所沢の中心部は『所沢駅』周辺の商業圏と、『航空公園駅』周辺の市役所・郵便局・税務署・警察署などの官庁街があります。
『航空公園駅』は比較的新しい駅で、新しい街づくりに合わせて1987(昭和62)年5月に開業いたしました。新しい街のため、駅前には広いロータリーが、ここからは広い道が続き街路樹がうっそうと茂っています。
駅の名前の通り日本の航空の発祥の地で、広大な滑走路の跡を利用したスポーツなどを楽しめる『所沢航空記念公園』、展示やフライトシミュレーター体験のできる『所沢航空発祥記念館』があります。
駅前にはかつて日本の空で活躍した国産機 YS-11 が保存展示されています。
上の2枚は2010年11月に撮影したものです。
展示の YS-11 正式には 「YS-11A-500R」の JA8732 です。詳しくは下の説明板の通りです。
ジェット機が当たり前になった時代にも、滑走路が短い離島航路などでは最近まで使用されていましたが、残念ながら今はもう日本の旅客機から姿を消してしまいました。私もかつて三宅島へ一度搭乗したのみです。
1994年10月 三宅島空港にて JA8772
航空公園駅、ここ1箇月くらい都合で通うことになりましたが間もなくお別れ、ちょっと寂しいです。
『航空公園駅』は比較的新しい駅で、新しい街づくりに合わせて1987(昭和62)年5月に開業いたしました。新しい街のため、駅前には広いロータリーが、ここからは広い道が続き街路樹がうっそうと茂っています。
駅の名前の通り日本の航空の発祥の地で、広大な滑走路の跡を利用したスポーツなどを楽しめる『所沢航空記念公園』、展示やフライトシミュレーター体験のできる『所沢航空発祥記念館』があります。
駅前にはかつて日本の空で活躍した国産機 YS-11 が保存展示されています。
上の2枚は2010年11月に撮影したものです。
展示の YS-11 正式には 「YS-11A-500R」の JA8732 です。詳しくは下の説明板の通りです。
ジェット機が当たり前になった時代にも、滑走路が短い離島航路などでは最近まで使用されていましたが、残念ながら今はもう日本の旅客機から姿を消してしまいました。私もかつて三宅島へ一度搭乗したのみです。
1994年10月 三宅島空港にて JA8772
航空公園駅、ここ1箇月くらい都合で通うことになりましたが間もなくお別れ、ちょっと寂しいです。