Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

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フルディティール用の288GTOの原型が出来ました

2019-07-21 21:00:00 | Ferrari 288 GTO
本日は三重県に出掛けて2日目です。
恐らくこのブログが公開される位の時間には自宅も戻っている予定なんですけどね・・・
台風が近づいていますのでバスが遅れる恐れも多々有ります。
余り近くを通らなかったら良いのですけどね〜山陰に帰るイコール台風に近づくという事なのでなかなか先が読めません。

さて今日は出掛けていましたので仕事は進まないのですが
ちょっとタイムリーな話題があります・・・FBで私の投稿をご覧になった方は内容がダブりますので・・・
見られなくても良いかも・・・

随分前から新しいカテゴリーを作って制作の準備を進めておりますが
やっとボディの原型が完成致しました
原型は切削ではなく3Dプリントによる製作になります
今までの3Dプリントは表面に積層の段が付いてしまいましてサフを塗って研磨しなければ到底使用に耐えない物だったのですが今回の物はちょっと違います。
この状態で未研磨です
まあ画像が小さい事も有りますが・・・この画像を見る限り積層の段は全く見えません。
さすがに高価な3Dプリントですね〜。
安いのはやはりどうしても段が出てしまうのは当たり前ですよね。
フロントのタイヤから前のオーバーハングも絞られていまして格好が良いですね

斜め後から見た原型です
リアの絞り込みもなかなか良さそうに見えますね〜。

フルディティールなのでボディの厚みも最低限にして有ります
プロポーションモデルならボディの厚みが有っても良いのですがさすがにフルディテールですと厚みが有りますと中身が入らないのです。


普通ならこれをシリコンで型取りしましてレジンを流してキャストしますが・・・
今回は違います・・・
これを原型にホワイトメタルでキャストしてもらいます。
エンジンやミッションなども出来るだけメタルが良いのかな〜と思っていますが・・・ホワイトメタルのキャストは外注なので小回りが利きかねます・・・ちょっと思案中です。
ボディは事後収縮が無いのでホワイトメタルが良いと思います。

ドアはまだ作っていないので・・・
先は長そうですが・・・
ちなみにキットは販売致しません。
キャストする数もご注文を頂いた物と当方に残す物だけで原型の使用許可の関係から余分は作りませんので悪しからずご了承下さい。


Meri Kis 1/43 Ligier-Renault 1984

2019-07-20 21:00:00 | 最近手に入れたキットのご紹介
本日の山陰は・・・多分台風が近づいていますので雨が降っているのではないかと・・・と
と言うのも本日は三重県に出掛けています

私が小学校から中学校に進学したのは今から46年くらい前になりますね
他の小学校から同じ中学に入学された方も有りますので知らない友達も増えて来ますよね。
私は転校した事が無いので転校して来た人の気持ちはわからなかったけど・・・
他の小学校から来た新しい友達と同じく嬉しいやら恥ずかしいやら・・・
そんな中にY君がいました彼とは母親同士が同級生だったので仲良くして頂いていました、今では撮り鉄と言いますが蒸気機関車が好きだったので当時一緒に写真を写しに行っていましたね。
その彼もお父さんの転勤で中学校2年の時に転校して行きましてもう連絡が取れなくなっていました。
昨年でしたか・・・FBを見ていますと「友達では有りませんか?」と言う欄に彼の名前を発見しましてプロフィール写真を確認すると間違いなく彼でした!
多分、隣町の松江市に従兄弟がいるのでその従兄弟とFB友達になったので出て来たんでしょうね。
と言う事で45年ぶりに名実共に友達関係が復活致しました。
まあ、いつか会いに行くから・・・と言っていましたがなかなかそのチャンスが無いのでこの際わざわざでも会いに行ってみる事にしました。
そして今日は三重県で久々のご対面をしているはずです。
45年ぶりの対面はどんな物なのかこのブログを書いている時点では想像もつきませんが・・・

さてそう言う理由なので今日はお出かけをしておりましてブログの更新は不可能なんですね〜予約更新をしておく事にしました。
こんな時のネタはいつものキットネタですね。

さて本日ご紹介するのはMeri Kis 1/43 Ligier-Renault 1984になります
私にしては珍しいF-1のキットなのですが1/43キットを作られる皆さんはF-1のキットと言いますとタメオを想像される事が多いでしょうね。
このMeriも一応何種類かF-1のキットを作っております
タメオとかぶってしまう物はさすがにタメオのキットの方が作りやすく(組立てる事を考えてキット化されている)Meriの物は数段ランクが落ちてしまう印象が有ります。
しかしながら・・・
タメオに無いキットとなりますと話しは変わってきます。
特に本日ご紹介するタイプの物はタメオには無くしかもこの先もタバコデカールの問題やその戦績の問題からタメオから発売される可能性はかなり低いものと思われます。
今回は同じ物を2個まとめて入手しました。
定価は7500円なんですね〜。

ボディはこんな感じなんですね〜
この時代の(今も同じかもしれませんが)ボディ塗装が無いとどこの車なのか良く解りませんね〜
赤く塗ったらフェラーリにも見えてしまいます(笑)
ボディの形状は少しずんぐりむっくりした印象だと言いますとファンの方に叱られるかもしれませんがこれは制作時に削って整形する事で修正が可能です
むしろそれがガレキの醍醐味というものです。

このキット全体の雰囲気はなんだかもっさりしたものなんですがホイールのリムはアルミの挽きものが使われています
これは有り難いですね〜アルミはたとえ旋盤を持っていてもなかなか綺麗に削りにくい素材なのです。

デカールは別の袋に入れて同梱です、一般的にビニールに入っていないものが多くて高温多湿の日本では賞味期限が短くなってしまうのはよくある話ですね
でもこれは後で誰かが入れてくれたのかもしれません・・・
メリのキットではインストにホッチキスで止められているものが多かった様な記憶があります。
もちろんこのデカールが使えるかどうかは神のみぞ知る・・・という事です

車自体は大変格好がいいのですが・・・しかも貴重なタバコデカールが入っている時代のキットです
こういう風に格好良く作れたら良いですね〜



さて本日は三重県に到着しているはずです・・・どうんな話をしているのでしょうか・・・?(笑)

キャブレター関係の組立て

2019-07-19 20:23:57 | Ford Model T Truck
本日の山陰は雨が降りそうだけど・・・降らない。
ほんの少しポツポツ来る事も有るのですけど降ったとは言え無い位かな〜。
ですから道路も濡れていませんね〜。
これでも降水確率は80%だったと思うのですが・・・、ちょっと外したかな(笑)

さて朝はブルーベリーとブラックベリーだけ収穫しました、どちらも3kgくらいは有ったみたいですね〜
小さな実を3kgもとろうと思いますと時間がかかりますね〜3時間はかかった様な気がしますね〜我ながら我慢強いです。

さてさて仕事を始めましょう。
キャブレターのスロットルのリンクを作ります
最初にシャフトを通す為の穴を開けます
この穴は0.5mmですね〜。

それぞのリンクを連動する為のジョイントをハンダ付けです・・・ワイヤーを差し込む部分は内径が0.4mmのアルミパイプを使います
中央の穴の部分にワイヤーを差し込んで接着します
この4バレルタイプのキャブレターはもっと複雑なリンクの形状なのですがさすがに1/43では再現が難しいのです
でも省略してなくしてしまったらただのパイプ形状でしかないので・・・それらしく追加加工して置きます

反対側はガソリンのホースですね
本来この部分は中心に穴の開いたボルトとバンジョーと呼ばれるパイプのジョイントで構成されますが見た目を優先でこの様な構造にしてみました

ホースとワイヤーを取り付けたキャブレターをエンジンに取り付けましょう
何かの拍子にズレて斜めになりますと格好が良く無いのでマスキングテープで仮止めしておきました。
これで接着剤が硬化するのを待ちましょう・・・

そしてサニトラです
接着剤が硬化するのを待つにはもってこいの仕事ですね(笑)
本当はこのチンスポイラーも外して欲しいと言われていました・・・。

しかし
シャーシ側が前まで出っ張っています
またシャーシを留める為のビス穴が比較的前側についていますから切ったり削ったりしてしまいますとシャーシの強度が著しく弱くなってしまいます。
なのでカット出来ないのです

真横から見ますとこんなに前まで再現されています
実車はもう少し位置が高いのではないかと思っています
真横から見ますと良く解りますね。
そして車高を上げたタイヤの位置をご確認下さい
ここまで上げて見ました
実車ではこれくらい上がっているんですね〜

さすがにあれくらい車高を上げますとシャフトが少しシャーシに引っ掛かってしまいます
なのでフライスを使ってシャーシを少し削りました
2mmくらいですかね〜
こう言う時にフライスは実に役に立ちます。
リューターで削ったら凸凹になってしまいますからね〜

そして大径の2本出しのマフラーになっていますがこれもまたノーマルのマフラーに戻して欲しいという事でしたので作り直します
まずは実物がどんな形状なのか調べなければなりません。
ネットで調べますとこんな感じでしょうか?
一番後の出口の部分は若干下を向いているみたいですね

付いていた2本出しのサイレンサーからパイプを外しましてサイレンサーの部分を90度回転させて
マウント用の凸部分を削り出しています
実車に比べてかなり大きい物が付いていましたので削り代が有って丁度良かったですね。
出口のパイプは真鍮パイプを使って曲げておいてみました・・・。
いかがでしょうかね〜!?

さて塗装の準備です
そうそうサイレンサーの端の部分は折り込んで留めてありますのでプラ板の細切りを丸めておいた物を貼付けて再現しています。

次はステアリングですね
イグニッションモデルのサニトラはステアリングがナルディ製が付いていますがこれもまたノーマルが欲しいらしいいので
実車の形状を調べてみました
こんな感じらしいですね〜
実車も変更している物が多くてなかなかノーマルのステアリングなど見た事が有りません


ホットロッドは配線をしてキャビンを載せたいですね、サニトラはステアリングはナルディを修正して使う予定です、うまく作れれば良いのですけどね〜。

ボディの磨きと組立

2019-07-18 21:13:23 | Ford Model T Truck
本日の山陰はちょっと荒れ模様だったですね
出勤時には雨はパラパラくらいだったのですが10時ごろからだったでしょうか?
かなり強く降ってきまして一瞬でアトリエの前の道路が水没しました
下は今日のアトリエの前の様子です
深さが45cmくらいでしょうか・・・水没しました。

今日は雨模様なので大人しくアトリエで制作をしていますと窓の付近でボトボトと言う音が・・・
よく見てみますとエアコンの下側が水で濡れています
エアコンの室内機の向かって右側の下から水が滴っておりました・・・
エアコンの熱交換器のドレインが詰まりますとオーバーフローしましてよくこの現象が起きるのでてっきりそれかと思ったのですが、どうも様子が違います。
ドレインが詰まるのはよく有る事でして大抵の場合はドロバチがドレインの穴の中に巣を作りまして詰まらせてしまうのです
でも今回はちょっと違います
ドレインが詰まりますと熱交換器の下の水受けがオーバーフローしまして漏れるのですが・・・
水受けは乾いています。
配管の入っている部分の下側に指を突っ込みまして・・・

抜きますと下側が濡れています
どうやら外から水が入ってきているみたいです、
大雨が降ったのも原因のひとつなのかもしれませんが。
仕方がないので取り付けた電気屋さんと工務店さんにお願いして来ていただきました
結果・・・原因不明。
まあちょっと様子見ですね

まだ決定ではないですが・・・
ホットロッド・・・特にストリートロッドと呼ばれるものは時に人がびっくりする様な内装を持つものです
内装が真っ赤なキルティングだったりします
今回は毛足の長い内装を表現するためにネイル材料を使ってみました
こんな内装はかなり奇抜じゃないかと・・・しかもボディカラーとコーディネートした赤にしてみました。

ボディの外側はまだ研磨して磨き出していなかったので研磨作業を始めました
2000番のペーパーをかけて平面を出しました。

バフレックス3000番で磨きラプロス8000番で仕上げます
次はコンパウンドなのですが・・・
ここまで来たらフロントのバルクヘッドを接着します
アルミ製のバルクヘッドは赤いボディとよくマッチしますね〜
バルクヘッドに一つ穴を開けておきました、この穴は配線が通る穴になりますね
セルモーターの配線や発電機の配線、そしてメーター関係の配線がこの穴から出て来ます

つぎはドアの部分を取り付けました
この時代のドアパネルは今のボディと違いましてね〜
必ずしもボディと面一にはなっていないのです、まあこの時代の特徴なのです。
なので筋彫りにせずあえて別部品にしております。

いよいよコンパウンドで磨き始めました
裏側にコンパウンドがまわってしまわぬ様に気をつけながらですけどね
普通なら裏側にコンパウンドがまわっても洗えば綺麗になりましたがこの毛羽の立った処理では汚れてしまうとどうにもなりません。

内側にもドアのモールド代わりにアルミ板で作ったドアのモールドを接着しました
上側から見ますとその厚みの部分が見えてしまいますので、アルミの補強を取り付けてみました。
この部分を持って開閉しますのでその補強なんですね

つぎはアルミ板で床を作って取付けました
この時点ではまだキャビン自体は接着せず位置を決めるためだけに所定の位置に置いてあります


今日も接着剤が硬化するまで他の作業をしていますがサニトラの組立を行なっています
内装はセミグロスブラックに再塗装しました
一旦塗料を剥がさないとシリコン系の艶出しが塗ってあるみたいで強烈に弾きます
シートも塗り直しますが・・・塗ってすぐなので乾燥しますともう少し艶が無くなるはずです(笑)

車高を上げるためにはこの部分にプラスチックの角棒を接着します
4輪がきちんと着地する様に削っては仮組をしてカタカタと動いたり傾かない様に気をつけなければなりません

先日作り直したタイヤとスチールホイールを使いますとここまで車高を上げることができます
これ位ならちょうどいい感じではないかと思います・・・イグニッションモデルはシャコタンが売りなんでしょうけどノーマルの車高にも十分組めるんですね〜。

シャフトの部分に接着剤を入れて組み立てます
この時にトースカンを使って水平を確認して接着ですね。

内装も全てセミグロスブラックで塗り直しまして取付けました
やはりブラックの方が格好がいいですね〜


明日はいよいよキャブレターのアクセルケーブルや燃料ホースなどを作ってエンジンに取り付けたいですね。

キャビンの加工

2019-07-17 20:22:22 | Ford Model T Truck
本日の山陰は蒸し暑い天気でしたね
やはり台風の影響なんでしょうかね〜
夕方にはアトリエの近辺だけ雨が降ったようですが帰りに車を走らせたら半径数百メートルしか道路が濡れていないという

今日は定休日二日目ですが昨日は朝が忙しかったので自宅の掃除をしていなかったので今日は掃除から始まりました。
その後は隣町に買い物です・・・そういえば先日取り寄せて頂いたリーガルショップに靴を取りに行ってきました。
そのあとは通常の買い物ですね〜明日から営業が始まりますからね準備は必要なんです。

制作の時間は少しになってしまいましたが・・・
それでも少し進めますよ
まずはホットロッドですが
リアアクスルをリーフスプリングに固定するためにUボルトを取り付けました
このUボルトですがこの様な場合大体こんなボルトで固定されているのです。
模型の場合はホーシングに差し込まれたピンを接着していますのでこのUボルトは補強の感じですね。

次はキャビンの前側の処理です
この部分は実際にはボディラインにつながるような形状で少し段がつけられている場合が多いですね
この段の意味はここの段の部分にボンネットが載ってくるのです
ボンネットが載る分だけ段がついているという事なのです
今回はホットロッドなのでこの段の部分はアルミで作りますので少し厚めの1.0mmのアルミ板で制作しています

外が終われば次は中ですね
内側はまだ未塗装なので内装を塗りました
しかし・・・
このままではちょっと物足りないかな・・・
もう少し考えましょう。

ドアの内張部分も別部品で作ります
アルミ板で作りましたので内側の部分は塗装で表現します

ドアの外装部分は新しく作っていますがクリアー塗装をしてから磨いてなかったので2000番のペーパーで研磨してから磨きました
あまり深追いしますと周りの凸部分を削ってしまうと困りますからね。

イグニッションモデルのナショナルのサニトラですが・・・
新造したホイールとタイヤをシャフトに接着しました
垂直が出る様に接着剤が硬化するまでスチールブロックに挟んで固定しておきます

内装をブラックに・・・というご注文なので取り外してサフを塗っています
一旦シンナーに漬けて塗装を落とさないと艶出しがついている様で塗料がはじかれます・・・
なので一度シンナーに漬けて塗装もシリコンも落としておきました。

やっとミニピックアップ用の純正グリルが届きました
これを組み立て純正の顔つきにしたいと思っています・・・うまくいけばいいですけどね。

先日の写真ではそのグリルの下側の部品に目がいった方は観察力が強い方です
今回のホットロッドのラジエターに使うFordの文字を作りました
この文字をラジエターに接着する事でFordの文字をプレスした感じにできればいいですよね・・・まだ付けてないので成功とも失敗ともいえないのですけどね・・・
いい感じになれば嬉しく思います


明日は通常の営業日ですが雨が降りそうなのでさぞかし仕事がすすむはずです(笑)