます、ここまで行なっても塗装の厚みも有りますから決して100%OKとかは無いですね。

ヘッドレストをハンダ付け致しました、同じ方法を繰り返してもしょうがないので細かな部分は昨日のエントリに書いていますのでそちらを参照して下さい。
一つだけ昨日のエントリに追加するならフランジとヘッドレストの間に入り角が有りますがここをシャープにしておかないと塗料が寄って来ますのでシャープさが出て来ませんね。
画像はフランジをざっとハサミで切り落とした所です、ここからヤスリで削り仕上げます。

ヘッドレストが完成致しましたのでボディにあてがってみます・・・ウ~ンなかなか良い様です。
ヘッドレストのフランジとの間をシャープにしたいのでもう一手間かけておきましょう。


ここからは順番が少し変わって来ます、昨日の作業なのですがアトリエに5号車をご依頼頂いたお客様がお越し頂いていますので5号車で唯一他の車よりも遅れているボンネットを叩いて作る部分をご覧頂きました。
真鍮板は焼き鈍してから鉄製の叩き型に当てて叩いて整形致します、焼き鈍しをする事で柔らかくなりますから加工は楽になりますね。
まだまだですが高さが出来たら細かい部分を仕上げてゆきます。
下側の入り角はここもシャープにする必要が有りますよ、叩くだけじゃなくてヤスリを使ったり致します。

外形も整えて表側が奇麗になりましたから今度は裏側も磨きます。
勿論バルジの部分もね!

ボディに合わせて最後の調整をしました・・・これで5号車も部品が揃いました。

デカールを貼っています?

2014-01-19 21:17:19 | Ferrari250TR NART 1958
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気をつけたいのはリアウイングのフラップのステーでしてデカールのこの部分を切って貼る場合も有ります。
お勧めとしてはステーを外してしまう方法が有ります。
デカールを切ってしまうと左右と上下の位置関係を気にしなくてはならなくなりますので私の場合はタミヤのエナメルシンナーを小筆に含ませて少し流します。ちょっと待ってからピンセットでステーの塗料が剥げない様に持ち上げますとエポキシ接着剤で付け直しがしてない限り簡単に外せます。
そして
デカールを貼ります、勿論上下のバランスは微調整をしなければなりませんが左右はつながっていますのでよっぽどでない限り狂ってしまう事は有りません。

この場合取り外したステーを取り付ける事を忘れない様に注意しなくてはなりません、私も良く忘れるんですよね~(笑)
また最近リリースされたコンパスシリーズのミニカーですがクリアーがかかっていないのは皆さんご存知かと思います。
意外と高品質なデカールなのでクリアーがかかっていなくてもそう気になる物ではないのですが長い間の耐久性に付いては残念ながら時間が経ってみないと判断出来ない事だと思います。
そのコンパスを見ていて少々気になったのがデカールをスジ彫りの上でカットしていない事ですね。

ドアの上側も・・・

価格の面から仕方ない部分であると思いますがクリアーが塗ってないという事は少し器用な方ならカットしてマークソフターを使えば自分で簡単に出来てしまう事ですね。
私も行なってみました・・・

反対側も・・・

如何ですかデカールがカットしてあった方がより良く見えませんか?
では器用でない方はどうするかって?当店はメイクアップ製品に付いて特にメルマガ等でお知らせする事は有りませんが標準製品に付いては全て入荷致します、ご予約を頂いたコンパスシリーズ(他店ショップオリジナルは除きます)は全てデカール処理をして価格の変更無しに販売致します(笑)
デカールを貼り慣れている私にできるピッタリのサービスって言う事です!

他店で買われた物は?って質問が多分有りますよね。
車種によって変わりますのでご相談ください最安の場合は往復の送料をご負担頂ければ可能かと思います、ただし沢山依頼が来るとちょっと困るんだけど・・・出来る範囲でね。

さて前置きが長くなってしまいました・・・これでまだ前置きかって??(笑)

実はここからが大切な部分です。
250TRのRHDはドライバー後部のヘッドレストの位置がずれているというのは少し前に書きましたが今日はサンプルの1号車を使って直してみようと思います。
まずは位置が違うヘッドレストを切り取ります。
そのままメタルを盛って削り直す事も出来ますが他の部分を傷つけてしまう恐れが有りますし多分バランスの取れた整形は難しいのではないかと思います。
ヘッドレストのまわりの5ヶ所に0.8mmの穴を開けて糸鋸の刃の逃げを作っておきまして切り取りました。

思ったより簡単に奇麗に切る事が出来ました、理由は下の画像の断面をよく見ていただくとわかります・・・この部分の肉厚がかなり薄いのです一番薄い部分は0.8mm程でしょうか・・・もう少し厚みが有ると良いのにね~。

空いた穴を何で埋めようかって?
メタルで埋めるのが一番良いでしょうね、真鍮板でも良いけど後でヒケて段が出来ると困りますから取り敢えず同じ材質で埋めておきます。
メタルで埋めると言うとハンダゴテで溶かしたメタルを盛ってゆくスタイルと思われるかもかもしれませんが、この方法では最低限の厚みを確保出来る見込みがたちませんからメタルを板の様に加工した物をハサミでカットしてこれとボディの間を溶接する様にハンダ付けします。

一度に全周に渡ってハンダ付けをすると熱による変形でボディ面との高さが変化する事も有りますからピンポイントでハンダ付けをしておいて高さを合わせます。
そして対角線状にピンポイントで付けてゆきますと最終的に歪み無く取り付ける事が出来ます。

裏側は合わせ目が凹んでいる部分も有りますので少し低温のハンダを使って盛っておきます。
しっかり溶かしてスが入らない様にじっくりと溶かし込みたいので少し低温のハンダを使うのです、裏なら後でヒケても問題は起きないのです。

表側の余分なメタルを削ってみました、スジ彫りは無くなってしまいましたがこれは後で掘り直します。
この部分にヘッドレストの膨らみが無いと他の車を見ている様ですね~。

切り取ったヘッドレストも加工します。
全体の高さを調整する様に下側を削ります。
実車ではこのヘッドレスト下側にはフランジが付いていましてそのフランジとトランクの間をリベットで止めている様でしてリベットの見える車も有ります。
大体の写真ではそこまで写っていない物が多いのですがいくつかの写真ではやはり付いている様です。
ただ1/43模型でこのリベットまで表現するとかなり大げさな物になりますので今回はそのフランジまでとしてリベットは付けない事に致します。
フランジは0.2mm真鍮板をトランクのRに合わせて叩いておきましてその中央部分に少し厚めにハンダを流しておきます。

ヘッドレストを先ほどの真鍮板の上に乗せておいてまわりからハンダを溶かしてゆきます。
ハンダはメタルよりも少し融点が低いのでヘッドレストが融けないうちにハンダが真鍮とヘッドレストの間に流れ込みます。

余分な真鍮板とハンダを削り整形致します。

この位置ですとメーターからシートヘッドレストまで一直線に並びます。

こちらが未加工のNo2のボディですズレていますね・・・。




やっとシート完成です~!

2014-01-18 21:23:14 | Ferrari250TR NART 1958
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この所天気予報は大雪に警戒・・・と言っていますがミゾレは降りますが雪はほとんど降っていない山陰です。
確かに山間部では降っているのかもしれませんが見通せる山間部では降っていない感じですね~。
この1週間天気予報は外れっぱなしではないかな!
アトリエのまわりでは気温が少し上がったのか中国のPMのせいか霞んでいます、薄雲の上から日が射して結構明るい空ですね。

さてシートの作り直しを続けておりましたがやっとシートが完成致しました。
Oさんこんな感じでいいでしょうか?(笑)
これで遅れていたシートサイドのフレームの制作を続行出来ます。
このシートサイドのフレームはかなりシートに近い位置を通っておりますのでシートが決まらないと作る訳にもいかない物なのです。
下の画像では仮組台に取り付けられた1台は左側のフレームが取り付けられていますが右側はまだですし、他の車はまだ穴さえも開けていない事がわかりますね。一台ずつ手作りなので微妙に寸法が違って来ますから事前に穴だけ開けておくというのは難しいのです。

やっと試作車の右側のフレームを作ってみました。
下側のメインの部分は潰した1.0mmの真鍮線でして丸いままに使うと高さが高くなり過ぎる為に潰した物を使いました。
縦に真っすぐ伸びている2本のフレームは下のメインを貫通してシャーシの取り付けピンになっています。
よく見ると前側に斜めのフレームが1本足らないですね・・・

寸法的にも雰囲気的にも気になりますので斜めのフレームが無いままにシャーシに取り付けてみました、良い感じですね~。
この寸法で他の車もフレームを作りましょう・・・

まずはメインのフレームに貫通の穴を開けます。
このメインのフレームはシャーシ側の形状や寸法が一定ではないので微調整をする為にほんの僅かに長めにしています。
1.0mmの真鍮線を潰してやると1.2mmくらいの幅になりますのでその幅の中央に0.8mmの穴を開けます。

ここからの手順は少しややこしいのですが、このメインフレームをシャーシに当てておいてシャーシ側に1個だけピンの穴を開けます。
当然ですがシートの方も仮置きしておいて位置関係を合わせます。
次に今穴を開けた部分の貫通の縦フレームをハンダ付けしてピン穴に刺してからもう一方の穴を開けてからもう一本の縦のフレームをハンダ付けします。(文章的にちょっとわかり難いけど1ヶ所ずつ穴位置を確実に決める事ですね手順を良く考えてみればすぐにわかるんじゃないかな~)
ピン位置をきちんと決める為には面倒ですがこの方法が一番良いかと思います。

ピン穴を開ける場合に注意したいのはその角度です。真っすぐに開けないとフレームが斜めになってしまいます。
こんな感じで真っすぐ上に向いているのが正しいと思います。

色々な方法が有りますがこの状態まで全ての車の製作を進めております。
ここから先の作業はこの縦2本のフレームに付け足してゆく作業なのでここまでの作業が一番正確さを要求される部分かと思います。
画像でご覧頂けますが他の4台とも同じ状態まで進んでいます。

斜めの補強を取り付けてゆきます。
この先は同じ寸法に切った真鍮線0.8mmを斜めに削ってからハンダ付けします。
縦のピンを気をつけてご覧頂くとわかりますが9.0mmの部分に黒いマジックの印が有りますね、ここに斜めの補強を合わせてハンダ付けをしまいます、斜めのフレームは15mmに揃えていますので高さだけ決めてやれば寸法が狂ったりする事は有りません。
ちなみに後ろ側の短いフレームは4.0mmの高さになっています。

次に取り付けるのは下のフレームと平行になっている部分ですね。
これは真鍮線の先を斜めに削って下側と平行になる様にすれば良いからそう難しい事は無いと思います。
そしてその並行した真鍮線の間に有る斜めの補強ですこれも片側を斜めに削った物を使いますが短いので少々固定しづらい事ですね~私は指か爪で押さえますが・・・大変なのはハンダ付けをする時に少し指が熱いことかな~(笑)

雨のち晴れ~!

2014-01-17 21:03:51 | Ferrari250TR NART 1958
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「雨のち晴れ」と言っても天気の話じゃ有りません(笑)
昨日はPCは壊れるしヘッドレストはズレているし、シートは作り直しになってしまうし・・・まあこれは一部自分のミスなんでしょうがないですね、誰に恨み言を言う訳にもいかない訳でして・・・(笑)
今日は気持ちを入れ替えて制作に励めよ~って事ですね。
自分の気持ちを「雨のち晴れ」にしたいですね。

さて気になった部分をさっさと直してしまいましょう。
まずはリアのバルクヘッドです、コイツを一度メタルで埋めてしまいます。
ポリパテで埋めれば楽は出来ますが耐久性を考えればなるべくメタルで行ないたい物です、パテだらけの制作記を見ても面白くないに違い有りませんよね。でも作業製はパテの方が良い事は間違い有りません(笑)

4台分埋めました。
なぜ4台分かって?LHDはフェニックスなので直さなくても奇麗に決まっているのです。
フェニックスのキットが如何に高品質かわかりますね。

シートも本格的に直します。
試作の場合はいきなり切り離しましたが量産型は切り離す前に内側になる部分に真鍮線をハンダ付けして高さを調節しておきます。
この方が左右の間違いも無く高さを合わせて削る事が出来ますね、作業手順で制作時間が全く違いますから良く手順を考えましょう(笑)

この時点で作り直しておいた本来の250TRのシートは屑メタル入れに・・・

セパレートシートという事になりますとセンタートンネルの問題が出て来ます。
途中で長さを調整したのでセンタートンネルが切れているのです・・・ここにもメタルを盛って削って修復しておきます。
ここは丸見えになりますからね~(笑)

削りました~!

最初のサンプル車のNo1の車体は後ろ側で継いでいますのでこのシャーシだけは真鍮板で延長します。
後で変更になるかもしれませんが取り敢えずこの車体はこの方法で・・・

WinXPが起動しなくなりまして・・・

2014-01-16 22:18:49 | Ferrari250TR NART 1958
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昨日はお休みだったので少し気晴らしに行こうと思っていましたが天気は雨(予報ではこの所ずっと雪なんですが)自宅の部屋の掃除とかをしていたら結構時間がかかってしまいました。
午後からは近くのヤマダ電機に行って食器洗浄乾燥機を探しに行きました、今使っている物は16年ほど前に家内が仕事に出る様になるのを機に家事を少しでも楽にと思って買った物でした。
この商品はパナソニック(当時はナショナルだったと思いますが・・・)の商品でして1度何か些細な事で修理をしていただいた事はありましたがほぼ故障無しで使わせて頂きました。
今回は扉が熱で反って開く様になってしまった為に新しい物を購入しようと言う事になりました。
本当に良き働いてくれた食器洗浄機でしたね・・・もちろん今回もパナソニックにしました。

今日は休み明けでしたので少し気持ちにも余裕が有ったのですがアトリエに来てWinPCを立ち上げた所いきなり画面真っ黒・・・立ち上がらなくなってしまいました。
幸いな事にブログは他のPCを使っていましたのでインターネットは何の問題も無いのですがデカールを作る事も出来ないですからこの機会に大掃除という事になりまして再セットアップをいたしました。
これで良くなれば良いですけどね・・・。
オフィスやプリンター2台と切削機、カティングマシン、スキャナーのドライバーをインストールするとほとんど一日分の時間がかかってしまいました。

下の画像はお客様から送って頂いた画像です、何が言いたいのかと言うとまたシートが作り直しになっていましたしたどうやら製作の該当車両はプロトタイプという事でシートがセパレートだった様なのです・・・

下の画像はプロトタイプ時代のS/N0666です、ポンツーンフェンダーのテスタロッサというよりもワークスマシンの姿に近いかな??

最近レストアしたこの画像は見ていたのです、そしてこの車にはセパレートのシートが付いている事も知っていたのですが焼けて破損してしまったのでてっきり応急的に他の車の物を付けたのだと思っていたのですがお客様から送って頂いた画像を見ると破損はしている様ですがセパレートのシートですね。

と言う事は今回直したシートはLHDの車の1台分しか必要ない事になってしまいます・・・後4台は作り直しですね。
もう一つ確認しないといけない事がありますRHDの4台のう3台は1958年のルマン出場車であの有名な燃えた物なんですが残り一台は1959年の同じ車を再現するのですが火災で燃えた後シートはどちらの形状で修復されたのか??
一応その画像はこれなんですが・・・

もうちょっと拡大すると・・・丸いミラーの陰にはなっていますがやはりセパレートシートの様ですね。

セパレートのシートを良く見てみると250GTOなどのバケットシートによく似た形状になっている事がわかりますのでそれらしいシートを探してみます。
左はコジマの多分ニューコンの250GTO用のシートの別売り品ですがミネルバの250TRには少々小さい様な感じですね。
右側はAMRの250GTOのキットから抜いてみた物です、4台分必要なので個人用のキットから流用しました。
これなら大きさも丁度良い感じですね。キットにはまた自分で制作した物を入れておけば良いのかな?このキットは売り物じゃないので良いですね。

またもう一つ凹んでしまうお話が・・・
シートをいじくっているとどうも違和感がありまして・・・下の画像でわかりますか?

LHDはこんな感じなのでこっちは問題ないですね。

何が問題なのかと言うとメーターの膨らみからシートの座面の中央そしてリアの整流用のヘッドレストは一直線に並ばないといけないのにヘッドレストだけが内側に1.5mm程寄っていますね。
シートはまるっきりフェニックスのコピーですから問題ないと思いますがボディのメーターの膨らみとヘッドレストが並んでいないのです。
確かにお尻を絞りましたから全体的には中央に寄っているかもしれませんがテールエンドはかなり絞られていますがコクピットの後ろ側の部分はほとんど寸法が変わっていないはずなんです。
自宅に有るまっさらの未加工のボディを確認してみましたがやはりヘッドレストが中央側によっていますね、目で見ただけでわかるくらいに違います。これは原型を作る時に間違えたとしか思えません。

ヘッドレストはまた直すとして取合えずシートですがその他にもこれもまた原型の悪さを直しておかなければなりません、そうセパレートシートを使うならプロペラシャフトの通るセンタートンネルとそれを避ける様に無造作に開けられたバルクヘッドの穴を先に修正しておかないと全部見えてしまいます。
ここなども正確にフェニックスのパーツをコピーしてくれていたらこんなに不細工な穴は開いてなかったと思いますのに・・・

にしてもシートが収まるのかな?
左右のシートを分割して削っています。

何とか収まりそうですね・・・サイドのフレームも回避出来そうです。

ただシャーシの中央部が凹んでいましてシートの中央側を少し盛り上げておかなければなりません。
0.5mmの真鍮線をハンダ付けしてみます。
中央側を0.5mmかさ増しするという事です。

左右のシートを付けてみました。
中央の穴は丸見えですね~

ヘッドレストが大きくずれているのがわかりますね。
キットを作られる方はここは修正が必要な部分ですね。

今日はPCの復帰やシートの問題でここまでしか進みませんでした、明日はもう少し進めたいな~。
明日の目標はリアのバルクヘッドの穴を修正したり残りの3台のシート形状を変更したいですね